しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

ロールキャベツ

レタスと蒸し鶏 サウザンDR

ポテトサラダ

長芋そうめん


久しぶりにロールキャベツ♪


しかし・・・旦那さま2個しか食べず・・・

しかも他に何かないの?って。。。


どうも涼しくなってきたのと、仕事が忙しいのとで

食欲復活の気配ですorz


仕方がないので冷凍しておいた豚トロを塩で焼いて出しました。

あぁ貴重なストックが(ノ_-。)


今週は、月曜からずっと残業が続いてて疲れもピークの様子。

月末は忙しいんだって。

だから飲ませてとお願いされて

気付くとビール(500ml)6本空いておりました(w_-;


疲れてるときに深酒すると・・・

男の人っていびきひどくなりませんか?

普段はそうでもないんですけど、昨夜はひどかった。

また私も一度気になると眠れなくなってしまい

3時まで頑張りましたが、このままでは明日もたないと思い

枕とタオルケット持って別室へ移動しました。


「何でそこ(和室)で寝てたん?」

「いびきで寝られへんかったから・・・」

「うそや!いびきはお前やろ?!」

「疲れてる時に飲んだらいびきすごいねんで。

   しかも耳元に顔があるし・・・」

「・・・・・・・・・・」


本日も残業とのこと。。。

頑張ってね~(^_-)☆

週末の海まであと少しだよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

しゅうまい

鶏ハムとレタスのサラダ

キャベツとしらすの梅マヨネーズ

海老玉あんかけ


先日、主婦歴27年の大先輩が作ったシュウマイをいただきました♪

味に(めちゃめちゃ)うるさい旦那さまが、一口食べて大絶賛( ̄□ ̄;)!!


口頭ですがレシピを教えてもらったので

忘れないうちに作りました。


どうしても下味の加減がわからなくて薄味に。

あと、蒸し時間と火加減がまだまだ甘いようですorz


これから何度も作って練習です。。。


鶏ハムは、スジャータさんの所で見つけたレシピで。

最近、添加物に敏感に反応してしまいハムが買えなくなってしまいました。

鶏ムネ肉で作るのですが、本当にハムっぽくなるのです。

手作りならではの安心感ですね。


鶏ムネは近所の商店で、38円/gで手に入ります。

2枚買っても約200円。

サンドイッチの具にしても美味しい♪

ヘルシーなので我が家の定番になりそうです。

いつもありがとう>スジャータさん(*^▽^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あわび お刺身

あわびバター

さば塩焼き

キュウリのなめ茸和え

しいたけソテー

鶏そぼろ入り炒りたまご


金曜の晩から福井へ行ってたんですが・・・

今回は義妹のところのレガシィを借りて行きました。


え・・・もしかしてエルちゃんに何かあったのかって?

(・_・ 三・_・)


旦那さまは高速ばかりだと運転に飽きてしまうのです。

で、下道を使うのですが、いい感じの山越えがあるんですね。


エルちゃんだと面白くないんだそうです。。。orz


なので金曜の晩は、車を借りに行ったり

高速でパトカーに止められたり

土砂災害で通行止めになっててナビがないから遠回りしたり


着いたら・・・もう空が白み始めてました。゚(T^T)゚。


日本海はもうすっかり秋の気配で

旦那さまも1時間潜って、あまりの冷たさにリタイア。


温泉に入って、ブラブラ買い物して

ついでに美味しそうなアワビを2つ買いました。


土曜日は帰りに知人の結婚祝をする用事があったので

ご馳走は日曜日の晩ご飯になりました♪


もちろん捌いたのは旦那さま。

肝に酒と醤油を入れつぶしたソースでからめたソテーは

もう絶品です^^w

久しぶりに私もビール(小)をいただいてしまいましたラブラブ


作ってもらったことも美味しさにプラスされてるかも。


さすがに最後と思ってたんですが・・・

まだ行きたいと言ってます<旦那さま(w_-;


誰か彼を止めてください。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マグロのタタキ   ←レシピ別記

アスパラ豚肉巻き

長いも素麺風

キュウリとわかめの酢の物

冷やしトマト


久しぶりの献立up~♪

だって最近・・・目新しいもの作ってなかったしなぁ(-"-;A

こう暑いと煮炊きものは辛くってさ。


旦那さまも平日は白ごはん食べないし。

どうしてもビールに合うおかずになっています(*゚ー゚)ゞ


長いもは旦那さまの好きな食材のひとつ♪

でも炊いたり揚げたりしたものは

歯ごたえがなくなるので、食べてくれませんY(>_<、)Y


なので・・・生のまま調理。

おろすか、たたくか、切るか・・・


短冊にして     わさび醤油&きざみのり

たたいて      オクラと卵(黄身)&醤油

サイコロに切って 蒸した鶏皮&小口ネギ&ポン酢

おろして       だし&卵(黄身) 


そして昨日は、繊維にそって千切りにし 素麺つゆ&きざみのりで。


ある焼き鳥チェーン店のメニューなんですけど

そこでは多分千切りのスライサーを使ってて

かなり細くて柔らかく、本当に麺みたいになっています。


歯ごたえが残った方がいいやろな~と思って

面倒ですが手切りでしました(´_`。)

滑るから切りにくいんだ、これが。

つるっと滑って、素足の太ももに直撃。。。

手は慣れてるので、ほとんど痒くなることはなくなったんですが

足は・・・速攻で痒みに襲われましたorz

赤くなるし、薬塗ってもなかなかひかないし。


恐るべし長芋(((( ;°Д°))))


私は素麺つゆにわさびを少々入れて食しました。

冷やしておいたので、喉ごしもよく夏場にはぴったりです。

もっと早く思い出せばよかったわんσ(^_^;)


ぜひお試しを♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いわしのつみれ入りにゅう麺

スモークサーモンのサラダ

もやしのナムル

枝豆


久々に電車で出かけました。

どうせ出るならと、美容院の予約も入れて。

長さはそのままで、軽くしてもらいました。

それだけでも全然違いますね(*^o^*)


未登録の派遣会社だったので

スキルチェックやら、面談やらでかなり時間を取られ

その上、今月下旬にある研修を受けないと

正式な登録にならないんだって。


結局そんなこんなで、紹介して欲しかった仕事は

他の人で話が進んでしまったらしい。。。


そんなことなら電話で説明して欲しかったよ(´_`。)

仕事の取り置きはできませんとは言われたけれど

登録にそれだけ時間かかるなんてさぁ・・・


なので、今日は登録してる会社に電話。

勤務地は希望通り(最寄り駅付近)とはいかなかったけれど

時給も待遇(扶養控除内)もばっちり♪

実績もあるので、すぐ紹介してくれることに。


開始時期も9月からなので慌てなくていいしね~( ̄▽+ ̄*)

あとは先方との面談だけ。

うまくいけばいいんだけどな(;^_^A


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

豚の冷しゃぶ ネギダレ

カレーサモサ

野菜炒め(あんかけ風)

   白菜 人参 玉ねぎ きぬさや

焼き鳥 (旦那さま持ち帰り)

冷やしトマト


先日作った餃子の皮が残ってたので

同じくフリージングしてあった合挽き肉を使って

簡単サモサにしてみました~^^w


にんにく 人参 玉ねぎのみじん切りと挽き肉を炒め

カレー粉 白ワイン いろんなスパイス&塩、こしょう

隠し味に砂糖と醤油で味付け。


適当に餃子の皮で包んで色よく揚げました。

中身が調理済みなので高温でカラッと。

下味をしっかりつけたので、何もつけずにいただきました。


晩ご飯のおかずというよりも、ビールのつまみですね(;´▽`A``


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は・・・派遣会社の面接に行ってきます。

たまたまうちの最寄駅の近くの仕事が出てたので。


環境を変えると運勢の流れも変わるとか。

いい方向に変わって欲しいなぁという気持ち。


それに・・・車も買っちゃったんです(-"-;A

ニッサン エ○グランド。。。8人乗りですOTL

義両親、父乗せてもまだ3人乗れる余裕あります(ノ_-。)


でも、やっぱり新車はいい!

これから10年は頑張ってもらわなきゃ・・・です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯛あら煮

鶏もも一口から揚げ

クラゲきゅうり

鶏そぼろ入り炒り玉子

冷やしトマト


日曜日に義父が捌いてくれた鯛のあら。

義母が塩をしておいてくれました。

ごぼうと一緒に甘辛く煮付けていただきました。

あぁ~しあわせ♪


旦那さまは、しばらく仕事が忙しいようで・・・

帰宅も8時を回ることもしばしば。

体調もよくないのでちょっと心配な今日この頃。


早く帰って来れたら、お祭り行けるかな~なんて

考えてたんですけど。。。どうやら無理みたいo(TωT )

子供じゃないから別に行けなくたっていいも~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でもなんでお祭りってウキウキするんだろうね。

欲しいものがある訳じゃないし

何でも高いし、そんなに美味しいもんでもないのに。

日本人の血がなせるわざ?(笑)


朝起きた時は曇ってたのに・・・

今日もかんかん照りになりそうな予感。

なのに、銀行・郵便局と出なくちゃならない用事が(-"-;A

よぉ~し頑張っていこ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぐろのタタキ

もやしのナムル

豚肉とピーマンのコチジャン炒め

だしまき玉子

もずく じゃこおろし


マグロのタタキは・・・フライパンで。

油を熱したフライパンにニンニクスライスを入れ

カリカリにします。

ニンニクを取り出し、塩・胡椒をしたマグロの表面を

しっかり焼きます。

氷水にとってすぐに冷やします。

スライスしたマグロに小口切りのねぎとニンニクスライスをのせ

ポン酢にごま油、黒胡椒を混ぜたものをかけて出来上がり♪

マグロにしっかり塩・胡椒をするのと中まで焼きすぎないのが

美味しく食べるポイントですp(^-^)q


もやしのナムルはシンプルに塩とごま油のみ。

茹でて熱いうちに味をつけます。


ピーマンのおかずは別レシピにしました。


全体的に量が少ないかな~と気付いた時には

旦那さまは帰宅しておりσ(^_^;)

もずくとじゃこおろしを追加するも・・・

絶対足りないと確信。

思った通り、寝る前にカップラーメン食べてましたぁ(;^_^A


体のこと考えると魚料理が一番なんだけど

コストがね~(ノ_-。)

干物とかも食べないし。

私の腕もないので毎日頭痛いです。。。


港町に住んでる方々が羨ますぃ~(´_`。)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆで豚 (からし醤油で)

キャベツと蒸し鶏のサラダ

     (粒マスタードマヨネーズ)

ポテトとコンビーフ アスパラの炒め物

オクラ (かつおぶし&醤油)


午後から知り合いと問屋街にお買い物♪

もちろんセール中につき

いつも以上にお得なお買い物ができましたv(^-^)v


ここだけの話・・・


旦那さまの靴下 ¥79/足

旦那さまのTシャツ ¥395/枚 などなど

私のパジャマ ¥695。。。


あ~普通に買い物できなくなっちゃったよOTL


目的は友人の結婚祝だったんですが

問屋だと種類が少なくて、これというのがなかったので

自分たちの買い物に走ってしまいましたσ(^_^;)


マレーシアの物価より安いかも(w


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は七夕・・・o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

残念ながら大阪は曇り空。。。

どんよりしています。


夜は、実家父がこちらに来るので

今夜はお魚三昧です( ̄▽+ ̄*)

楽しみ♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

鯖の塩焼き

鶏とキャベツの回鍋肉

ブロッコリーとトマトのサラダ


もう1品予定してたんですが

旦那さま、帰りに思いついたんでしょうね・・・(  ̄っ ̄)

手羽先の唐揚げを買ってきました。

えぇもちろんビールビールのお供でございますとも!


作りすぎて明日に残るのもイヤだし、、、

鶏がかぶってるし、、、


そんなわけで簡単な晩ご飯♪になりました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


我が家の沖縄旅行飛行機

10日(月)出発となりました( ̄▽+ ̄*)

会社勤めなのに、こんなにやすんでいいの?>旦那さま(笑)


   ま、今月もまだ日給扱いだものね。。。(_ _。)


1、2日目は カヌチャベイホテル

3日目は 那覇市内で ロワジールホテル


帰りの便は夕方にしたのでゆっくりできそうです。

2度目なので水族館もパスして

欲張り過ぎない旅行にしたいと思います。


問題は・・・食べ物なんですよね( ̄Д ̄;;

色のついた魚は、見た目でもうNGあせる

前の旅行の時も、お昼に食べた“はなまるうどん”が

一番口に合ったかも。


あまり沖縄にこだわったものは食べないだろな・・・


オンシーズンの沖縄ということで

ビーチ帽子を堪能してきます。


旦那さまの好きな岩場は少ないだろうけど。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。