にんじゃがアボカドのグリルサラダ。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

にんじゃがアボカドのグリルサラダ。
{DA12FC3E-1367-4E63-9C52-04D31FEFAF39:01}



新鮮野菜で、グリルサラダ!
ボリュームも彩りも鮮やかなので、デイリーにもおもてなしにも。




材料
にんじん 100g
じゃがいも 80g(大きめ2分の1個)
アボカド 2分の1個
水菜 1束
オリーブオイル
アボカド用小さじ2分の1
その他小さじ2
塩 少々
ドレッシング※ソース
あらびきマスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 大さじ2
粉チーズ 小さじ2
塩 ひとつまみ

作り方
①材料を切ります。
じゃがいも、にんじんはよく洗って皮付きのままにしました。
{6E73FC4C-8AD0-410C-AA6D-454BB641B6CB:01}



ちなみに今回はに買った
あの人参を使いました
↓これ
{A3634EC6-54A9-43CB-B960-5EBB108132F3:01}
カラフルで甘味が強いにんじんです。



②水菜も食べやすく切っておきます。
水菜は京都出身だそうです、
京都出身、というだけで何故か無言のプレッシャー。

{C44FDCF0-6707-46BE-BF10-2FBF8AE99584:01}


③アボカドはメキシコから飛行機に乗って訪日して下さいました。縦半分に切れ目を入れて、こうして種を取ることを近年知りました。
{51A8BFFB-E0CD-4022-A64B-36B9BA654267:01}



④アボカドは小さじ2分の1のオリーブオイルで和えておきます。

{DF6B89B8-6FFA-407A-9F1E-BCA56B5F5A36:01}



⑤じゃがいも、にんじんは小さじ2のオリーブオイルと塩少々で和え、シリコンスチーマーでチンします。
500wで5分。
{0A5457F3-0982-499E-8D64-B5F5875082C9:01}




⑥その間に、ドレッシングを作ります。
※ドレッシングのレシピはこちら にものせてます。

{A9B3B6A3-79F2-49D3-BA8B-CCFAFC4E38F0:01}



⑦レンチンが終ったら、アボカドも一緒にグリルやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
{25A8724A-5481-40E7-B806-4AF210362BF7:01}




⑧水菜の上にのせて、
ソースをかけて出来上がり!


{8C28C72D-CE6B-4DF2-99C3-73EF0EE007F4:01}





~ちなみに~
今回は菜の花油でもソースを作ってみました。

{95B0BD44-B6D9-4AF9-8D5C-F591B3E1405A:01}






分量は同じですが、半量をオリーブオイルにしても。

ワンプレートランチにしてみました。
{1CC58FCF-4145-4F4D-AB8D-E6F667C9D5B3:01}

鰯の削り節のっけごはん、
トマトとえのき、たまねぎのみそ汁。
じゃがバタ醤油ハンバーグ。

ハンバーグの作り方はこちら