今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:
1ヶ月半位前でしょうか。
お気に入りのお寿司屋へ奥さんの友達を含めて5名で伺いました。
そういえば、今年初めてだったなぁ。
街のイベントで昼から夕方に顔を出したのはありましたが。

こちらのお店、メニューはなく店主にお任せするのですが、
基本何も言わなければ、日本酒に合う美味しいおつまみが出てきます。
握ってと言わなければ握りは出てきません。(笑)

料理が出始めて日本酒を飲み始めれば、後は時の流れに身を任せ。
歌のタイトルじゃないですが。(苦笑)
気が付いたらもう閉店時間…過ぎていましたね。

写真を幾つか並べておきます。
敢えて解説はなしで。
いやぁ、料理も日本酒も堪能しました。
本当、美味しかった。

この日気づいたこと。
自分はやっぱり宗玄好きなんだなぁ。

20130420-1

20130420-2

20130420-3

20130420-4

20130420-5

20130420-6

20130420-7

20130420-8

20130420-9

20130420-10

20130420-11

20130420-12

20130420-13

20130420-14

20130420-15

20130420-16

20130420-17

20130420-18

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_0396.jpg

今年も恒例の牡蠣パーティーを実施しました。
大体1月中旬位にやっていて、今年で5年目位になりますでしょうか。

殻付牡蠣を3カ所から約70個。
剥き牡蠣を約100個。
牡蠣全部を撮った写真がないのが残念ですが、
どこのお店?って感じの光景でした。(笑)

もうかれこれ5年目位なのですが、
毎年各地から牡蠣を取り寄せた殻付牡蠣を焼き牡蠣で、
剥き牡蠣は調理して色々な料理として食べています。

残念ながら料理の写真は一切撮っていないので、(苦笑)
その時に飲んだお酒をアップしておきます。
あ、焼き牡蠣やっている時のが一枚だけありましたね。

DSC_0395.jpg

ワイン、日本酒だけではなく焼酎やリキュールもあり。
面白いラインナップでした。


…こうやって見ると、結構飲んでいますね。(笑)
焼酎とベルモットは残っていますが。

○而今 特別純米 九号酵母 無濾過生
○而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生
この日も而今は二本。
いつもこのセリフばかりですが、いつ飲んでも美味しいです。

○房島屋 純米 超辛口 おりがらみ
キリッとして酸が切れる感じと、少し甘みも。

○信濃鶴 純米 無濾過生酒 しぼりたて
ネーミングの通り、しぼりたてのフレッシュな味わい。

○タケダワイナリー サン・スフル 白(発砲)
山形県産デラウエア100%。発酵中のワインを瓶詰めして、瓶発酵。
酵母が生み出した炭酸ガスがワインに溶け込んだ発泡ワインです。
無濾過のこのワイン、生き生きとした味わい。
素直で飲みやすいワインです。

○マルティーニ エクストラ ドライ
ベルモットですね。
カクテルのマティーニの由来にもなったと言われている?
飲み方は色々とありますが、
個人的にはソーダ割りもいいかなと思います。

○米焼酎 吟麗しろ「銀しろ」
吟醸酵母を使って低温発酵した米焼酎。
マイルドな味わい。

一本紹介していないのですが…
ちゃんとした名前がわからずじまい…
酒千蔵野の活性にごり。
今、家には黒いラベルの純米吟醸スパークリングが
あるのですが、もしかして一緒なのかな?

これ、凄く美味しかったです。
本格的に酒千蔵野のお酒にはまりつつあるかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130411-2

今年2回目(新年会を含むと3回目)となる吟吟です。
2カ月位前でしょうか。
今回は、仕事関係の日本酒好きな方々と一緒に行きました。
自分を含めて四名で伺ったのですが、
二人はお店に来るのが初めでてした。楽しんでいただけたかな。

後からレシートを見たら計31杯飲んでました。
いやぁ、ちょっと飲みすぎたかな。
ちなみに奥方に金額を言ったらびっくりしていました。(苦笑)

みんなで頼んだものをそれぞれ口にしたので、
20種類位は飲んでいると思うのですが、
印象強かったのは先日も記事にした幻舞のおりがらみ。
ここにきて、幻舞熱が再燃している感じがしますね、自分の中で。
口に含むと美味しさのバランスがいいというか。

色々飲みすぎて写真がほとんどないのですが、
松の寿もパチリ。

20130411-1

吟吟限定ですね。

やはりこちらで飲み食べするのは楽しいですね。
飲み始めたら終わりまであっという間でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


20130408-2


年が明けて最初の奥さんとの外飲みで伺ったのがこちら。
この日は飲みすぎないように、一人四杯で抑えました。(笑)
大体二合半位でしょうか。

料理を4~5品程注文して、カウンターでまったり。
撮ってあった写真をアップしておきます。

こちらの料理と日本酒、いつも美味しくていい時間を過ごしています。
この日印象に残ったのは小左衛門でしょうか。
お気に入りのお酒が増えていくのは、購入を考えると嬉しい悲鳴かも。(笑)

20130408-120130408-3

DSC_0364.jpg

DSC_0366.jpg

DSC_0367.jpg

DSC_0372.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょこちょことお邪魔している、
家の近所にある
「発酵」をテーマにしたお店。
“発酵文化応援団”


ここは日本酒を中心とした居酒屋…
という以外にも、
二つ大きな特徴があります。

ひとつはこのお店のある亀戸香取勝運商店街は、
江東区の商店街活性化策
「観光レトロ商店街事業」の
モデル事業の対象商店街であり、
その商店街の賑わいの中心的な
お店であること。

もうひとつは、
「発酵」は扱うお酒や食品だけではなく、
人と人とのよいつながりも含めていること。

毎月、人やその人にまつわる“コト”を中心に
色々な催し物を開催しているのですが、
今回は私達のコーディネートで
オリジナルビールを作りに行く
日帰りツアーをすることになりました。

その情報がアップされていますのでお知らせい たします♪
(今週土曜まで参加応募受付中)

http://ameblo.jp/hakko-bunka-ouendan/entry-11057478679.html




※写真はお店で飲んだ日本酒達です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20111014210053.jpg


週末、地元の勝運商店街にある発酵文化応援団 にて。


今日は何を飲む?-臥龍梅


この日はビールを飲んだ後、

三井の寿のひやおろし、臥龍梅の雄町、神亀真穂人で〆。


こちらのお店とちょっとしたイベントを企画しているので、

その話をしながらのんびりと。

落ち着いた空間は、つい長居をしてしまう心地の良さがあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は亀戸駅から、ホルモン屋などが並ぶ
飲み屋街にある立ち呑み『くら』で
会社帰りに軽く一杯にゃ



生ビール(淡麗生)300円
もやしナムルにコロッケとも100円
って感じのお気軽なお店です



昭和レトロ雰囲気。




メニュー。






…軽く一杯って言っときながら
ホッピー頼んじゃったよ!
あと三杯なかおかわりするの?!

あれ??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
…にて夏の日本酒を飲んで来ました。

肴の写真を撮るのを
忘れてしまいたしたが
タコの塩麹のカルパッチョが
夏らしくさっぱりしていて
美味しかったですね♪

お酒は鍋島と写真3つ目の
『夏の日』
これは明鏡止水です。
この2種が名前通り夏らしくて
いい感じでした(^_^)

今日は何を飲む?-未設定


今日は何を飲む?-未設定


今日は何を飲む?-未設定


今日は何を飲む?-未設定
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに会社帰りの早い時間に伺うことが出来ました。
デジカメは持ち歩いてないので、携帯でちょっとだけ。


今日は何を飲む?-20110526_日本酒1

一杯目は貴の純米吟醸山田錦

うーん、ホント久々に飲んだかも。

お米の旨みを感じさせて、相変わらず美味しいです。


今日は何を飲む?-20110526_料理1


写真が縦になっていますが。(笑)

この日のお造りは鰹のたたきに、ボラ、ヤリイカを選択。

ヤリイカが凄く美味しいー。

今日は何を飲む?-20110526_日本酒2


賀儀屋スーパーおりがらみ

見た目通り、がっつりしっかりとした味わい。


今日は何を飲む?-20110526_料理2


メゴチのカリカリ揚げ

ちょっとスナック感覚で面白いです。


今日は何を飲む?-20110526_日本酒3


屋守の吟吟スペシャル。

うーん、以前にもこの銘柄はMさんに薦められたのですが、

これは美味しいなぁ。

自分の好みのツボですね。

旨口でお米の甘みを感じて、スッと口に入っている感じです。

今日は何を飲む?-20110526_日本酒4

長陽福娘の純米

ちょっとさっきとは種類を変えた感じですね。


今日は何を飲む?-20110526_料理3


まず間違いなく注文をする、自分としての定番。

自家製のさつま揚げ


今日は何を飲む?-20110526_料理4

ゲソのピリ辛揚げ

これは贅沢な一品かも。

とにかく美味しい。


今日は何を飲む?-20110526_日本酒5


〆の一杯は、やはりMさんのお薦めでこちらを。

燗にしても美味しそうな、じっくりと味わいたい一品。

北信流の純米大吟醸ですね。


早めに伺って、早めに退散しましたが(笑)、

しっかり美味しい日本酒と料理を味わうことができました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。