社会福祉法人 新上五島町社会福祉協議会

長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1379番地1


テーマ:

本日16日(日)9:00~12:00

 

青方の総合福祉センターにて

 

「こどもオモチャひろば」が開催されます!

 

沢山の木のオモチャで遊べますよ!

 

絵本の読み聞かせや総合福祉戦隊ケアレンジャーのヒーローショーもありますよ!

 

新上五島町民の皆様のご来場をお待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ケアレンジャーは

 

ゆるキャラグランプリ2016での

がんばくんとらんばちゃんのご活躍を応援しております!

 

 

 

がんばくんとらんばちゃんの「Facebook」のページで

ケアレンジャーの応援メッセージ動画を配信中です!

https://www.facebook.com/ganbakun/?fref=ts

 

皆さん

拡散(シェア、リツイート、リンク)お願い致しま~す!

 

ゆるキャラグランプリでの投票もよろしくお願い致しま~す!

http://www.yurugp.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


新上五島町社会福祉協議会の夏のイベント
「社協フェスタ・福祉夏祭り」をパトロールしました!

ケアレンジャー発足から丸10年の節目のこの日

何と悪の総統ヨンナカッチェをはじめ、オメレンナーシャ、ドンバーラの悪の三羽烏が現れ

福祉夏祭りを乗っ取ろうとする

さて、どうやって
この史上最大のピンチをどうやって切り抜けるか!?

頑張れケアレンジャー!
負けるなケアレンジャー!

今回は
NEWキャラクター「正しいことが大好き!タダシお兄さん」が
大活躍したぞぉ~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新上五島町社会福祉協議会の夏の恒例一大イベント

社協フェスタ「福祉夏祭り」を8月27日(土)

新上五島町総合福祉センター前・友愛センターグラウンドにて開催しました!









社協職員によるカキ氷やジュース、カレー、うどんなどの販売を始め








ボランティア・NPOなど8団体がイベント内のブースに参加して下さいました。






上五島高等学校吹奏楽部による楽曲の演奏

地元ダンスグループ「パープルキッズ」による華麗なダンス

そして、名物の総合福祉戦隊ケアレンジャーによるヒーローショー

お楽しみ抽選会、もち投げなど

楽しいアトラクションも満載









620名もの町民の皆様にお集まり頂き

楽しいひと時をお過ごし頂けたことかと思います





ご来場頂きました皆様

本当にありがとうございました


職員の皆様大変お疲れさまでした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

社協フェスタ・福祉夏祭り


明日の開催です!


なんとか、明日1日天気がもってくれますように!





当日は限定バージョンのTシャツも販売致します!









皆様、会場でおまちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 この度「地域助け合いの全国普及活動」などで

知られる、公益財団法人さわやか福祉財団より

講師をお招きして、8月8日(月)に

青方福祉センター2階集会室にて、生活支援

コーディネーターの活動についての説明会及び

勉強会を開催致しました。





 ご参加頂いた皆様、特に奈良尾地区・若松地区の

皆様においては、遠方にも関わらず多くのご参加を

頂きまして、心より感謝申し上げます。

 講師のさわやか財団の鶴山氏も言われていたように
非常に有意義な勉強会でした



参加者の全員が真剣に新上五島町の課題を考え、
解決のアイデアを出し合い、そして何より互いの

意見を尊重し、協力しあいながらグループワークに

取り組む姿勢が非常に印象的でした。



  


 


 


 


 


 

短い限られた時間の中で、各地区とも大変よく

まとめられた意見を発表して頂き、地域の方々の持たれている力の大きさを

再認識させて頂きました。









 








今年度に入り「生活支援コーディネーター」

という言葉を、耳にすることが少しずつ増えたかとは

思いますが、未だにどのような活動をするのか、

疑問を持たれている方もまだまだ多いと思います。

今後は生活支援コーディネーターの活動を、広く

地域住民の皆様に周知して頂けるよう、積極的に

説明の場を設けてまいります。

 不明な点や問い合わせのある方は、お気軽に

お住まいの地区の社協に是非お問い合わせ下さい。



 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月28日・29日の2日間。待ちわびた1年ぶりの


子ども達の笑顔を見て、喜びを全身で表現するかのごとく、ギラギラと光り輝く太陽。そんな熱視線を感じつつ、


平成28年度ボランティア協力校ワークキャンプが

開催されました。

キッズボランティア(子ども版劇団福祉を立ち上げよう!)をテーマに、子ども達が力を合わせ脚本・演出・音響を行いました。





また、衣装決めや配役決め、最後には発表と

タイトなスケジュールでしたが、誰一人と


諦めることはありませんでした。














発表を見たデイサービスの利用者様の

喜んだ表情と、無事にやり遂げ誇らしげな

子ども達の表情が、キラキラと太陽より

眩しく光り輝いていました。









 次回も、充実した楽しいワークキャンプに

出来るよう、職員一同アイデアを持ち寄り、

新しいテーマにチャレンジしていきたいと思います。

来年もより多くの参加をお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新上五島町社会福祉協議会が夏の締めくくりにお送りする
『社協フェスタ・福祉夏祭り』


下記の通り開催いたします


日時:平成28年8月27日(土)
   午後6時00分~午後8時00分
   新上五島町福祉センター(青方)前広場





演目:上五島高等学校「吹奏楽部」
   パープルキッズ
   ケアレンジャーショー

バザー:カレー、冷やしうどん、とりコロ、カキ氷、タコ焼き
    ビール、ジュースetc


上五島高等学校「吹奏楽部」による楽曲演奏、
地元ダンスグループ・パープルキッズによるダンス、
社協ヒーロー・総合福祉戦隊ケアレンジャーによるヒーローショー
各種バザーなど

見どころ満載!

町民の皆様のご来場をお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月10日(日)に青方福祉センター2階にてあんしん介護講座を開催しました。        


                                                                                                                                                                                      

                                                                                                                                                                       

前半は、介護支援専門員による認知症の理解についてと、介護保険サービス利用についての講演を1時間行いました。



     






後半では、支援を受ける方の自立を引き出す介護、支援を行う側の負担を少なくする介助方法を実習して頂きました。










アンケートでは実習で学んだ技術に対して、非常に有意義であったとのご意見など頂きました。





 私たち社協職員としましても、プロとして現場で利用者を介助させて頂いておりますが、いざその技術を言葉にして伝えるという事の難しさを知る良い機会になりました。
ご参加頂いた皆様におきましては本当にお疲れ様でした。
 次回は、11月が開催予定です。実際にお困りのことなど、個別でのアドバイスも承っておりますので、是非ご興味をお持ちの方はお気軽にご参加ください!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

悪の総統ヨンナカッチェによるものと思われる

熊本地震の調査の為

新上五島町の姉妹市町村である南阿蘇村にパトロールに行ってきました

(第1陣は5月末、第2陣は7月8日~12日まで、第1陣は写真が無いので第2陣をお届け(^^)/)


被災地の皆さんにお話しを伺ったところ

 

「自分でやれるところは何とかやっているよぉ~」とのこと

復興は早いなと感じました


しかし、まだまだ現地のニーズは上がってきています!



南阿蘇村社会福祉協議会前にて

(デイサービス利用者の皆様方よりレイで歓迎を受けました!嬉しかった~!)



我々を歓迎するかのように虹が...








コチラが南阿蘇村の災害ボランティアセンター本部

現在は、『南阿蘇村生活復興支援ボランティアセンター』に名称変更しております!





若干1匹変なのがいますが、お気になさらず...




活動の模様




 




 




電話対応は難しいですぞ!



 




活動用のベストをお借りしました

これで、安心して訪問調査が出来ました!







南阿蘇村の皆さん




 



お世話になりました!

また、伺います(^^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。