2016-09-23 09:28:18

人間の美しさ

テーマ:モノの見方・考え方
人間の美しさ

心を高めること
常に心を高める努力を怠らないこと

心は顔に表れる

どんなに美しいお顔立ちであっても
常に心に不満ばかりを抱いていると
その美しさはくすむ

そして、どんどん顔は変わる

心を美しくする努力が
後に必ず美しい人間になる

品格のある人間になる
その為にも心の根を育てたい

人間の品位と言葉は
非常に深く関わっている

人間の美しさは
心を高める努力をしなければ
達成できない

自分の顔は
心を表す

日頃心で考えていることが
あなたの表情となる

日頃思っていることが
あなたの身体全体の雰囲気になる

脳が顔を作る
生き方・思考は顔に出る
顔を創る
人間としての美しい顔

松下幸之助翁の書籍を読みながら
昔手帳に好きなキーワードを
抜粋していました。

改めて今朝はそのメッセージを読みながら

心を高め
心を磨く努力をしようと
心に誓いました。

{AE544DA6-21E4-40C4-BEF8-97052757B091}


今日の一言
『品格のある人間になる努力を怠らず。
一番は言葉の発っし方。
品位と言葉は非常に深い関わりがある。』

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
営業力、影響力、コミュニケーション力、人間力、女性力
高める女性のための仕事塾はこちらをクリック
TSL

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■


ラジオ番組

『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ

→ニッポン放送
 『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)内
 毎週水曜日 午後12:29から12:35
  (朝倉のメッセージは内 2分40秒)
 お昼のお時間です。昼食のお伴として、一服しながら・・・、

→SBC信越放送ラジオ
 『「モーニングワイド・ラジオ』(午前6:30~8:45)内
 毎週木曜日 午前7:50~7:55
 (朝倉のメッセージは内3分)
 通勤時間帯でしょうか。今日一日の元気薬として、

 お聞きいただければ嬉しいです。
 

------------------------------------------------------

【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓ 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 08:02:04

vol.107『売り上げを上げたければお金を追うより仕事を追いかける』

テーマ:ビジネス漫画
今週もビジネス漫画ブログをお届けします。

毎週、ビジネス漫画ブログを楽しみにしてくださり、
感謝申し上げます。



『売り上げを上げたければ
お金を追うより仕事を追いかける』


売り上げ上げたい


本当にそうだなって思います。

営業を始めた頃知り合ったお客様から

目先のお金に走るな
お金を追うな
仕事を追え
と教えられました。

その真意が今よく
わかります。

今日の一言
『目先のお金に走るな。お金を追うな。仕事を追え。仕事を追えば結果が必ずついてくる。』


■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
営業力、影響力、コミュニケーション力、人間力、女性力
高める女性のための仕事塾はこちらをクリック
TSL

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■


ラジオ番組

『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ

→ニッポン放送
 『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)内
 毎週水曜日 午後12:29から12:35
  (朝倉のメッセージは内 2分40秒)
 お昼のお時間です。昼食のお伴として、一服しながら・・・、

→SBC信越放送ラジオ
 『「モーニングワイド・ラジオ』(午前6:30~8:45)内
 毎週木曜日 午前7:50~7:55
 (朝倉のメッセージは内3分)
 通勤時間帯でしょうか。今日一日の元気薬として、

 お聞きいただければ嬉しいです。
 

------------------------------------------------------

【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓ 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 19:23:05

9月19日「熊本復興支援講演会」

テーマ:「トップセールスレディ育成塾」
こんにちは。
スタッフの阿部由里です。

連休最終日、台風の影響も心配でしたが、
「トップセールスレディ育成塾」塾生が企画をしてくださった
熊本復興支援イベントが開催されました。



【熊本復興支援イベント】

~一歩進めば輝く未来がある~
自分を愛して、自分を信じて

熊本の塾生たちが中心となり、
地元熊本県で朝倉先生の講演会を!
震災後、自分たちも大変な中、場所探し、企画、集客と有志の皆さんが
一丸となって活動してくださいました。

会場は満席、200名近い方々がご参加くださいました。

会場探しも苦戦。
どこも地震の被害を受けており、
熊本市国際交流会館が利用できることがようやく確認でき、
開催できるに至りました。


9:30に会場集合し、各リーダーの指示に従って準備スタート。

image

事前チェックも念入りに。






準備中でも笑顔を忘れず。




本番前は姿勢チェック、発声練習も欠かさず行います。



朝倉も一生懸命練習、練習!







最後は手をつなぎ、お互いの「氣」を送ります。



気持ちを込めて。



じんわりあったかく、感じるものがあります。





締めは「やるぞ!」コール!!



「やるぞ、やるぞ、やるぞ!」



みんなの想いをひとつに。



そして、今回は熊本商業高校の学生の皆さん37名も参加!



以前、八代市で開催されたイベントに先生と生徒さん数名が参加。
それがきっかけで今回は簿記部の生徒さん37名と来てくださいました!
朝倉も私たちも元気な挨拶とキラキラした瞳に胸がいっぱいになりました。



まもなく開場。
熊本商業高校の生徒の皆さんにもお迎えのお手伝いをして頂きました。



なんと!朝倉のDVDをみて練習&予習をしてきたそうです。



誰も手を組んだり足をそろえることも教えてないのに、完璧!



元気で清々しい姿に、とても感激しました。



開演に向けて続々と参加者の皆さんもお見えになります。



それぞれの役割分担について元気に挨拶&お迎えします。



笑顔、笑顔。




本番前の朝倉、、、実は物凄く緊張しています。



ステージ裏で出番まで待機、、、まもなくスタートです。



冒頭、「トップセールスレディ育成塾」10周年映像を観て頂きました。



熊本の皆さんにTSL生の情熱や一生懸命な姿が映像から伝わりました。



高校生の生徒さんたちは最前列で終始熱心に聴いてくださいました。





笑ったり頷いたり、メモを取りながら熱心に聴いてくださいました。



朝倉が話したら、皆さん一斉にメモ、メモ、メモ・・・



傍で観てても瞳がキラキラ輝いていました。



質疑応答では「はいっ!!!!」
生徒さんが一斉に手があがり、誰にあてていいのか迷いました。



質問コーナーは時間が限られているので、数名だけお答えさせて
いただきました。



質問に朝倉が答えるとメモをとり、、、
自分が高校生の頃って、こんなに真面目で礼儀正しかったかなぁ・・・
きっと先生のご指導も熱心で生徒一人一人と向き合っているからだと思います。



終了後は皆さんと名刺交換交流会。



大切なご友人や知人、ご家族の方々にご参加頂きました。



人との出逢いと繋がりって、どこで何がきっかけで起きるのか。
わからないから面白いものですね。。。



皆さんとてもステキな笑顔と表情でご挨拶してくださいました。

熊本






高校生の皆さんも最初は遠慮して照れながらでしたが・・・・・



大人に促され、次から次へと朝倉から名刺を受け取ります。



「朝倉先生、落ち着いてから・・」と写真撮るタイミングを待って。。
大切な友人と3ショット!



いつも親子で応援にかけつけてくださり、ありがとうございます!!



先生と娘さんの同級生!
お母さんもびっくりの再会が会場でありました。



台風接近のおかげで、ご主人様にお子さんの面倒を見てもらえるように
なって、講演会に参加できるようになりました!!
よかった、よかった!!


「ありがとうございました!」
最後の最後まで、エレベーターを使わず、7階の会場まで階段を駆け登り、
帰りも元気に挨拶をして階段で1階まで降りていきました。



高校生の頃の自分に戻ったような気分でしあt。
(階段はさすがに一緒に上り下りできませんが・・・・)



木庭先生、熊本商業高校の皆さん、ありがとうございました!



終了後は、熊本野菜を使ったイタリアン店
「ボンボリ」http://kumamoto.nasse.com/shop/2276/

で懇親会。



通常18時オープンのところ、台風の影響により朝倉の予定が変更、
当日のうちに移動することになって、少しでも皆さんとの時間をたくさん
とりたい・・・ということで、16時から懇親会ができるように、お店を開けて
くださいました。



幹事の木村さんや皆さんの想いが通じたのだと思います。

お料理はどれもとっても美味しかったです。
「ボンボリ」さん、ありがとうございました!

楽しい時間はあっという間。
ホントにあっという間でした・・・

外は雨も強く降ってきて、解散の時間。
朝倉と山下、私は熊本駅まで送って頂きました。

ブログには当日の様子をまとめてレポートしていますが、
この日を迎えるまでに、熊本の塾生有志の皆さんたちが、
大変な中、それぞれ役割分担しながら準備を進めてきました。

木村美紀さんとは、何度も何度もメールのやり取りを重ね
事前の段取り、確認、準備を繰り返し行いました。

講演数日前、木村さんが東京出張の際、打ち合わせができました。
地震後の現地の様子や、ご年配の方が自分も大変なのに、
木村さんのことを心配して声をかけてくれたエピソードなど、
色々と聴いて、震災後の熊本へ行きました。

空港はまだ完全復旧しておらず、ヒビもあるしラウンジも利用できない
まま、黄色いテープで立ち入り禁止の場所もあり、、、

日常の中にまだまだ地震の被害が残ったままでした。

今回の復興支援イベントを通して、
日頃忘れている大事なことに気づかされ、ちょっとしたことにクヨクヨしている
自分が恥ずかしいと思いました。

人を思いやり、ほんのちょっとでいいから、誰かのために行動し、
声をかけたり気にかけてあげたり。

誰かが声をあげたら一緒にやろう!
と応援し協力してくれる仲間がいたり。

一緒にこの企画に関われたことは、貴重な時間でした。

熊本の皆さん、TSL同志の皆さん
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 09:20:54

相手を大切に思う心

テーマ:モノの見方・考え方
「礼儀」は相手を大切に思う気持ちから生まれる。

「教育」
とは繰り返しの作業

教育は多数も可能
育成は一対一

先日私の心友が教えてくれました
メッセージも引用させて頂きます。

「・・・ 話は深いので簡単に伝えると、
日本は元々女性の神様から成り立っており
(此れは全宇宙の法則をそのまま受け入れています。)、
その法則通りに教育をして来ました。

勉学は藩校を始め
男性が教育はして来ましたが、
その前の根本的は躾や在り方を教えて来たのは、
母親・乳母の女性です。

武士道も公家が学ぶ帝王学も全て女性により
基礎を魂に入れていったのは
幼少時代からの女性によるものです。

だからこそ昭和一桁迄に産まれていた男性は
母親の事をどんな事よりも大切にしました。

父親の役割は背中を見せる事だけです。

***************

もっともっと深いので
また会った時にでも話します。

今学んでいる志誠學はこんな事を基本に学びます。
何かの参考にして下さい。

*****************


本気と根気が人を育てる
その為の覚悟が必要

素直に学ぶ心を持とう

仕事での楽しさは
厳しさを乗り越えた上での充実感である

熱意は成功の必要条件
熱意なき偶然の成功は1%の確率
熱意ある成功は99%の確率で実現する

熱意があれば知恵が生まれる
工夫が生まれる

人一倍の努力が生まれる
成功への道ができる

根気よく成功するまで続ける熱意
的確なやり方で取り組む熱意が大切

逆境は人を成長させる天からの贈り物
逆境は人が自己の潜在能力 可能性を発見し、
自覚する絶好の機会

逆境に耐え逆境を活用する

思いやりの心
優しい心を大切に

未来予想図
あるべき姿を明確にする


上記のメッセージも
手帳に書いているものです。

日々学ぶ心を忘れず

いろんな意味で試されている時期
もっともっと成長しろよ
もっともっと大きくなれよ
と・・・


今日から
「トップセールスレディ育成塾」
第120期がスタートします。

続けてきたことに大きな意味があります。

卒業生は2100名・・・

ありがたいですね。

{A64DFE90-0B2B-47F7-BD79-6C5EBC174E5C}


今日の一言
『礼儀は相手を大切に思う気持ちから生まれる。
礼儀正しさは生きる知恵であり、
徳を積むことのできる最短の道。』


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■
営業力、影響力、コミュニケーション力、
人間力、女性力
高める女性のための仕事塾はこちらをクリック

TSL


■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■

ラジオ番組
『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ

→ニッポン放送
 『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)内
 毎週水曜日 午後12:29から12:35
(朝倉のメッセージは内 2分40秒)
 お昼のお時間です。昼食のお伴として、
一服しながら・・・


→SBC信越放送ラジオ
 『「モーニングワイド・ラジオ』
(午前6:30~8:45)内
 毎週木曜日 午前7:50~7:55
 (朝倉のメッセージは内3分)
 通勤時間帯でしょうか。
今日一日の元気薬として、
お聞きいただければ嬉しいです。 

------------------------------------------------------

【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオで
これまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓ 

undefined

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 10:23:46

過大評価

テーマ:モノの見方・考え方
とかく人間は
自分の苦労は大きいもの、
他人の苦労は小さいもの。
となりがちです。

評価はたえず相手がしているにも関わらず

自分への評価は高く
他人の評価は低い

過大評価と過小評価

あなたはどうですか?

他人の苦労は小さく見る
自分の苦労は大きく見る

となっていませんか?


昨日は熊本復興支援講演会講師として
壇上に立たせていただきました。



{9856DFA8-F36F-42B2-B3F7-DD93F300CD4E}

{29AE9D96-8FEE-405D-9080-3A440C502099}

{E30CF28F-E47D-4FBD-9C4E-866D26182AAF}



{9B4DA2BD-4C2E-4217-8AB8-2D11235FBA23}


講演会終了後に届いた
数々のメッセージを読ませていただきながら

むしろ私の方こそ
大きな気付きと感動を得ることができて
感謝しております。

小さな事柄に
いちいち反応したり
クヨクヨしたり

被災地の方々の思いを考えると
私の悩みなんてへのカッパ
(何年ぶりに使っただろう?
文字にしたのは生まれて初めてです)

どうでもいいことに
くよくよするな

志はどこにある
迷いは何故だ

何を恐れ
何を気にして
オドオドびくびくしているのか?

熊本城を見て
益城町を見て

本当に
自身の悩みの小ささを恥じました。

被災地の皆様は
大変な思いをされているにも関わらず

人のために
周囲のために何ができるかを
真剣に考えられています。

TSL卒業生もそうです。

皆から届いた義援金を
自分のために使うのではなく
すべてこの復興支援講演会のために
使ってくれました。

何度も何度もミーティングを抱え
最高のご満足と愛と勇気を届けるために・・・


本当に素晴らしいです。
頭が下がります。

そんなTSL塾生を
私は心から誇りに思います。


{69532CD3-AAE6-49F2-BF37-EE512230E896}

{2A6C62EE-0F53-4E9D-A432-21AC8D54F1FD}

{F8AB3BCA-A192-4DAE-96A7-767FEAF52260}



{DD4E36AA-52D8-49A2-8715-C036A46B61D2}


人は一人では生きてはいけない
縁ある全ての人に愛と勇気を与え
共に成長・成功する気構え・心構えを忘れず邁進します。

まだまだやれる
もっともっとできる

講演会終了後
お名刺をお一人お一人に手渡しできました。

37名の熊本商業高校の学生さんたちも
とってもいい表情をされていました。

皆様
本当に素晴らしい表情で
会場を後にされました。

私もより一層の勇気と度胸を
頂きました。

ありがとうございます。

この度、素敵な方々と
巡り合わせて頂きました。

逞しい大きな心の持ち主ともご縁を頂きました。

心から応援したいと思いました。

また絶対にお目にかかりたいと
心底思えた出逢いがありました。


今の出来事を少しずつでも乗り越えて、
将来の大きな礎にしていって頂きたいです。

私も精進します。

{2B243F2F-E7C6-453D-8337-7350D147ECB5}

{E58345E0-FAC5-428A-AC37-B9C6D227B98A}

{316729AA-7A9F-425F-A4BB-A4FEA182AE36}

{5E7F9269-5053-4C88-944F-64C3C3D28161}

{C6DD0A4B-E07F-4A9B-9E9A-2C90A63E1766}

{1A0BB0E0-DDDB-4CA7-80F1-C1DC3C6D65DF}

{69D740D9-1EA7-4552-A708-C72953045A7E}



今日の一言
『強く逞しく美しく生きる。
弱い人は人を守れない。
愛する人を守るために更に精進する。』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
営業力、影響力、コミュニケーション力、
人間力、女性力を
高める女性のための仕事塾はこちらをクリック

TSL


■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■

ラジオ番組
『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ

→ニッポン放送
 『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)内
 毎週水曜日 午後12:29から12:35
(朝倉のメッセージは内 2分40秒)
 お昼のお時間です。昼食のお伴として、
一服しながら・・・


→SBC信越放送ラジオ
 『「モーニングワイド・ラジオ』
(午前6:30~8:45)内
 毎週木曜日 午前7:50~7:55
 (朝倉のメッセージは内3分)
 通勤時間帯でしょうか。
今日一日の元気薬として、
お聞きいただければ嬉しいです。 

------------------------------------------------------

【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオで
これまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓ 

undefined

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メールマガジン

姓 ※(例)日本
名 ※(例)太郎
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

Chieko Asakura

バナーを作成

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み