今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:

20121230_ゼクト

こちらも結婚記念日で開けたワイン。
お気に入りのドイツはベルンハルト・フーバー醸造所のものです。


ロゼとしてはかなりピンクの色合いが薄いのですが、
シュペートブルグンダー(ピノノワール)100%で
シャンパーニュと同じ製法で造られています。

2001年というのは二人の出会い年なのですが、
11年経過していることもあり、熟成感もかなりあり、
以前飲んだ同じものと比べて根っこの味わいは共通していますが、
より大人の味わいになっている気がします。
元々は繊細で綺麗な感じがしますが、そこに力強さも加わった
(ちょっと矛盾しているかもしれないですが)
そんな印象です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20121230_ラフォルジュ

先日の結婚記念日お祝いで開けたワインです。

モメサン家が単独所有している「クロ・ド・タール」の樹齢20年以下の
若木を中心に造られているセカンドワイン的な存在です。

香りはどちらかといえば爽やかな果実味。
タンニンはまろやか、力強さよりもエレガントさが際立っているような、
そんな感じがします。
いいワインだなぁ、という言葉がみんなから出てきたワインでした。
クロ・ド・タールも飲んでみたい、そんな思いになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



また暫くブランクがありましたが、記事をアップしていきたいと思います。

このワインは先週伺った「ポンデュガールデュージエム」で飲んだ白ワインです。
ラングドックの造り手、ジャンクロードマスが醸すピノブラン100%のもの。

夏らしいスッキリした味わいかな?と思いきや、コクもあるし何より香りが上品でちょっとお嬢様っぽい雰囲気。

またリピートしたいワインですね。





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は何を飲む?-未設定


最近、また仕事の帰りが遅くなったせいか、
家に着いてからホッとするお酒を口にしたくなります。


少し寝るまでに余裕がある時は、白ワインを開けて。


パシュラン・デュ・ヴィック・ビルというフランス南西地区で

造られている白ワインですね。

ちょっと貴腐ワインに近い味わい。

疲れた身体と心を癒してくれるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は何を飲む?-未設定

ちょっと時間が経ってしまいましたが。

先日飲んだベッカー
の白ワイン。

もう少しだけワインが飲みたいと思い、開けたのがこちら。

ヘレンベルガー・ホーフ さんで毎年企画している、

ぶどうの樹三本のオーナー。

例年と違って、昨年は甘口を注文。

今年になって届いたものです。


フレッシュな酸味、やや甘口のワイン。

キリッと冷やして晴れた日の午後に飲むのもよいかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110919_ワイン


先日、趣味の一口馬主で見事愛馬が勝利しました。


ということで、ささやかながら乾杯を。

イタリアのプロセッコです。

珍しいプロセッコの微発泡白ですね。


微発泡で瓶詰したとのことで、確かにガス圧が少ない印象。

口当たりは柔らかく、食事にも合わせやすそうな味わい。


今日は何を飲む?-20110919_おつまみ

お腹はほぼ満たされていたので、軽いものをあわせました。

アンティパスト・アルレッキーノ(野菜とキノコのオイル漬け)


なかなかの組み合わせでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110829_ワイン.JPG


週末に開けた、ドイツのフリードリッヒ・ベッカーのリースリング。


こちらのワインは、赤ワイン(シュペートブルグンダー)が有名ですが、

春に購入した白ワインを開けました。


何か果物系の香りがして、口当たりも少し甘口なのかな?と

思ったのですが、飲んでいくとミネラルを感じる味わい。


家で白ワインをゆっくり飲むのは、ちょっと久しぶり。

あっという間に1本空けて、次は甘口のを開けようかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100510_泡1


川原で白ワインを飲んだ日

夕食はこんな感じでした。

今日は何を飲む?-20100510_泡2


イタリアのスプマンテ。

何度か購入しているのですが、泡立ちが綺麗でラベルもお洒落。


Il Vino Dei Poeti Spumante Rose Brut

イル・ヴィーノ・デイ・ポエティ・スプマンテ・ロゼ・ブリュット


1000円代後半で購入できる、リーズナブルな泡。

見た目甘口のような雰囲気もありますが、

実際に口にするとさっぱりとした味わい。


今日は何を飲む?-20100510_カレー


翌日のために煮込んだカレーを少しだけ。

鶏、豚、牛のひき肉に茄子、人参、玉葱など。

スパイシーだけど、後から甘みも感じる、

凄く美味しいカレーになりました。

今日は何を飲む?-20100510_サラダ

我が家定番のサラダ。

レタス、長ネギ、しらすをごま油と塩であえて。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100509_白ワイン


今週は3週ぶりに月~金までフル稼働。

それにしても、今年の連休は天気良かったですね。
東京は7連休が毎日晴天だったのが何十年ぶり?だったとか。


さて、連休中にこんなところで過ごしました。

今日は何を飲む?-20100509_川1

家から歩いて20分位のところにある川原。
電車の通る音はしますが、雑踏を離れた静かな場所です。
前にも来たことがあったのですが、その時に
「天気のいい日にノンビリしながら飲みたいね」ということで。

今日は何を飲む?-20100509_川2


無事、テーブルつきの椅子が空いていたので、
ここで持ってきた食事とともに白ワインを。

今日は何を飲む?-20100509_食事

途中のパン屋で買ったパンだったり、ジャーマンポテトや唐揚げ。

家から持ってきたオリーブザワークラウトなどをつまみつつ。


今日は何を飲む?-20100509_イチゴ


ドイツのベッカーさんの1リットルワイン。
気軽に飲む用ですね。


シルヴァーナー・トロッケン フリードリッヒ・ベッカー 1リットル


柑橘系?の淡い香り。

クリーンで爽やかな味わい。後味も苦味がほとんどなく。

突出した特徴はなく、至ってシンプル

けど、それが飽きが来ない味わいなのかも。

ちなみに1リットルで2,500円程。


ゆったりとした時間を過ごしながら、
ワイングラスを傾けていました。

また天気の良い昼下がりに来ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。