今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:

また間が空いてしまった…


昨日、奥さんの弟さんの結婚式に出席しました。


金沢から直送の魚を中心とした美味しい料理。

ワインと一緒に味わってきました。


二人仲良く、いつまでもお幸せに。


今日は何を飲む?-20110523_料理1


・アワビのカクテル風アミューズ


今日は何を飲む?-20110523_料理2

・蛍烏賊やフカヒレ 夫婦貝などのアルシオーネ・コート風各種和前菜の盛り合わせ


今日は何を飲む?-20110523_料理3

・金箔を添えた金沢港直送の新鮮な海の幸の盛り合わせ


今日は何を飲む?-20110523_料理4

・赤飯に真鯛の塩焼きを添えて


今日は何を飲む?-20110523_料理6

・紅白雑煮仕立てと白子の日本風スープ


今日は何を飲む?-20110523_料理5


・伊勢海老の甲羅焼きに帆立貝のプロヴァンス風ロティを添えて

今日は何を飲む?-20110523_料理8


・薔薇のジェラート

今日は何を飲む?-20110523_料理7


・牛ヒレ肉のグリルと温野菜にフォアグラのテリーヌと和風ソースを添えて

今日は何を飲む?-20110523_料理9
・クレープで包み込んだフルーツのタルトとカラメル風味のパンナコッタにマカロンを添えて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大震災から1ヶ月半近くが過ぎました。


改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、
被災された皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


幸いなことに、被害も軽微で元気に活動できる状態なので、
自分に出来ることを地道にやり続けていきつつ、
これからも自問自答しながら少しでも復興のお手伝いを
していければ、と考えています。


ブログを再開してすぐにまた休止をしていましたが、
本日よりまた記していきたいと思います。


……


少し前のことですが。


以前より参加していた、大森「吟吟」 での蔵元を囲む会。
今回は岐阜の「三千櫻」蔵元夫妻を囲んでの会となりました。


いつものように、美味しいお酒と美味しい料理を味わったのですが、
これを当たり前のように思ってはいけないんだな、というのを
改めて心から感じました。


こういった蔵元を囲む集まりでは、「醸している人々に感謝して飲もう」
という参加者の思いが伝わってくることが多いですが、
いつも以上に感謝の思いが溢れている、そんな会だったと思います。
醸している人々、美味しい料理の食材を作っている人々、
そしてそれを美味しく頂くことのできる環境…


今回は蔵元のご好意で、蔵元からグッズを提供していただき、
チャリティーオークションを催しました。
我が家も微力ながら参加させていただきました。


……


こちらのお店では、以下のような催しも企画されています。
26日(火)から28日(木)の3日間開催されます。


(大森「吟吟」ブログ)

「天晴レ!日本酒 大森弾丸チャリティーツアー」をご覧ください。


売上を義援金として日本酒造組合に渡して、
酒蔵の復興に役立ててもらえれば、という趣旨。


既に始まってしまっていますが、
気になった方は是非参加していただければと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100508_丼


2日目は寺泊に行きました。
お昼を食べて、お土産を見たりと。

これは奥さんが注文した鮭の親子丼ですね。

鮭とイクラが器にたっぷり乗っています。


今日は何を飲む?-20100508_市場1

今日は何を飲む?-20100508_市場2


市場でお土産を見ていたら、気になるものが。
寺泊といえば、まずはズワイガニなのかもしれないですが。

今日は何を飲む?-20100508_市場3

今日は何を飲む?-20100508_ぶり

自分はこれ。
天然の

うーん、時期は過ぎたとはいえ天然の鰤は
そうそう買えるものじゃないし。
一匹丸ごとだから、捌いて調理しないといけないけど、
そもそもこの大きさを家で捌くことはできないし。
(それ以前に魚を捌けないですが…涙)

今日は何を飲む?-20100508_ぶりお刺身

どうしても欲しくなったので、地元の居酒屋に連絡。
突然の申し出でしたが、快く受け入れてもらって。
発泡スチロールに氷と一緒に詰めてお持ち帰り。
夜は居酒屋にてお刺身、焼き魚、煮魚と味わいましたー。

いやぁ、身に甘みがあってどれも美味しい。

今日は何を飲む?-20100508_かねせ

そういえば、寺泊からの帰り。
長岡にて立ち寄った場所がこの「かねせ」

何年か前にお店を知って以来、定期的に購入しています。
而今、貴、奈良萬、村祐、房島屋、鍋島…
好きな銘柄を幾つも扱っている、
自分達にとって大事なお店です。

残念ながらご主人は配達にて不在でしたが、
一人2本ずつ位購入しました。
ちなみに自分が購入したものは、
1本はお世話になった居酒屋さんへ差し入れ。
口に合ったかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100301_ナポリタン


たまに食べたくなるスパゲティナポリタン


子供の頃、喫茶店(カフェではない)に親と行くと、

食べるものといえばナポリタンがダントツ一位。


週末のお昼、急に食べたくなって作りました。

ケチャップたっぷりめです。


具は皆さん好みがあると思いますが、

この日はベーコン、玉ねぎ、ピーマン


うん、自分で言うのもなんですが(笑)、

懐かしい味わいになっていたと思います。


今日は何を飲む?-20100301_白ワイン


1週間前に食べた和風ミートソースの時に開封した白ワイン。

若干酸味が強いかもしれないですが、

まだしっかりとした味わいでパスタにも合います。


こちらの白ワインについては、また別途紹介したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100226_和風パスタ1

今日は何を飲む?-20100226_和風パスタ2


タイトルが「今日は何を飲む?」なので、

本来はお酒の話題になるのですが。


最近、料理のみの話題がたまにありますね。(笑)

今回は先週末におくさんが作ってくれたパスタです。

以下、おくさんのレシピをそのままメモしておくと。


----- -----

和風ミートソースパスタ


葱と椎茸をみじん切りにして
ひき肉と炒め、八丁味噌で肉味噌をつくります。
今回は炒める時に、よく水を切った木綿豆腐を
裏ごしして混ぜることで
滑らかでとろりとしたミートソースに♪


パスタは茹で上がりの2~3分前に
キャベツとニラを一緒にゆでて、ザルにあげたら
ごま油と塩を絡めます。


温泉卵は沸騰して火からおろした
お湯の中に10分~12分卵をいれてつくります。


お皿にパスタ、キャベツ・ニラを盛り
肉味噌ミートソースをかけて温泉卵を割ります。
最後に少し白胡麻をふって出来上がり☆

----- -----


肉味噌ミートソースと豆腐の相性が良くて、

非常に美味しく食べることが出来ました。

肉味噌ミートソース、お薦めです。


この日は写真は撮っていませんでしたが、

ドイツの白ワインと合わせて。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100224_スンドゥブ


昨日紹介した手造りビールと共に味わったのが、

写真にあるスンドゥブ


豆腐、海鮮2・3種類、長ネギ、ニラ、キノコ、鶏肉、勿論キムチ。

我が家は辛いもの好きなので、それなりに辛めの味付け。

ご飯と合わせて非常に美味しく頂きましたー。


合わせたビールとの相性も良かったですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ご紹介した、ポンデュガールエクスプレス


ポンデュガール、ガールドリヨンに続く3号店として、

ワインを立ち飲みできるお店です。


で、こちらのお店、実は月~土のお昼は

カレーを味わうことが出来るお店になっているのです。


お店の名前もランチ営業時は別の名前になります。

その名も

「ポールのカレー」


今日は何を飲む?-20100220122101.jpg


所謂プレーンなカレー(ポールのカレー)が650円。

ロースカツだったりハムカツだったりウインナーだったりと、

追加が出来ます。


まず最初の写真はポールのカレーにハムカツ付


今日は何を飲む?-20100220122226.jpg


二つ目の写真は、スタミナごっつカレー

豚バラと卵のせになります。

ちなみに卵は茹でと生の選択可能です。


カレーですが、割と優しい味かな?と思ったら、

後からスパイシーな味わいがくる感じ

個人的には飽きずに食べられる味で好きですねー。

あ、刻んだキャベツ(キャ別ってメニューにありました)は、

おかわりできます。


値段は650円から850円で、女性は50円引き。

ボリュームは結構あって、男性も満足できると思います。


後、セルフでコーヒー・紅茶・ウーロン茶などが飲めて、

店を出る時に持ち帰りも可能と嬉しいサービスも。


職場の場所の都合上、なかなかお昼に食べに行くのは難しいのですが、

土曜日等でまた食べに行きたいですね。

…夜は勿論ですが。(笑)



LE CURRY DE PAUL(ポールのカレー)


住所:銀座2-14-7 1F

営業:月曜~土曜 11:30~15:00

休み:日祝日

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100212_横手焼きそば


仙台旅行の間に撮った写真を幾つか。


焼きそばの写真ですが、これは松島の牡蠣祭り会場にあった、

日本三大焼きそばの一つ、横手焼きそば。

あれだけ下記をガッツリ食べてお腹が一杯なのに、

焼きそば好きの悲しい性。(苦笑)


今日は何を飲む?-20100212_鴨


かわいいですねー。

今日は何を飲む?-20100212_牛タン


仙台を離れる前には、やはりこれでしょうか。

牛タン定食。

…しかしこの旅行は食べ過ぎだぞ。(苦笑)

今日は何を飲む?-20100212_松島


松島の光景。

1泊旅行でしたが、かなり濃い内容で楽しむことが出来ました。

毎年の恒例にしたいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100211_牡蠣小屋


翌日はホテルをチェックアウトしてから、

旅行のメインとも言える「牡蠣を飽きるまで食べる」べく、

松島の牡蠣小屋へ。


実はこの時期(今年は2/6-2/7)、

松島では全国的にも有名な「牡蠣祭り」 が開催されているのですが、

それとは別のものになります。


こちらは同じ松島なのですが、少し違う場所で

冬の時期に小屋の中で焼き牡蠣を思う存分食べるもの。


奥さんのお母様が何年か前から毎年参加しており、

奥さんも昨年初参加。

自分は昨年はどうしても行くことができなかったので、今年初参加。

話には聞いていた、牡蠣の食べ放題に挑戦(笑)です。


今日は何を飲む?-20100211_牡蠣1

大きい鉄板の上に、スコップ(!)で大量の牡蠣を

どさっと載せます。


ちなみに60分食べ放題、牡蠣ご飯つきで3,000円です。


今日は何を飲む?-20100211_牡蠣2


焼けたら次々と殻を開けていきます。

開けるとこんな感じ。


今日は何を飲む?-20100211_牡蠣3


これは二つくっついていたので。

…多分宅配とかで注文すると、こういうのはないだろうけど、

現地で形を気にせず食べるから、ですね。(笑)

今日は何を飲む?-20100211_牡蠣お吸い物


追加で予約をしておくと、お吸い物。

今日は何を飲む?-20100211_牡蠣ご飯


後、牡蠣ご飯も。

この牡蠣ご飯がまた美味しい。

焼き牡蠣ばかりの口をホッとさせてくれます。

いやぁ、途中から若干飽きてくる部分もありますが、

牡蠣好きにはたまらないイベントですね。

60分じゃ足りない、と思うかもしれないですが、

実はこれで充分な時間だったりします。


ちなみにこの日は…30個位食べたでしょうか。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100209_すし哲


先日、仙台→松島に1泊ですが旅行してきました。

その旅の一部をご紹介します。


東京から仙台への移動中、宇都宮を越えた辺りから雪が降り始め、

予報で雪を覚悟したものの、実際についてみると…


今日は何を飲む?-20100209_雪景色


見事に雪。(苦笑)

あっちこっちで、「東京の人には大変でしょう」と言われましたね。(笑)


この日はホテルへチェックインする前に

夕食をとることとなり、仙台市内をブラブラした後、塩釜へ移動。


お邪魔したのは、有名なお寿司屋さん「すし哲」


今日は何を飲む?-20100209_浦霞

早速料理とお酒を注文。


浦霞のしぼりたて

フレッシュでスッキリと飲みやすく、

出てくる料理にも合っていました。

ちなみに一緒に写っているのは、自家製の塩辛

これまた美味しい。期待が高まります。


今日は何を飲む?-20100209_本マグロ造り


本マグロ(赤身)のおつくり

うーん、言葉にならない。(笑)

美味しい赤身ってホントいいですよね。

今日は何を飲む?-20100209_金華さば造り


金華さば

お店の人も、「関鯖に負けていないと思いますよ」と仰っていましたが、

確かに美味しいです。


今日は何を飲む?-20100209_つぶ造り


つぶのおつくり

コリコリサクサクで美味しいー。

今日は何を飲む?-20100209_アワビ肝焼き


アワビ肝焼き


今日は何を飲む?-20100209_特上握り


特上握り

これで3,150円。

本マグロ以外は基本どのお魚も地元産だと言ってましたね。

本マグロは近海で獲れても、

まずは築地に行ってしまうことが多いとか。


今日は何を飲む?-20100209_デザート


ほぼ100%イチゴのシャーベット風。


他にもお腹一杯で辿り着かなかった、

お店の人お薦めのメニューも幾つかあり、

これは次回の楽しみに取っておきたいと思います。

どの料理も美味しくて大満足!

また必ず行きたいと思うお店でした。


遅くても来年のこの時期には行けると思うので、

また美味しい魚を味わえる日を楽しみにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。