しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

いざ記事を上げようと思ったら・・・

何から書くか悩んでしまいました^^;

まずは年末の出来事を。。。


実は、旦那さま会社を辞めましたOTL

12月末付けで。

リストラとかじゃないんです。

ほんと一身上の都合で。

なので、、、

夫婦二人の生活になっています。


ある程度の覚悟はしていたんですが

やっぱりいろんなこと考えてしまって

些細なことで言い合いになったり

お互いストレス感じてたんだろうと思います。


そこへ二人して風邪をこじらせたことが

微妙な関係にさらに輪をかけてしまい泥沼状態でした。


私は大晦日から高熱を出して寝込んでしまい

二日の日に旦那さまの実家に一族で集まったのですが

その日から旦那さまの具合がピークに^^;

二人とも落ち着いたのは10日を過ぎた辺りでしょうか。


で現在は失業生活を送っています。


でも悪いことばかりじゃないんですよw

初詣に行ってお義母さんに干支のお守りを買ってもらったり

旦那さまにはプリンター(複合機)も買ってもらいました。

少しずつだけれど、、、夫婦の形も見えてきたような気も。


年末にできなかった大掃除を片付けたり

健康保健の切り替えや年金の手続き、ハローワークなど

の雑務でばたばたとしておりました。


仕事のあてはないんですけれど

なるようにしかならないしと能天気なO型二人。

なるべく規則正しい生活をと思ってるんですが

すっかり朝寝坊の毎日です^^ゞ


夫婦でニート?!


う~ん洒落になりませんね。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ahoahofufu さんより イメージバトン受け取りました!

『いのち』 からイメージする言葉。。。


いのち→命・・・

尊いもの、儚いもの、-をかける、-にかえて守る

唯一無二のもの、一人に一つ平等にある。。。


ということで  『平等』 です。


命には高いも安いもない。

どんな命でも同じ重さでなくてはならない。。。


さて次のバトンはと、、、


愚妻裏裏日記のmogu さん よろしくお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那さまにしてもらいたいこと


晩ご飯の後片付け

お風呂掃除

ゴミ出し     ・・・^^;


なんてことは全く思ってないで~す。

(病気で具合悪い時は別です)


・買い物の帰り、重いほうの荷物を黙って持ってくれる

・高いところ(なんとか届く)から物を取ろうとしてたら

 黙って横から取ってくれる

・玄関ドアは、私が靴を履き終わるまで黙って持っててくれる


当たり前のことかもしれませんが・・・

出来ることは無理してでも自分でするようにしてるので

黙ってされるとそれだけで幸せ感じてしまいます。


昨日、鮭の解体に手間取っていたら

旦那さまが、端の塩辛いところを

「ここ、食べたろか」

と言って箸で取ってくれました。

真相は、お茶漬けしてたので塩気が欲しかっただけかも。

でもそういう行動が嬉しい自分に気付いてしまいました^^;


男の人が妻に母親の役割を求めるように

私も旦那さまに父親の部分(庇護されたい)を求めてる。


いつも守られてると実感していたい。。。


自分では世話焼きだと思ってるし

人の世話をすることは苦痛ではないのですが

きっとそれは世話されたい願望の表れなのかもしれません。

だから、たまに頼られすぎると耐え切れなくなる^^ゞ

見せかけの世話焼きなので。


ほんまは甘えたやのに・・・・・・

            甘えてもいいですか?(笑


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

gotohellさんから 回ってきた調味料バトン♪

遅くなってごめんなさい>gotohellさんm(_ _)m

ではさっそく、、、

Q1☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。


目玉焼き   →塩・こしょう
納豆       →タレとポン酢

冷奴       →醤油
餃子       →醤油+酢+ラー油
カレーライス →そのまま
ナポリタン  →そのまま
ピザ      →そのまま
生キャベツ  →マヨネーズ
トマト      →塩
サラダ     →醤油ドレッシング(自家製)
カキフライ   →タルタルソース
メンチカツ   →ソース

コロッケ    →ソース
てんぷら    →塩又は天つゆ
とんかつ    →トンカツソース
ご飯(おかずが無い時) →ふりかけ又は海苔


Q2☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?


アボカドをレモン醤油とわさびで。

Q3☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?


好き嫌いがあまりないので、、、思いつきません^^;


Q4☆バトンを回したい5名は誰ですか?


え~っと・・・したいと思った方是非やってみて下さいませ♪

こうやって書き出して見ると私って普通なんだなぁと(笑

普通が一番なんでしょうが、、、

なんか自分で自分が面白くなぁ~~~~い(爆



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お父さんがリアルに働く姿を貴方は見たことありますか?


自営業のお家なら、働くお父さんは身近でしょう。

働くお父さんの8割がサラリーマンの日本。

私の父もサラリーマンでした。

もちろん働いてるとこなんて見たことありませんでした。

やっと自分がバイトしたり、社会人になったりして

初めて働いてるお父さんを身近に感じるのでは。


私の恋愛傾向もそう・・・


同じクラス、同じサークル、同じバイト先、同じ会社・・・

二人の時以外の相手を見れることが大事、、、

働いてるところを見て惚れ直したり、、、


旦那さまの会社での姿、ずっと空想してました(笑


入籍の日、区役所に私が行ってたのですが

どうしても旦那さまの印鑑が必要になり

急遽、旦那さまの職場に取りに行くことに。


そして、ヘルメットに作業着、安全靴を履いた旦那さまを

見た時、ときめいてしまったおバカなです(爆


働く男の姿っていいですよね

想像が現実になって惚れ直した瞬間。。。

ヘルメットや安全靴でお分かりのように

危険なこともある可能性のある職場。

そういうことの一つ一つがリアルになってくる。


子供には絶対見せたい姿ですよね。

母の日はするけど、父の日は・・・って家庭が多いそうですね。

お父さんあっての家ということが希薄になるのは

子供が働くお父さんを知らないから。


父親の職場参観日とか普通にあったら楽しいのにな。

「うちのお父さんは本当に命がけで働いてるのよ!」

なんてどうでしょう^^w


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

m


左の4枚は豆皿くんたちです。

箸置き替わりにもなるすぐれもの(笑


右の入れ物は・・・そう!こうなります↓


n


かわい~って一目惚れ♪

当時、結構な値がしました・・・今なら買わない^^;


いつか出番の来る時があるのでしょうか・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

l


我が家の箸置きたちです♪

いつも箱の中でひっそり出番を待っています^^;

そうです、普段は使ってないです。


仕事でフードコーディネーターの真似っ子をしてる時に

小道具に凝ってしまい、収集するようになりました。


今でも可愛い箸置きを見ると買いたい衝動に

突き動かされますが、ぐっと我慢します。


これからだと夏らしいガラス製なんて・・・

あ、あかんあかん(--;


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

理想と現実は違うということが分かる

分別ある大人になってしまったので

自分の結婚式に関して後悔も不満もありませんが

やはり夢はありました・・・


下鴨神社 の神前結婚式です。


下鴨2


下鴨神社には糺すの森というのがあり

一歩足を踏み入れると・・・そこは別世界。

空気が変るのです。


私がもっとも好きな場所です。


下鴨


森の中から空を見上げた写真です↑


真夏でもひんやりとして静かで。

ほんとに何かいるかもしれませんが(^^;


一度、結婚式を挙げているところに行ったことがあり

その厳かな雰囲気に魅入られてしまい

結婚するならここ!と思ってしまいました。


結婚が決まった時に、一応希望は言ってみたのですが

京都は遠いし、真冬の結婚式には寒すぎるので

却下されました(泣

ま、当然ですけど。。。


「どうしても神社でしたいんやったら住吉大社でするか?」


とも言ってくれたのですが、(近所なんですね)

私にとっては、下鴨神社じゃないと意味がないので

普通に式場ですることにしました。

しかもチャペル(^^ゞ <なんでやねん


いまでもたまにふらっと行きたくなるんですよね・・・

前世でなんかあるのかしら?!


久しぶりに旦那さまにおねだりして連れてってもらおかな♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が大学生だったころ・・・

携帯は不動産屋の親父くらいしか持ってなかったはず(笑

あと車についてたのも家の電話くらいでかかった。


携帯デビューは私の周りでは早い方でした。

きっかけは母の入院。

まだ病院内での電波がどうのこうの言われる前の話。

母の連絡用にと買ったのが、逆に緊急の電話として

私が持たされるようになったのが始まり。


かれこれ10年・・・

仕事もほとんどが営業職だったので携帯は必需品となり

依存症とまではいかないけど、

持ってるのが当たり前になってしまっている。


結婚する前の携帯は旦那さまからのメールでいっぱいだった。

間違いなくその時は依存症だったはず(^^;


けど結婚してからの揉め事は全部携帯のせい


専業主婦だし、もう要らないかなと思うこともある。

でも出掛けてて所在が分からないのもきっと困る。。。


旦那さまからのメールは必要最小限のことのみ。

でもメールがあるってことは携帯は必要ってこと?。。。


携帯だけの問題じゃないってこともわかってるんですが

一度見てしまったら・・・


誰ともメールしないでなんて言いたくないから

もしメル友がいるなら(いて欲しくないけど)

送受信も履歴もアドレスも完璧に隠して欲しい。

それが優しさであり、マナーだと思うのです。


出来ないことはするな!


すること事体おかしいんですけどね。。。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那さまの会社の人が、大手量販店の課長さんを

紹介してくれたので一括購入しました。


☆ 買って良かったもの


ガラストップコンロ 

しかも凹のないタイプなので、お掃除が楽ちん!


DVDプレーヤー

HDディスクが大容量だし、操作が簡単。


空気清浄機

一度ふれましたが、やっぱり買って大正解(^^)


☆ 要らなかったかも


ハロゲンファンヒーター

思ったよりマンションて暖かくて・・・

2回ほど使いましたが、炬燵だけで乗り切りました。


ホットカーペット

これは実家から持ってきたのですが

一度もつけることなかったです(^^ゞ


あとは基本的な電気製品を一揃い。

4時間ぐらい・・・いやもっとかかったかなぁ。

面倒なので一度で済ませちゃいました。


新居がわりと早く決まってたので

サイズがしっかり測れてたのも良かったです。


最近の家電は多機能になりすぎてて

使いこなせるかどうかと悩んだ時に結局は無駄だと思い

冷蔵庫や電子レンジは1ランク落として購入しました。

結果的にそれで充分事足りています。


どうしても新製品に目がいきがちですが

じっくり検討することをお勧めします。

よく旦那さまが文句も言わず付き合ってくれたなと

今更ながら思い出します。


なにしろ優柔不断なO型妻ですので(^^;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。