どーも、おなかのホクロから毛が1本飛び出している見習いです。




毎週土日は子供の靴を4~6足ほど洗いまくっております。


雨上がりに遊ばれたら、もうサイアク。


靴がとんでもないことになって帰ってきます。


泥んこの塊になって「でっかいじゃがいもが2つ!」みたいな。




でも、靴をあらうのはスキです。


靴の正しい洗い方はきっと


①ブラシなどでホコリや汚れを取る
②洗剤などを使い、歯ブラシなどで全体をこすり落とす
③フックなどにかけて干す


であると思われますが、



見習い流は


①クツをバンバンはたく→ホコリや砂を落とす
②洗濯洗剤(色落ちしないタイプの漂白剤入り)に15分ほどつける
③古い歯ブラシとすごい石鹸を使って汚れをおとす
④針金ハンガーまげて作った靴干し用のハンガーにかけて干す


です。


③にもあるすんごい石鹸はこれ! ↓


送料表A泥汚れがみるみる落ちると絶賛!東邦 マホー石けんウタマロ
¥110
楽天

※モバイル非対応


これががないと、見習いはもう靴をあらえません。笑


ママ友から教えてもらいました。





④にある靴干し用のハンガーは前にテレビでやってたのをマネしたのですが、クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを曲げて1分でつくれちゃう。



すまいの達人☆目指して





コドモの靴をつるすのなんて、これで十分です。



靴を洗うときは一心不乱に歯ブラシをシャカシャカして洗っております。

スニーカーのゴム底の横の面とかの汚れが、ゴシゴシこすってきれいになった瞬間とかはたまらんのです。



洗濯機ぐるぐる回るのを見るのが好きなのと同様、変態入っていると思います。


→洗濯機ぐるぐるの話はこちら

「アタックNeo使ってみた! ~お得度を検証~」

http://ameblo.jp/shinki-mission/entry-10442529261.html



コドモの靴が汚れてると洗うのを想像して思わずニヤリ☆ですよ。


ま、靴が汚れるのは元気な証拠ってことで。



ペタしてね