ブログのタイトルに「クリエーターズボイス」と付け加えてみました(・∀・) | 宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

Shinkoushaは、人の心に深い喜びと感動をもたらすため、親子三代百年以上に渡りジュエリーを造り続けている独立宝飾職人の工房です。
Shinkoushaのクリエイターshinkoushaがジュエリーの雑学やジュエリークリエイターの日々の呟きを綴っていきます。

こんばんは!

shinkoushaです。


またまたご無沙汰しておりました。

ブログのタイトルを「かざりや日記 ~クリエーターズボイス~」に変更してみましたが如何でしょう?


shinkoushaもクリエーターとして自覚を持っていかなきゃいけないなーと思って、思い切って変更してみました(●´ω`●)ゞ



さて、実は今日の話題はそんなクリエーターに関する話題(・∀・)



ちょっと前に、洋服やバッグなどのブランドで有名なグッチさんが「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦さんの絵を広告用やPR用として使用していたのを見て、



「日本のサブカルチャーのクリエーターって、海外の企業や人が認めてから日本でもクリエーターとして認知されることって多いよなー?」



って思ったりしまして・・・(●´ω`●)ゞ


もちろん、荒木さんは漫画の作者として超有名ですけどね?(・∀・)



サブカルチャーの凄い人が、オタクやギークと呼ばれる人たち以外の一般の人に凄いと思ってもらったりする事って日本人発って少ないなー?


とか、


どうせなら日本人が日本の中で凄い人を凄いと言ってみてはどうか?



って思ったりしたんですよねー(・∀・)


んで(・∀・)


前置きが長くなりましたが、私がその先駆的といいますか(もう既にいたらごめんなさい)

そういうことに貢献出来ないかなー?(・ω・)


と思ったので、一部の人には超有名だけど、それ以外の方はちょっと知らない、凄いクリエーターをこのブログでもご紹介してみようかな?←なぜか上から目線(笑)


そしていずれはshinkoushaが他の方のブログで紹介される!(`・ω・´)


という、でっかい野望も抱きつつやっていきたいと思います(笑)




あー、ホントに前置き長かった(´・ω・`)



さて、栄えある第一回目は!(`・ω・´)


株式会社スクエア・エニックスの「吉田直樹さん」!



この人、shinkoushaも最近知ったんですが、とんでもない人なんです!



スクエア・エニックスといえば「ファイナルファンタジー」!(`・ω・´)


実は今年の8月27日に「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」(オンライン)

という新しいタイトルが発表されたのですが・・・



実は「ファイナルファンタジー14」を出すのは今回が二回目!


なんと一年ほど前に一回目を発売した時は大コケしたらしいんです!Σ(・ω・ノ)ノ!


「ファイナルファンタジー」ファンのshinkoushaは一回目に発売されたことすら知りませんでした(´・ω・`)


後から調べたところ(shinkousha調べ(笑))



当時のユーザーからは超酷評・・・

いわゆる「クソゲー」と呼ばれる始末(´・ω・`)


TVゲームとして(←古い?(´・ω・`))ビッグタイトルの「ファイナルファンタジー」としてあるまじき状況!((((((ノ゚⊿゚)ノ


もちろん当時の責任者は発売後二か月で責任を取り、その後の責任者が前述の吉田氏になった訳ですが・・・



ここからが凄い!(`・ω・´)



普通、他の企業とかでも、発売した商品が大コケなんてしたら、「はい、そく終了~(・∀・)」ってなりますよね?

それで、次回作へーみたいな?(・∀・)


でもね、彼は、


「ファイナルファンタジー14」で失った顧客への信用は、次タイトルでは取り戻せない!

それに、今「ファイナルファンタジー14」をやっているお客様をこのまま放置して良いのか!?


という思いで、ゲーム自体を作り直すことを決意!(`・ω・´)


物を作る仕事をしている人は解ると思いますけど、一度完成して納品しちゃった物を作り直すって、えっらい大変Y(>_<、)Y


それが凄いものなら凄いものなほど余計大変になるんです(ノ◇≦。)


もう、モチベーション的にも体力的にもかなりゲソってますよ(´・ω・`)


でもね、それでも!クリエーターは作り直さなきゃいけない時があるんです!(`・ω・´)

(あっちゃいけないけど(´・ω・`))


いや、これを承認したスクエア・エニックスの役員さんもすごいですけどね?


それで、彼は一年と七か月かけて新しい「ファイナルファンタジー14」出す訳ですが・・・


まーそれは、大変ですよ。


現行(旧ファイナルファンタジー14)の問題点の整理から始まり。

圧倒的絶望感の中にいる、とてつもなくモチベーション下がったのスタッフを再び奮い立たせ。

そして何より大変なのが、

一度落ちた評判をどう払拭し、取り戻していくのか?

などなど


さまざまな問題の山を乗り越えて行く訳ですが・・・




なんと、再発売した「ファイナルファンタジー14」が予想以上の大ヒット!

(おめでとうございます!)


一時は、プレーヤーが多すぎて、サーバーに入れず、ログイン制限がかかるほど!ヾ(▼ヘ▼;)

(後に容量増やして、今はちゃんとゲームできるようになりましたが)


しかもめっちゃ面白い!


吉田氏、あなたとあなたの仲間の途方もない努力が世界の人々に認められましたよ!

いや、ほんと凄いゲームになりました。←なぜかまた上から目線(´・ω・`)(笑)





拙い文章でしたが、これでもし興味を持たれた方は「、スクエア・エニックスの「吉田直樹さん」を調べてみてくださいm(_ _ )m


というか、とあるテレビの公共放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀とかで特集しないかな?(・ω・)




そして、もうお気づきの方もいらっしゃるかもですが・・・(・ω・)


shinkoushaやってます。

「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」(●´ω`●)ゞ


ここで一句。


エオルゼア Ramuhサーバで 待ってるよ?(/ω\)キャッ、ハズカシイ(笑)



かざりや日記 ~クリエーターズボイス~-新光舎バナーオンラインショップ