今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:

20130421

1ヶ月程前、何度かお世話になっている大塚のこちらにて
今年初のワイン会がありました。

こちらのワイン会は1人1本ワインを持ち寄って、
色々なワインを楽しめる形式。
出来るだけ色々なワインを味わいたい!と思うのですが、
なかなか全てを口にすることはできません。(苦笑)

この日は30本近くのワインがあり、珍しくワインの集合写真を撮り忘れ。
ということで、自分が持っていったワインを。

ドイツのラッツエンベルガー。
世間的には、神の雫(25巻位?)にゼクトがストーリーのメインで
紹介されてそちらの方が有名ですが、このワインも美味しいです。

蛇足ながら、ゼクトの掲載後は反響が凄かったそうですね。
>インポーターさんの話。

さて、本題に戻って。
これは甘口の白ワイン。
度数も低めで、なんだろう、身体や気持ちが疲れていても、
スッと入り込んでホッとできる味わいです。
個人的に、甘口の白ワインでかなりお気に入りのものです。

口当たりとかは女性向きかもしれませんが、
美味しい甘口のワインだと思いますので、
男性も是非味わってほしいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130410-1

この日は自分の誕生日前日ってことで、
もう2か月半位前になりますが、
新富町の「ポンデュガール2 ドゥズィエム」に行きました。

いつものように美味しい料理とワインを満喫したのですが、
特に印象的だったのが写真のワインです。

マルク・テンペは南仏はアルザスのビオワイン生産者として
有名な人です。
我が家では彼の白ワインを今まで何度も飲んでいるのですが、
実は赤ワインは初めて。

昨年の夏にお店に伺った際に存在を知り、
(年が明けてしまいましたが)
このタイミングで飲むこととなりました。

20130410-3

ブルゴーニュのピノよりはドイツのピノに近いかな。
いや、それにしても美味しいですね。
上品ですが、口の中で美味しい果実味が爆発するような味わい。

一緒に食べた尾崎牛のローストがまた美味しくて、
凄く素敵な時間となりました。

20130410-2

DSC_0394.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は何を飲む?-F1000264.jpg






今日は何を飲む?-F1000265.jpg



豚バラ肉香草パン粉焼き。




今日は何を飲む?-F1000266.jpg



オリエンタルポムフリ。




今日は何を飲む?-F1000267.jpg






今日は仕事が早く終わったので、こちらのお店へ。


美味しい料理とワインをいただきました。


料理は写真にある三品プラス一つ。


ワインはローヌの赤ワインボトル1本と、グラスで3杯ずつ。




帰る前にはポンデュガールからの常連さんともお会いして


楽しい時間を過ごしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月になって、またゆるゆると再開しています。

宜しくお願いします。


……


6年前に知ったお店が、銀座一丁目にあるポンデュガール


初めての訪問ですっかりお店を気に入ってしまい、
初訪問の記事はこちら
以降、ワインを飲みたい時にはこちらに通って。


リーズナブルで美味しいワインと、
これまたリーズナブルで美味しい料理。
そして居心地の良い空間。
自分達にピッタリはまったのか、ずっと顔を出させてもらってます。


それから姉妹店が次々と誕生して、
今ではどのお店も有名店。

ガールドリヨン
ポンデュガールエクスプレス→現在はカレーとワインの店「ポール」
テルミニ


そして、今週の月曜日ついに5店舗目がオープンしました。


Pont du Gard 2 Deuxieme
(ポンデュガールドゥージエム)


2番目のポンデュガールという意味でしょうか。
私的には「ポンデュガール第2章」なんて訳し方もありかなぁ、
なんて思ったりもしているのですが、どうでしょうか?



オープン当初、ポンデュガールのオーナーと一緒に
お店を切り盛りしていたもう一人の男性が、この新しいお店の店長です。
その彼がポンデュガールの名前がついたお店をオープンするのは、
何か感慨深いものがありますし、嬉しいです。


さて、お店ですが。

「楽しい時は1回よりも2回あった方がいい」という、
ポンデュガールが出来た時の基本コンセプトはそのままに。
リーズナブルで美味しいワインと料理を提供するのは、他の店舗と共通です。


……


まずお店の立地ですが、有楽町線新富町駅の2番出口を
地上に出るとすぐにお店が見えます。

今までのお店よりは少しスペースが広く感じますね。


お店の中に入ると、オープンキッチンをL字型で囲むように
カウンターがあります。
テーブル席とカウンター席どちらもL字に沿ってあります。
オープン日はお店の左側にあるテーブル席12席だけが椅子がありましたが、
近いうちに7席程椅子が追加される模様です。


#今週の木曜日に行きましたら、カウンターに椅子がありました。
#右側の丸テーブルのみ、スタンディングです。


このお店の売りの一つは鉄板を使った料理。
正面のカウンターに陣取ると、鉄板使って調理している店長の姿が
はっきりと見えます。アリーナ最前列ですね。(笑)
個人的にはここで飲むのが結構いいかなぁ、って思いました。


勿論、鉄板だけではなく他の系列にもあるような

定番料理も色々とあります。

フライパンで作っている料理を、こちらでは鉄板で、

という感じでしょうか。

この日食べた料理は以下の通り。


今日は何を飲む?-20110827_料理1

生ハムののったサラダ。


今日は何を飲む?-20110827_料理2

お肉、柔らかくて美味しいです。


今日は何を飲む?-20110827_料理4

これは新メニューですね。

アバソバ(小腸、油かす等のホルモン)

〆のパスタがこちらではこれになるのかな。


今日は何を飲む?-20110827_料理3

蓮と山芋を焼いたもの。


そして、ワインですが。

最初に泡のグラスで乾杯して、一本目のワイン。


今日は何を飲む?-20110827_ワイン1

先日、スマートフォンから出しましたが、

ボージョレのビオ。

これをゆっくりと味わっていました。


その後は、


今日は何を飲む?-20110827_ワイン2

今日は何を飲む?-20110827_ワイン3

久々のヴァンサン・ジラルダン

ここのワイン、好きなんですよね。


今日は何を飲む?-20110827_ワイン4

これまた好きなイタリアのファルネーゼ。


系列のお店で知り合った2人がカウンターの横に偶然来まして、
それからは楽しく盛り上がってボトルを何本も…
気がついたらもうラストオーダー。(笑)
久々にガッツリ飲んだ日となりました。
2人で1本飲んだ後、4人で5本飲んだのかな?
お店では過去最高に近い量だったかも?
まぁ、オープンの記念と思えばよいですよね。


これから更に素敵なお店になって行くのを楽しみにしたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



またまたポンデュガール2に来ています。

真鯛のポアレ ウニクリームソース

まるで高級フレンチ!!かのような
気品の一品。
しかしコレ、鉄板で焼いているんです!

鉄板ならではなのでしょう、
カリカリの皮の焼き具合とふわふわの
白身がサイコーに美味い!

モチロン白ワインとあわせて
やみつきになること間違いなし
ラブラブ

ウニクリームソースも絶品なんだな、これが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私達の愛して止まないお店の一つ、
ポンデュガールの姉妹店が
今日からオープンしました!






ポンデュガール2(ドゥージエム)
新富町2番出口目の前!

美味しいワイン、料理、楽しい雰囲気はいつも共通。







牛ハラミのバルサミコソースに
ボジョレーヴィラージュの2007ビオ!じゅる・・

呑み食べに専念するので
詳しくはまた後でアップしまーす溜め息
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110519_ワイン1


またまたちょっと前の写真ですが。


休日の早い時間にこちら のお店へ。

運良くテラス席を確保することができました。


今の時期、お店の外で飲むのも気持が良いです。

美味しい泡だったりしたら最高ですね。


この日はワインも料理も控えめにしていたのですが…
後で姉妹店の「ポンデュガールエクスプレス」 へ。
写真はないですが、結局はガッツリ食べて飲んでしまいました…(苦笑)


今日は何を飲む?-20110519_料理1
今日は何を飲む?-20110519_料理2
今日は何を飲む?-20110519_料理3

これは小海老のニンニクオイル煮かな。


今日は何を飲む?-20110519_料理4

とんぺい焼き

先日の「nami」 とはまた違った雰囲気。


今日は何を飲む?-20110519_ワイン2


ボトルの泡を飲み終わった後、グラスで飲んだロゼ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これも少し前の話になりますが、気になっていたこちら
のお店へ。

実はこちらのお店のオーナー。
以前は「ガールドリヨン」
にも居たことがありまして、
偶然とある所で再会。

戸越銀座で鉄板焼きとワインのお店をやっていると聞きまして、
これは是非伺わないと、ということで。
初めてのこの日は、料理をお任せしました。

一つあたりのボリュームも若干少なめにしてもらい、
その分色々な料理を楽しみました。
4人でこれだけ食べたんだなぁ…と写真を見て改めて思いました。(笑)

時間が経ってしまったので、細かい感想は省略しますが、
覚えているものについては写真にコメントつけておきます。

鉄板焼きはどれも美味しく、また行ってみたいお店ですね。



今日は何を飲む?-20110517_料理1

今日は何を飲む?-20110517_料理2

今日は何を飲む?-20110517_料理3



・前菜盛り合わせ。

今日は何を飲む?-20110517_料理4

・ガーリックトースト。




今日は何を飲む?-20110517_料理5

今日は何を飲む?-20110517_料理6

・スーパーとんぺい焼き。




今日は何を飲む?-20110517_料理7

今日は何を飲む?-20110517_料理8



・骨付き若鶏のコンフィ。

今日は何を飲む?-20110517_料理9

・和牛イチボ肉のステーキ。


(だったかな)




今日は何を飲む?-20110517_料理10

・お好み焼き。




今日は何を飲む?-20110517_料理11

・ネギたっぷりの焼きそば。




今日は何を飲む?-20110517_料理12

・チーズの盛り合わせ。




今日は何を飲む?-20110517_料理13

・デザート。




今日は何を飲む?-20110517_ワイン1

今日は何を飲む?-20110517_ワイン2

今日は何を飲む?-20110517_ワイン3

今日は何を飲む?-20110517_ワイン4

今日は何を飲む?-20110517_ワイン5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、友人のフラメンコを見た後、

食事をしながら飲める店をしばし考えましたが、

結局新しいところへは行かずに、電車で銀座まで移動。(笑)

多分日曜なら飛び込みでも大丈夫だろう…ということで、

先週顔を出した「ポンデュガール」 の姉妹店へ。


日曜日の夜8時を過ぎて、裏銀座と言われる界隈は静かです。

さすがに落ち着いているのかな?と思いきや、

こちらだけは別でした。さすがの賑わいです。

立ち飲みでどうにか入り込むことができました。

(暫くして、テーブル席に座ることができました)


ここ数日、和と日本酒が多かったせいもあり、

この日は洋でしかもしっかりし過ぎない、気軽な感じのもの。

という気分だったので、注文もそれに合わせて。

今日は何を飲む?-20110302_ポムフリ

お気に入りのメニュー、オリエンタルポムフリ

スイートチリソースとサワークリームですね。

これ、ホントやめられない止まらない、です。(笑)


今日は何を飲む?-20110302_サラダ

タマゴサラダ。一緒に付いてきているタルタルソースが美味!


今日は何を飲む?-20110302_白ワイン

乾杯は泡、2杯目は白ワインをグラスで。

一つはソーヴィニヨン・ブランだったかな。

最近好きな葡萄品種です。


今日は何を飲む?-20110302_前菜3種盛り

パスタが出来るのに多少時間がかかるということで、

前菜3種盛りを注文。

ラタトゥイユにキノコのマリネ、真ん中はなんだったかな?

今日は何を飲む?-20110302_パスタ

トマトソースのパスタ

本店のポンデュもこちらも、パスタはホント美味しいです。


今日は何を飲む?-20110302_赤ワイン

パスタに合わせた赤ワインは、ジブリ クロ・ド・ラ・ブリュレの2007。

綺麗な酸と果実味、うーん、ボトルで飲みたかった。(笑)

またじっくりと飲んでみたいですね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い期間休んでいましたが、またのんびりと再開しようかと思います。
以前とは違って文章も写真も少なめになってしまうかもしれないですが。

とは言うものの、さすがに見てくれている人もいないかな。(苦笑)

……

先週末、ちょっとご無沙汰のポンデュガール
1週間程、系列の4店舗の皆さんでフランスに研修に出かけられたとか。
写真を拝見させていただいたら、旅行したくなりましたね。

この日は、前日に予約を入れて早い時間から。
お店に行くと、久々の一番乗り。(笑)
けど、腰を据えて?飲んで食べている頃にはしっかり満員御礼。
さすがこちらは曜日や天候に関係なくお客さんが訪れますよね。

食べた料理は以下の通り。

・キノコのサラダ
・しまあじのカルパッチョ
・ホタテバター焼き
・手造りソーセージ
・菜の花・フレッシュトマトのパスタ


今日は何を飲む?-20110220190539.jpg

今日は何を飲む?-20110220172924.jpg

今日は何を飲む?-20110220165503.jpg

今日は何を飲む?-20110220164610.jpg

パスタが凄く美味しくて、思わず「もう一回頼もうか」。(笑)
飲んでいるお酒が美味しくて同じものを注文することはあるけど、
料理はそうそうないですよね。二人の場合だと特に。

…終わってみれば、かなりガッツリと食べて飲んで。
結局ボトル1本にグラス3杯ずつだったら、ボトル2本と一緒?(苦笑)
最初に泡で乾杯し、白のボトルに。
お奨めを聞いた際に教えてもらったとおり、エレガントなワイン。
終わった後は、赤をグラスで2杯ずつ。

お酒は残念ながら写真を撮らず。

…こんなこともあります。(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。