「意欲と欲の違い」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「意欲と欲の違い」


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

「**は、欲がない・・・」

私がそういった言葉に対し
副社長 我満 が言った

「欲がないんではない
人一倍欲がある

意欲がないだけ・・・」

その言葉に納得

欲には色んな欲がある

金欲
食欲
物欲
性欲・・・

その欲にも段階や種類がある

強欲
大欲
小欲
少欲


欲望
欲求

欲を持つことは、大事
手に入れたいものが
明確であればあるほど当然欲も出る

一方欲の薄い人は
手に入れたいものが鮮明ではないのか?

もちろん人によって
その欲求の強さの違いはある


金性欲は人一倍旺盛

しかし、
仕事に対する意欲はどうか?


「お金を追うな
仕事を追え
仕事を追うと必ず結果は後からついてくる

目先の欲に走るな!」


人生の大先輩から
借金返済の為に
トリプルワークをしているときに教わった


「世の中で偉業をなし得た人は
皆一点集中で事に挑んだ

目先のお金に走るな

夜のアルバイト
土日の仕事をやめて一点集中でやってみろ

必ず結果は後からついてくる・・・」


先日、わが社の部下達に
新たな書籍を発刊するにあたり編集者の方の前で語った
インタビュートークを聴くように指示した


それぞれの感想文を読んでいるだけでも
意欲があるかどうかがわかる

鼻息荒く
吸収してやる!!!と思い

何度も何度も聴いている部下は
どれくらいいるだろう?

急ぐ仕事は忙しい人に頼めと言うが
感想メールや

メール返信が早いのも
いつも決まった部下

忙しい人ほど
間違いなく仕事が早い

即レスがくる部下は
結果も常に出している

インタビューの中には
営業時代の明確なこだわり
営業のイロハ

10年前の何もないところから
今日に至るプロセスなど
明確に語った


まさにこれこそ社員の特権
部下の特権として聴くことができる

書籍にも書いていないオリジナルトーク


実際に行ってきた具体的な話を
意欲的に自分の知恵にしようと

何回も何回も聴いている部下はどれくらいいるだろう?

少なくても
副社長が

欲はある
意欲がないだけ・・・

と語った部下は何回聴いただろう?


欲は大事

損をしたくないという思いからの欲と

未来のために
世の為、人の為に
貢献しようとする欲になるには

当然経験も積まなくてはならない

最初からお釈迦様のようにはいかない

欲に溺れ
欲に傷つき

みっともなさを知り
欲深い自分を振り返る

私もそうだった

お金を追いかけ
地位や名誉を欲しがり・・・

まだまだ欲がちらつく

それでも今の欲を振り返ることができるようになったことは
ちょっとだけ成長


未来のために投資する労力は
やがて大きな欲となり
必ず成果を生む

部下たちにもっともっと欲を持って欲しい

それは仕事で成果結果を出そうとする
責任感と執着心を持った欲

労せず得たものは
いつしか、あぶくとなって消える

汗水たらして懸命に
頑張った結果得た欲望の成果は
大きな自信となる

欲を持てと言うのは
大志を抱けという意味を表す

人の力によって
棚からぼたもちで得た財も富も
やがて消えてなくなる

労して得たものは
お金ではない他の富を生む

人生ならせば皆同じ

最初に苦労するか
後で苦労するか・・・

若いときの苦労は買ってでもしろ

若いときこそ無理がきく
若いエネルギーを
仕事で存分に発揮せよ

豊かなライフワークはもっともっと
その先にある

一攫千金を狙うな

地道にコツコツの努力が
いつか実を結び、花を咲かせる

よーーーし、今日も頑張るぞ!!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


今日の一言
『自分を自分が分析・評価したとき、かっこいいかどうか?
他人の評価以上に、冷静な判断で自己を評価してみよう。』

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



  ↑

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


経営ブログ 女性社長

  ↑↑

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



「トップセールスレディ育成塾」体験セミナーです。

丸の内ビルディングセミナールームでお待ちしております。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba