2016-02-17 09:10:51

「覚悟が決まったとき」

テーマ:モノの見方・考え方
偶然テレビで耳にした言葉

パラリンピックにチャレンジする
選手の特訓の様子が出ていた

その際
過去にオリンピックでメダルをとった女性アスリートが
言葉にした台詞が耳に残った

その女性アスリートが
涙を流して語った言葉だけが
私の耳にしっかり入ってきた

鮮明に残っている

「覚悟が決まった時
アスリートは一気に伸びる」

覚悟が決まった時・・・

これはビジネスマンも同じ

ビジネスアスリート
まさに我々である


どんな業界も同じ

ビジネスアスリート


覚悟が決まった時
驚くほど成長する
一気に伸びる

これは人の成長においては
業界問わず一緒

ぶれない
迷わない
怯まない

覚悟を決めることって
やっぱり大事

「一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり」

戦国武将 武田信玄さんの言葉

本当にそうだなって思います

一生懸命になれず
愚痴や不平不満を言っている内に
人生はどんどん過ぎていく

若さも
いつまでも保てるものではない

今この一瞬一瞬を
大事にしないで
いつ何を大事にする?!

過去を悔やみ
誰かを恨んだとて何も変わらない

他人と過去はどんなに頑張っても
変えることはできない

しかし
自分と未来はどうか?!

まさに気付いた瞬間から
自分を変えることはできる

今の延長線上で未来が生まれる

であれば、
やっぱりこの瞬間瞬間を
手抜きしないで生きていきたい

やらされている受動型の人生より

自分の人生、自分持ちと
積極的に切り拓く人生を私は歩みたい

部下たちにも
同じことを毎回語っている

受講生にも
同じことを毎回訴えかけている

塾生にも同じことを
ずっと口に出してきた

気がつくと54歳

昔も今も言っている言葉には
変わりはないが

語っている言葉の意味は
深く厚い

重みも変わった

私はやはり
「有言実行」の人生でありたい

無理だ
できっこない
やめろ
無謀だということに

これまでもチャレンジしてきた

そして今がある

だからこそ
諦めない
簡単に諦めたくはない

誰を信じるのか

それは
過去の自分であり
やり遂げてきた実績である

未来は未知の世界

怖くないかというと嘘になる

しかし、
やりもしないで
できっこないと
諦める方がもっと怖い

何故か
やらない後悔と
やった経験は違う

私はチャレンジし続ける
人生でいたい

誰と一緒に夢を見るのか

それは
大切な社員と見たい

共に!

部下の存在
社員の存在が

今の私を支えてくれた

かけがえのない社員と
共にチャレンジし続ける人生を歩みたい

全社員の物心両面の豊かさを
追求する

真の自立を促進するお手伝いをする

縁あるすべての人に愛と勇気を与え
共に成長・成功することを使命とする

人材教育を通して
組織と個人の夢の実現と
経済・社会の発展に寄与する

上記の言葉は弊社の経営理念

理念を忘れてはならない

ぶれるな
迷うな
突き進め

その先の未来へ!!

ぶれない軸


今日の一言
『一人で見る夢と二人で見る夢は違う。
社員と一緒に、大切な人と見る夢を私は追い続けたい。』

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


期間限定!無料体験会開催中!
「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!
女性営業セミナー「トップセールスレディ育成塾」


朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は
こちらからご購入いただけます。
ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ 


社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓 
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
朝倉千恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

2 ■有難うございます。

悟りたいな…さん

お金や地位・名誉はあの世には持っていけない

残せるのはなんなのかを真剣に考えました

そして答えを出しました。

教育を通して
過去にお世話になった方々への
ご恩返しをします。

どうぞ
これからも宜しくお願いします。

1 ■まさに

研ぎ澄まされた御言葉と…身にしみました。

真剣勝負。
人生…自分との真剣勝負。

私は…まだ最低あと59年10ヶ月1日の真剣勝負。


今日のニュースで、
「怠け者のアリ、集団に必要 働き者休むと代わりに労働」と、ありましたが、
真剣勝負の働き蟻も24時間365日の固定メンバーではなくて、ローテーションを組んで休養を取っているのですよね。

全くずっと動かない働き蟻なんぞ有り得ませんね。
司令塔はそのいる場所を動かなくても脳味噌を働き続かせて、指令を発信しているわけで。

“働き蟻のたとえ話”を正反対に語る輩はいつでも存在しますけどね。



学生スポーツをやってきた私は、スポーツも全く同じだと断言します。

全く何もやらない個体は、自分で何も考えられず、他の個体にどうしたらいいかばかりを聞いてばかりで、存在を自ら滅するのでしょうね。


いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

メールマガジン

姓 ※(例)日本
名 ※(例)太郎
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

Chieko Asakura

バナーを作成

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み