smile☆smile

認知症になった母と、悪性リンパ腫になり経過観察中の主人を中心に、家族の日常を綴ります!
いつも、笑顔を忘れずに!


テーマ:
母は、夏になると調子が悪くなります。

昨年の8月頃は、急に薬が増えて驚いたことがありました。

今年も、梅雨明け頃から、父への暴言やイライラがひどくなりました。
姉と病院を受診した時に、自分から「気持ちが落ち込むから、明るくなる薬が欲しい」とお願いしていたそうです。

作話や妄想も頻度が高くなってることも伝えたところ、「全体的に薬を見直しましょう」ということになりました。


認知症の薬
アリセプト  →  メマリーに変更
初めは5mg、2週間後に10mgになりました。

抑肝散は中止
ドグマチール50mgとジェイゾロフト25mgが出ました。
2週間後、ドグマチールは中止、ジェイゾロフトが50mgに。


その他の薬
アムバロ配合錠(高血圧)
クレストール(高コレステロール)
エディロールカプセル(骨粗鬆症)
ビソプロロールフマル酸塩錠(心臓)

メマリーを夕食後
その他の薬は、朝食後飲んでいます。

薬が変わっても、父とのやりとりは、相変わらずケンカ口調ですが、以前よりはマシになりました😅

少し意欲低下が見られるのが心配です。

涼しくなったら、調子よくなってくれるといいのですが…


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「母、認知症」 の記事

テーマ:
両親揃って受けた介護認定の結果が来ました。

母   要支援2 → 要介護1

父   要支援2


母のケアマネさんは、認知症だけで体はとても元気なので、介護1がついて、驚いたそうです。

要介護になったので、今までの地域包括支援センターのケアマネさんから、居宅介護支援のケアマネさんに変わらなくてはいけません。

ちょうど、母が通っているデイサービスを運営している病院が、居宅介護支援事業も始めたばかりらしく、そこの方にケアマネをお願いしました!

千葉にいる兄が、早目のお盆休みで帰ってきていたので、母と一緒にデイサービス施設に出向いて、ケアマネさんから、介護計画を聞きました。

父は、脊椎狭窄症のため、足の不自由さがあるので、通所リハビリを利用したいなぁと思っています。

父は、今まで母がお世話になっていた、地域包括支援センターのケアマネさんが担当になってくれます。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風が九州を駆け抜けた次の日。

母は、更新のため、
父は、初めての介護認定調査でした。

仕事を早退して実家に着くと、調査員の方がもう来ていました。

1年前も、母の認定調査をしてくださった方。
とっても明るい方で、調査中も笑いが絶えません😆

母は、なんでも自分でできると答えますが、横から私と姉が否定すると、「そんなこともあるよね〜」と調査員さんがフォローしながら話しが進みました😅

多分、結果は、母は現状維持で要支援2、父は身体が少し不自由だけど、自分のことは自分でできるし、頭はしっかりしてるので、要支援1だろうとのこと。

ただ、二人とも介護認定がつくと、受けらるサービスは増えるそうです。

父には、通所リハビリのデイサービスに行ってほしいなぁと思ってます。


調査が終わった後は、母の機嫌も良かったので、冷蔵庫の整理!

「これもらっていい?」と聞くと、「なんでん持っていかんね〜(なんでも持って行っていいよ)」と言うので、どさくさに紛れて、賞味期限切れのものや、腐った野菜を袋にどんどん詰めました😄


料理はできなくなってますが、縫い物は、そんなに複雑な手順がないからか、腕は落ちてません。

私のバッグの裏地が破けてしまったのですが、綺麗に当て布をして、修理してくれました!破けてた写真を撮ってなくて残念でしたが、

{54B029D9-D076-41F5-837D-F4157FEC7F87}

手縫いで、表には縫い目が一切出ないように縫ってくれてます。

縫い物は、認知症の進行防止に最適だと思うので、また何か頼みたいと思います!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログにほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。