しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

マグロの短冊 (お刺身用)


胡椒


ポン酢

ごま油

黒胡椒


にんにくスライス  (お好みで)


1 まぐろは余分な水分をふき取り、塩・胡椒をまんべんなく

  ふっておきます。


2 フライパンに多めの油をひき、にんにくスライスをいれ

  色づいたらキッチンペーパーにあげておきます。


3 余分な油を捨て、マグロを焼きます。

  お刺身用なので表面に焼き色がついたらOK!


4 バットかお皿に取り出しさましておきます。

  時間があれば冷蔵庫で冷やしても♪


5 スライスしてお皿に並べ、にんにくスライスを上にのせ

  ポン酢・ごま油・黒胡椒をまぜたものをかけます。


小口ネギもあればにんにくといっしょにトッピングしてくださいね。

(現在、ネギが高騰してるので、今日はにんにくだけにしました^^;)


マグロも安いもので充分。

昨日買ってきたのは、199円/gのキハダマグロです。

約500gくらいのものを使いました。


これがまた・・・ビールが進むんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピーマン        1袋

豚肉           80g

長ネギみじん切り  1/4本


コチジャン味噌  大さじ1

酒          適量        

砂糖        適量

醤油        適量


ごま油


1 ピーマンは縦に4つ、横に2~3切れに。


2 豚肉はピーマンと同じくらいに切ります。


3 フライパンに油を少々引き、豚肉を炒めます。


4 豚肉に火が通ったら、フライパンの中央にスペースを

  作りネギを炒めます。


5 そこに、コチジャン、酒、砂糖、醤油を加え軽く炒め

  豚肉と一緒にします。


6 ピーマンを加えさっと炒め、仕上げにごま油をまわしかけます。


※酒大さじ1 砂糖小さじ1 醤油小さじ1 くらいだったかなぁ・・・( ̄ー ̄;

 目分量で作ったのでいい加減ですが、お好みの味にしてくださいね~




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

79


明日からまた天気が下り坂・・・

タオルケットや布団カバーの洗濯など、3回まわしましたo(^-^)o

お疲れさま~>洗濯機くん♪


労働の後はあまいものキャンディー

時間と材料に恵まれたので手作りです(o^-')b


今日もホットケーキミックスを使って1品


バナナマフィン


ホットケーキミックス      200g

溶かしバター(無塩)       50g

  バナナ               2本

  レモン汁             小さじ1

卵               2個

ヨーグルト          大さじ2

マーマレード        大さじ2


1 バナナはフォークでつぶしてレモン汁をかけておきます。


2 ボールに残りの材料を全部入れてさっくり混ぜましょう。

  卵は少しずつ入れてね(^人^)

  ジャムは何でもOKです♪


3 180℃のオーブンで約15分

  お好みの焼き目をつけてください

  

いやはや・・・これでもかっていうくらい簡単です。

お弁当用のアルミカップを使いました。

うちのお弁当、、、おにぎりだけなので(^^ゞ ←手抜き

アルミカップの使い道に困ってたんだよね~


バナナを2本入れたので大人はこれで充分の甘さ。

お子ちゃまには少し物足りないかな。


牛乳と一緒にいただきました音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、デパ地下で新鮮なスルメイカに出会ったので

久しぶりにお刺身にしました。

さすがに量が多くて、次の日余ったイカをだんごにしてみました。


イカ

人参

しょうが


しょうが汁

片栗粉


以上の材料をフードプロセッサーにかけて

スプーンですくって油(中温)で揚げましたw


55


分量は適当で(笑

これぞ家庭料理ですw


食べてみて・・・イカはたたいたくらいの方が

食感が残っていいかもしれません。

汁物に落とすならこれくらいでもいいんでしょうけど。


以前、イカだけで作ったら冷めると縮んだんですが

野菜(にんじん)が結構入ってるせいか

ほとんど揚げたままの大きさをキープしましたw


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


フープロがマイブーム中(* ̄Oノ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のいわしを使った料理の定番は・・・


     つみれ汁 です。


かつおと昆布で取っただしにつみれと素麺、ネギ。

ボリュームを出すときには白菜など入れております。

いつもいつもだと飽きてくるので揚げてみましたw


いわし(中程度)     5~6尾

ごぼう(ささがき)     1/2本

黒ゴマ           適量


 A みそ           小さじ2

   塩            ひとつまみ

   卵             1/2個

   しょうが汁        小さじ1

   片栗粉         大さじ2


1 いわしは手開きにして背骨と尾びれを取り

  フードプロセッサーにかける。


2 1のいわしにAを加え混ぜる。


3 ささがきにしたごぼうは水(又は酢水)にさらした後

  よく水気を切り、黒ゴマもいっしょに2とさっくり合わせる。


4 スプーンで丸め、180℃の油で揚げます。


すぐに揚がるので気をつけないと真っ黒になります。

ご飯のおかずというよりも麦酒のあてにぴったりです♪


いわしがもしたくさん手に入れば、みそだけ加えて

フードプロセッサーにかけ、冷凍しておくと便利です。


つみれはちょっと面倒ですが体にもいいし美味しいので

いわしが安い時にぜひどうぞ(^O^)


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

豚肉ミンチ     100g

長ネギ    みじん切り1/2本

しょうが    みじん切り1かけ


    塩

    コショウ

    醤油

    ごま油    各適量


ワンタン皮     20枚


(スープ) 


水            600cc

鶏がらスープの素  大さじ1


コショウ

醤油

ごま油        各適量


1 ワンタンの材料を手でしっかりこねます。

  粘りが出てまとまります。


2 20等分してワンタンの皮で包みます。


3 スープを沸騰させます。味付けはお好みで。


4 ワンタンを入れて浮かんできたら仕上げにごま油を少々。


ワンタンは20個できますが、2人分は10個で充分です。

残りは冷凍しておいて次回お使いくださいませ。


市販のものよりさっぱり出来上がるのでお勧めです^^w


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中華料理屋さん海老の天ぷらって美味しくない?


海老(中)     200g


(下味)  酒 塩 コショウ


(衣)

     卵白      1個分

     片栗粉    大さじ1

     小麦粉    大さじ1

     サラダ油   小さじ1/2

     塩       少々


片栗粉

揚げ油


1 海老は殻をむき背わたを取って塩水で洗い、下味をつけます。


2 卵白は軽くといたら、塩少々を加え固めに泡立てます。


3 泡だったら、片栗粉・小麦粉・サラダ油を加えさっくりと混ぜます。


4 水気をふいた海老に片栗粉をまぶし衣と和えます。


5 低目の温度(160度くらい)で焦げないように揚げます。


塩またはケチャップでどうぞ^^w

卵でやわらかくとじてご飯にのせた海老卵丼もお勧めですニコニコ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

海老

  塩

  酒

  片栗粉


 マヨネーズ         大さじ3~4

  みりん            大さじ1

  白ネギ(みじん切り)   5~10cm

  にんにく(すりおろし)   1カケ


  塩・コショウ         少々


1 海老は殻をむいて背わたを取り、塩・酒で下味を

  つけておきます。


  (うちでは食べる時面倒なので尻尾もとってしまいます^^;)


2 海老に片栗粉をまぶし、フライパンで表面は軽く焦げ目が

  つく程度でよく火を通します。


3 海老に軽く塩・コショウをしたら、合わせておいた

  入れ炒めます。


マヨネーズの食感を残したいなら軽く混ぜる程度で、

しっかり炒めるとマヨネーズっぽくないですが

さっぱり系の海老マヨになります。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

卵           2個

うすあげ(長方形) 1枚


めんつゆ(濃縮タイプ)

大根おろし      適量


1 うす揚げは油抜きして半分に切り

  包丁で切り目を入れて袋状にする。


注)油抜きが面倒な時はペーパータオルでぎゅっとする^^;


2 袋の中に卵を割りいれ、くちを楊枝で閉じる。


3 天つゆくらいの濃さにしたつゆと揚げを鍋に入れ煮ます。

  だしはひたひたにつかるくらいでOK。


4 煮たったら一度裏返し、卵が固まるまで煮る。


5 あげを先に取り出し、残ったつゆに水気をきった

  大根おろしを加えてさっと煮たら、揚げにかけます。


説明すると長いけど、調理はめっちゃ簡単。

すぐに出来るので、お酒のつまみにもいいですよ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶏ミンチ   300g(ムネ肉)

卵       小1個(といておく)

玉ねぎ    小1/2個(みじん切り)


コンソメ    小さじ2

バター     大さじ1/2

塩・こしょう

ホットケーキミックス


1 玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ

  レンジで加熱(500wで1分半~2分くらい)


2 玉ねぎの粗熱が取れたら、ミンチ、卵とよく混ぜ合わせます。

  このとき卵が多いと柔らかくなりすぎてまとまらないので

  加減しながら加えてください。


注)↑面倒くさがって、一度に加えて失敗したのです


3 塩・コショウ少々にコンソメを加えたらナゲットの形にします。

  ホットケーキミックスの粉を表面にまぶして揚げます。


4 表面がこんがりきつね色になったら出来上がり。

  ケチャップやからしマヨネーズでどうぞ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。