2016-01-20 09:13:00

「人事教育お役立ちセミナー」vol.2

テーマ:自社主催セミナー

ブログ読者の皆様こんにちは。
第一人財強化事業部澁谷まりえです。



今回は教育でお悩みの方に
是非ご参加いただきたい

1月28日開催のセミナーのご紹介です。


詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/

 

企業研修を成功させる秘訣を、
実際の事例を通して

2回連載でご紹介させていただきます。



連載2回目は【研修中のフォローについて】です。

研修は複数開催で行う事が殆どです。



そんな中で、研修中のフォローが非常に重要だと
実感した事例をご紹介させていただきます。

接客業の企業様で5店舗同時に研修を行いました。
1店舗あたり5開催の研修でした。

研修スタート前の店長さんは
全員研修実施に対して後ろ向きでした。


 

ところが、研修スタートまでの間に、
研修の責任者の方から店長さんに
いかに期待をしているのかを伝えたところ、


見事に5人の店長さんが
前向きな取り組み姿勢に変わりました。

 

人は期待されることで
その期待に応えようとするのだと
実感した出来事でした。



少し話は逸れますが、
「業績が悪いから研修を受けなさい」と言われるのと、
「期待している、もっと力を発揮してほしいから
研修を受けてほしい」と言われるのとでは
受講姿勢が大きく異なると思います。

前向きな姿勢でスタートした5人の店長さんでしたが、
研修が進むにつれて通常業務に終われ
研修への取り組み姿勢が後ろ向きになりつつありました。


そんな中で、研修中に研修の責任者の方から
2人の店長さんに再度、期待をしている事、
どうなってもらいたいのかを伝えました。


結果、店長さんに再度研修の責任者の方から
話をした店舗は課題達成率100%に対し、
何もしなかった店舗は課題未達、
達成率30%という結果でした。


この結果には驚きました。



しかし、現場としてはただでさえ多忙な中、
通常業務の他に研修時間、
課題を行う時間を捻出する必要があり、



研修を成功させるためには
研修中のフォローが重要であると
実感した出来事でした。

実際にどのような形で
派遣責任者の方が店長さんに話をしたのか、
どのような内容なのかは
セミナーにてご紹介させていただきます。



詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/




私は、日々様々な企業の皆様とご面談させていただく中で、

「どの階層から研修を行ったら良いのか分からない」

「階層別研修を10年以上同じ研修会社で実施しているが、効果が分からない」

「研修実施すると瞬間的に効果が出るがすぐに元に戻る」

「研修後の社内のフォロー体制についてどのようにしたらよいか聞きたい」

などのお話を多くいただきます。


今回のセミナーでは事例を交えて、
上記の疑問に全てお答えします。


なかなか研修導入に踏み切れなかった企業様で、
研修を導入いただくと


「もっと早く導入すれば良かった」というお声を
多くいただきます。

なんとかお付き合いのある企業様に、
より貢献できるセミナーが出来ないかと考え、
今回の「人事教育お役立ちセミナー」を企画させていただきました。

教育に悩む全ての企業様にご参加いただきたいセミナーです。

「あっ!そうだったのか!」
「自社ではここを変えれば成果が出るんだ!」
というヒントを得ていただける内容に致しました。

この機会に是非、教育研修の本質を掴んでいただき
御社の教育にお役立ていただければ幸いです。


 

【セミナー概要】

■第一部 基調講演 講師:代表取締役社長 朝倉千恵子
「人が育つ・組織が育つ教育研修のあり方」
~成功する企業研修の進め方~

■第二部 成功事例のご紹介
「成功する研修、失敗する研修」
 本当に必要な研修とは!?

・研修を成功させるために必ずやるべきこと
・絶対にやってはいけないこと
・こんな研修のやり方は失敗する!


成功事例:ホームセンター      (東京都)
     ソフトウェア会社     (千葉県)

■第三部 お悩み相談 (質疑応答)
貴社の社員研修についてのお悩み、ご質問にお答えします。

参加者の声

・「社内の教育だけでは限界があると感じました。」

・「教育の計画をすぐに立てようと思いました。」

・「研修を絶対に成功させたいと思っていたのでとてもためになりました。」

・「やるべきことが明確になったので、すぐに社長と話したいと思います。」

・「研修責任者である自分が諦めていたことに気づきました。」

・「早速、社長に研修実施を直談判しようと思います。」



ご参加いただくとこのような効果が期待できます。

1.費用対効果を最大限に高める、社員研修の進め方が分かる。

2.社員研修を成功させるための考え方が身につく。

3. 強い組織を作るための具体的方法が分かる。

4.同業他社の取り組みを知る事で、自社教育に活かすヒントが得られる。

5.多種多様な経営者、教育責任者の方との交流から企業研修へ対する
  取り組み方、運営方法など情報交換が出来る。

このような方に特におすすめです。

・業績を上げたい経営者の方

・強い組織をつくり業績を安定させたい経営者の方

・実店舗をお持ちでCSを向上させたい経営者の方

・幹部育成に悩んでいる経営者の方

・これから研修計画を立てたい研修責任者の方

教育に悩む全ての方にご参加いただけるセミナーです。是非、ご参加ください。

詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/

朝倉千恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

2 ■お待ちしております。

kawasaki13さん

ありがとうございます。
お待ちしております。

一日は一生の縮図
大事に生きていきたいです。

1 ■無題

目的と課題を明確にし参加致します。

いつもありがとうございます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

メールマガジン

姓 ※(例)日本
名 ※(例)太郎
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

Chieko Asakura

バナーを作成

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み