花の総務部がゆく!

京都にある『新経営サービス清水税理士法人』の総務部スタッフが
社内で巻き起こる出来事(ほとんどどうでもいい話)をご紹介しています。


テーマ:

今年も、有志数名でサマージャンボを共同購入して

夢と希望を膨らませております。


花の総務部がゆく!-宝くじ


「もし3億当たったら税金ってどれぐらいかかるんでしょうね。」

と、秘書室Kさんが聞いてきましたが



はい、注目ー。
宝くじの当選金は非課税です人差し指


と、内田くんが巡回監査日記に書いてました




するとここで、ある疑問が・・・



総務N 「でも、私達って連名で買ってるじゃないですかー。

      もし3億当たったら(←超プラス思考)

      多分、私が代表して当選金を受け取りに、みずほ銀行に行くでしょ?

      で、私の口座に3億振込んでもらって、私から2人に1億ずつ振込んだら

      これって、贈与税かかりません?」




総務M 「えっ、そんなん困るわ。(←もう当たったつもり)
      なんとかならんの、内田くん。調べてまた巡回監査日記にアップして!」




数分後・・・



内田くん 「わかりました。買った人の名簿を作成しておけば

      それぞれが当選金を受け取れるそうですよ。」



MとN  「よかった~~~~ニコニコ




ということで


行きがかり上、9,000円を巻き上げられた内田くんも含めた名簿ができあがりました。


花の総務部がゆく!-宝くじ


これで税金対策もバッチリ!



しかも!


花の総務部がゆく!-四つ葉タクシー

会社の前に四つ葉タクシーが!(秘書室Kさん撮影)



8/10の抽選日が楽しみです。