2016-02-12 11:20:20

お礼を言えること

テーマ:モノの見方・考え方
当たり前ですが
お礼を言えることって
とっても大事です。

まさに
それこそが
「愛される条件」かもしれません。

頂き物が届いた

届いたことに対する
お礼は誰でもする

ご馳走になった
その場では誰でもお礼は言える

しかし、
食した後の感想を
改めて伝えられる人は少ない

再会の際に
前回
ご馳走になったお礼を
改めて言える人は本当に少ない

食した感想を
克明に述べる人はまずいない

弊社にはいる
必ずお礼を二度言う人材が

そして
必ず頂き物の感想を述べる人材が

これは
とっても大事なことであると実感する

以前
銀座でとっても美味しい
小料理のお店に連れて行ってもらった

そのお店で頂いた料理が
あまりにも美味しくて
またぜひ行きたいと思った

その後またお会いする際
何が食べたいかを聞かれ
二回そのお店をリクエストした

その際
のど黒を頂いた

めったに焼き魚を食べない私が
あまりの美味しさに
二回も頂いた

その後
このお店をまた使わせて頂いていいですか?
と了承を得て
部下と一緒に行った

やっぱりのど黒を注文して
部下と一緒に食べた

美味しかった
格別な焼き魚だった
のど黒は美味しかった

後で支払ってびっくり

なんと
時価ののど黒

いくらだったと思いますか?

なんと
焼き魚15000円!!

1500円ではなく
15000円

こんな高い焼き魚ってあるんです。


自分が支払ってみて
初めて分かることがある

ご馳走する側に立って
初めて分かることがある

お礼は二度言え

なかなかいない。

お礼を忘れないように
礼儀正しい人は敵を作らない

愛されるには
やっぱり訳がある

その後
しっかり別の形で
のど黒のお礼はさせて頂きました。

いやあ
それにしても
銀座のお店は別格

びっくりぽんや!

お礼の形も
いろいろです。

最良で
相手が喜んでくださる方法を考えたい

感謝の反対は
当たり前

いつしか
ご馳走になるのも当たり前
もらうのも当たり前

教えてもらうのも当たり前
指導されるのも当たり前

感謝心を忘れた人に
なってはならない

うとい鈍感な人に
なってはならない

「ご馳走する側に立て!」
そこで初めて見える世界がある

いちご狩り


今日の一言
『感謝の心を忘れず。
自分が体験してこそ分かる世界がある。
当たり前になると感謝心はなくなる。』

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


期間限定!無料体験会開催中!
「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!
女性営業セミナー「トップセールスレディ育成塾」


朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は
こちらからご購入いただけます。
ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ 


社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓 
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

朝倉千恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■意識は力

平川さん

そうでしたか?
私は管理者養成学校で
すべての研修を受講させて頂きました。
とっても感謝しています。
いまでも創業者である財部様とは
お目にかかれる関係にあることを
嬉しく思います。
意識は力です。繰り返し練習を!

5 ■こちらこそです。

悟りたいな…さん

意識しないとつい忘れがちになります。
毎日のように弊社には食べ物が届きます。
送ってくださった方の思いを忘れてほしくないと
思っています。

感謝の心を忘れないようにしたいですね。

4 ■うまい!!!

takuy@maさん

魚はのど黒
目はしろ黒

うまい!!

それにしてもびっくりでした。

3 ■いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

歳のくせに…情けないことにいつしか…
“お礼を二度言う”ことを…してなかったような…ですね。

以前は無意識にはしてましたが、今後は意識的にそうしようと思います。

直近での頂き物のお礼を…二度したかの記憶がないんですよね。
手作りの減塩梅干し(瓶入りでオリジナルのラベルも貼ってある完璧な梅干し→定年退官された凄い元刑事さんの“素人自作”)を頂いたのですが。最後の一つを残して瓶ごと飾ってあるのですが…

間違っても“また下さい”の催促みたいにならないようにタイミングを気をつけまして…もう一度のお礼をさせていただくようにいたします。


とても大切なメッセージをどうもありがとうございました。

2 ■本日はありがとうございました!

今日のセミナーはとても刺激を頂きました!11年前管理者養成学校に入校した事もあり、それ以来お辞儀は意識してたつもりでした。しかし今日の挨拶練習で太ももがプルプルしてたので、いつの間にか忘れていたんだなぁと実感しました。気持ちの良いお辞儀やはり大切ですね。

1 ■すごい‥‥!

すごいお話‥‥!

「連れていって頂いたお店に、自分でもう一度行く」
「ご馳走になった食事の確認をする」

時々は実践しているのですが、15,000円はびっくりポンです。

魚はのど黒、目は白黒、ですね‥‥!
勉強になりました。

「お礼が言える」、、、気をつけます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

メールマガジン

姓 ※(例)日本
名 ※(例)太郎
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

Chieko Asakura

バナーを作成

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み