しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

私は、、、『長男の嫁』 。


すぐというわけではないけれど

『同居』は必ず先に待っている。。。


今は、旦那さまの実家から徒歩5分の距離。

義父も義母もまだ現役で働いているので

普段は何もなければ、ほとんど交流はありません。


お義母さんは、一言で言うと飾らない人で

娘になるんだから遠慮しないでねと言われたけれど

嫁にとってはなかなか難しいこと。


特に台所なんて勝手に触れないよ~って思ってた。


で、今回のプチ同居。

前半は実の娘以上に大事にしてもらった。


「元気になったらしてもらうから動かないで」


と、何回言われたか^^;


そして、体調も回復してきた後半は・・・

二人で買い物に行ったり、献立考えたり

料理も教えてもらいながら作ったり

お義父さんや息子(旦那)、甥姪の話で盛り上がったり・・・

もちろん私たち夫婦の話もいっぱいした。


お義母さんの考えてることもよく分かったし

私の気持ちもいっぱい聞いてもらえて

こんなことでもないと得られない時間でした。


実家の合鍵ももらって


「何かあったらいつでも来ていいのよ」


と言われた時には涙が出そうになりました。

いつかは自分が看てもらうためにしてるんだからと

さらっと言えるお義母さん。。。


母が亡くなって8年。

正直、母の味に飢えていました。

たくさん甘えさせてもらって感謝しています。

(旦那さまもちょっぴり焼きもち?やくくらい)


『同居への道』へ少し自信がつきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日の金曜の晩、義母から電話があり

下の妹が貧血で具合が悪く

お参りは取りやめ(延期)にしようということに。


で、義母と二人でその妹の家にお見舞いに

行くこととなりました。

こんなことでもないとなかなか家に行くことも

ないですしね。


思ったより元気そうでしたが

小2の男の子3歳の女の子がいてたら

のんびり寝てるというわけにもいかないですよね^^;


一緒にお昼を食べてお茶して帰ってきました。

お母さんにしてみたら何歳になっても子供は子供。

やっぱりいいですよね実の母って。

と、ちょっと羨ましく思ってしまいました。


帰りにデパ地下で鰹とマグロを買っていただきました。

何でも買っていいよと言われても^^ゞ

まだまだ遠慮がちな嫁でありました・・・


がんばるぞ~!   <何を???

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

義母と義妹と姪っ子甥っ子みんなで

合祀しているお寺にお参りに行きます。


そうばかりで・・・(^^)v


これから毎月ご一緒させてもらおうと思ってます。

たまたま同じお寺に父方の祖母も祀られてるので。


旦那さまの実家は近いのですが

義母が働いてるのもあって

暇な昼間にゆっくり話す機会がない^^;


秋には、お義父さんの還暦祝いの旅行を皆でする予定。

その話も明日できたらいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はふたり兄弟で、兄は9つ離れています。

ほとんど一人ずつ育てられたようなもので

あまり仲がいいとは言えません(^^;

結婚して隣の県に住んでいるのですが

子供がいないせいもあり、あまり会うこともありません。


旦那さまには妹が二人います。

もう二人とも立派なお母さんで二人ずつ子供がいるので

私はいきなり甥っ子姪っ子が4人も出来たのです。

こっちの家族全員が揃うとすごい賑やかです♪


一番上(旦那さま)と一番下(下の妹)の年齢差も4つしかなく

同世代大集合です(^^ゞ


ずっと姉妹に憧れてたのでほんとに嬉しい限りです。

しかも先輩お母さん。。。

早くうちにも赤ちゃん来ないかなぁ(*^^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近顔を見せてなかったので
ちょっと心配してくれてたみたいで。
いつでも来ていいのよと言ってはくれますが
なかなか何もなくては行きにくいのが嫁ですよ…

久しぶりに二人でお茶してる時
結婚式に使うリングピローの話になりました。
なんでも職場(パート先)の同僚の方が
「娘の結婚式には母親がリングピローを贈るのよ」
言っていて実際に作ったという話を聞いて

○○子さんにはお母さんがいないから私が作ってあげようかと
娘さん(旦那の妹)に相談していたらしい。
でも、あまり知らないのに余計なことと思われてもと思って
しなかったのよ…と。

お義母さん!作って欲しかったです(TT)

母がなくなって8年。
こんなにも母の愛に飢えてたんだなと実感しました。

いまのところ嫁姑問題とは無縁な私(^^;
いつまでもいい関係が保てるようがんばってみよう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。