今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:

20130419

3月の初旬、17~18年振りにスキーをやりました。
元々冬のレジャー系は縁がなく(周りはやっている人結構いましたが)、
通算でも多分4回目。要は初心者なのですが。

やってみると、思った以上に面白く。
もっと滑りたいと思いました。
しかし、気持ちはともかく身体が疲れるのが早い。(苦笑)

宿で夕食を取った後は勿論宴会!ということで。
今回はこちらのお酒を用意しました。

・たかちよ 無調整 生原酒 H24BY
端麗辛口(と一括りにするのもなんですが…)なタイプが多いと言われる
新潟には珍しいタイプの日本酒です。
やや甘口の味わい、フルーツ系の香りがします。
滑らかに口に入ってきて、美味しいです。

・山の壽 純米吟醸 H24BY
順番としてはこっちが先だったかもしれないですが、
このお酒もお気に入りの一本です。
和だけではなく、洋食にも合わせやすい純米吟醸かな、と個人的に思います。

・川中島 純米 にごり
最近、幻舞を飲む機会が多いですが、同じ蔵の別銘柄ですね。
お米の旨み、甘みを凄く感じるにごり酒です。
これは食事後でもいけますね。

(写真は家に戻ってきてから撮ったもの)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130407_2


これは某居酒屋さんの新年会に参加した際のものです。
もう3カ月位前になってしまいましたが。
1人1本4合瓶持ち込みということで、一応NEXT5と三芳菊を
自分と奥さんで選び、而今は裏?メニューとして持参。

簡単に感想を。

NEXT5 "ECHO"

今回同席したテーブルの方々の日本酒も含めて、
一番普通に美味しく感じたかもしれません。
(同じテーブルに個性的なタイプのものが多かったので)
5蔵の共同造りというのが面白いですよね。

共同醸造の第4弾ということで、春霞を醸す栗林酒造を舞台に、
仕込み水担当が福禄寿酒造(一白水成)
原料処理担当が秋田醸造(ゆきの美人)
酒母担当が新政酒造(新政)
麹担当が山本合名会社(白瀑)
蔵提供&もろみ担当が栗林酒造(春霞)とのことです。

三芳菊 WILD-SIDE 等外米(壱60)番外仕込み 猫ラベル 無濾過生原酒

以前、ここの日本酒を飲んだ際に、「この味わいで本当に
正しいの?」と思って調べたことがあるのですが、
今回も三芳菊ワールド全開ですね。
甘みと強い酸味が口の中に広がります。
好みは分かれるところかと思いますが、自分は好きな味わいです。

而今 純米吟醸無濾過生 17BY

先日飲んだ20BYよりも更に3年前の造りです。
会に同席した一部の方からは、「これ、ここで開けちゃっていいの?」と
言っていただけましたが、新年のお祝いですしね。(笑)
こちらは20BYと違って、かなり熟成が進んでいました。
飲んだ後に而今らしさも若干感じるものの、味わいはかなり変化しています。

普段は(而今では)やらないのですが、
燗にして飲んでみると…
上品な舌触りで美味しく飲むことが出来ました。
但し、これは而今と言われないともしかしたら気づかないかも

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130407_1


これは1月下旬、
仕事関係の日本酒好きな方々と
新橋の「魚の家 外堀通り店」で飲んだ時。
http://r.gnavi.co.jp/g752307/

こちらは新橋で系列店が多いところなのですが、
お店によって日本酒の品揃えが違っているようです。

写真は一枚だけですが、これがこの日一番気に入ったお酒です。
ご一緒したメンバーも美味しいと絶賛。
ちなみに自分が一番年下。(笑)

幻舞は恐らく7年前位に初めて口にしたのですが、
当時から自分の好みにあった美味しいお酒でした。
この日は珍しいおりがらみ。
尖ったところがなくて、美味しいおりがらみです。
以前よりも更に美味しく感じました。
うーん、これははまるかも。

普段日本酒飲まない人にも勧めたいお酒ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130224_1

何度か再開しては中断して…を繰り返していましたが、
また細々とやっていきます。
まずは、今年になってからの飲みを幾つか記録しておこうかと思います。
(数ヵ月前のも出てきます)

……

今年の家飲み会初日ってことで、正月明けの新年会にて開けました。
今の造りが24BYってことで、4年前のものになりますね。

口開け直後から、熟成感よりはまだフレッシュさを感じて、
これは美味しい!
新酒と全く同じとは言いませんが、どっち寄りかと言われれば、
熟成というよりは新酒寄りの味わいでした。
人数が多かったせいもありますが、せっかくの新年会だし、
山田錦と五百万石両方開けてしまいました。(笑)
而今をこれだけ一度に飲んだのは久々かも。

…他に表現のしようがない位に、味が乗っていて、とにかく美味しかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




三芳菊 wild-side 袋吊り雫酒

三芳菊、
初めて呑みました。

…ここれはビックリ

なんていうか衝撃的なお酒です泣

お酒?日本酒?

パイナップル?青リンゴジュース?

…あまりのビックリに口にしたあと、
本当にこの味で正しいのかと
慌ててネットで調べてしまいました溜め息


いやはやー。

このトロピカルでいながらすっきりした甘い味わい、
御新香にもタラコにも不思議にあってしまう
不思議美味日本酒です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110906_1杯目


乾杯のお酒は特別純米 にごり生


今日は何を飲む?-20110906_お酒リスト

このお酒と出会ってから、6年位が過ぎました。
初めて飲んだ時の衝撃は未だ忘れられず。


好きな日本酒はたくさんありますが、
一番購入しているお酒はこの而今になります。
毎年、出来る限り色々な種類のものを購入して。
蛇足ながら、ブログに出ている回数も一番多いかも。
そういえば昨日も一本届いたばかり。(笑)


前振りが長くなりましたが、本当に久しぶりに而今の会に
参加することが出来ました。


ちなみに過去参加した而今の会は以下の通り。


非常に幸せな時間…而今の会 at 『吟吟』


而今の会 at 稲毛屋


幸せな時間再び…而今の会 at 大森『吟吟』


料理とお酒は撮れなかったものもありますが、

ここに紹介します。


今日は何を飲む?-20110906_2杯目

二杯目の大吟醸 斗瓶囲い あらばしり

滅多に飲めない逸品。


今日は何を飲む?-20110906_5杯目


五杯目は純米吟醸 八反錦 火入れ

山田、雄町、八反、千本と続く火入れはどれも美味しい!

今日は何を飲む?-20110906_9杯目

酒未来の火入れ

実はまだ発売していない商品です。

まだ固い感じはありますが、而今らしさは感じられます。


今日は何を飲む?-20110906_11杯目

特別純米 三重酵母 火入れ 21BY。 


今日は何を飲む?-20110906_12杯目

美郷錦 火入れ 21BY


そして料理も全部で十品。

一つだけ撮り忘れていますが、九品を紹介。


今日は何を飲む?-20110906_料理1

酢〆地あじと彩り野菜のさっぱりサラダ


今日は何を飲む?-20110906_料理2

朝獲れ地魚の有機モロヘイヤ和え


今日は何を飲む?-20110906_料理3

酢〆秋刀魚と焼き大庄大長茄子の和え物


今日は何を飲む?-20110906_料理4

昆布〆鱚と有機水茄子の唐辛子和え

気のせいか、この時点で「手の込んだ料理が多い」との声も。(笑)


今日は何を飲む?-20110906_料理5

鱧のフライと有機アンデスの唐揚げ

やっぱり出てきた芋料理。(笑)


今日は何を飲む?-20110906_料理6

朝獲れセイゴの姿焼き


今日は何を飲む?-20110906_料理7

烏賊とゼブラ茄子、万願寺のゴーヤ炒め


今日は何を飲む?-20110906_料理8

コリンキーの自家製がんも バターあん


今日は何を飲む?-20110906_料理9

鱧とおかひじきのきのこ雑炊


どれも美味しくて、お酒が更に進む感じでした。


やっぱり而今は自分達にとって特別なお酒、

そんな思いを強くした会でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



而今 純米吟醸 五百万石 火入れ 22BY

久しぶりに家で飲む而今です。

而今らしいみずみずしい旨味、
きれいな旨味と言えばいいのかな。

とにかくいつもやっぱり旨い!

写真はカンスケくんですが、
氷水いれて冷やしてますにゃ
夏にも使えるよー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110427_02


昨日、大森『吟吟』に行ってきました。

先日記事にもしました、

「天晴レ!日本酒 大森弾丸チャリティーツアー」に参加するためです。


…とは言っても、仕事の関係でお店に着いたのが21時前。

さすがにそこから3軒ハシゴはせずに吟吟のみになりました。(苦笑)


カメラを持ってなかったので、携帯で雰囲気だけ。


今日は何を飲む?-20110427_01


いつもの営業とは違い、立ち飲みスタイル。

カウンターで料理を注文し、テーブル側でお酒を注文します。


#各店舗で頂ける日本酒は違う種類とのこと。

#例えば、同じ白老でもスペックの違うものが置かれている。

同じ大森の「吟吟」「ottimo(オッティモ)」「柏庵(はくあん)」の徒歩5分圏内に

ある3店舗にて、義援金を集めていくチャリティーイベントです。

参加する蔵元さんが各店舗にいらっしゃいますので、

お話しすることも出来ます。ちなみに自分が吟吟に行った時には、

「白老」「七田」の蔵元さんがいらっしゃいました。


3店舗とも日本酒を一杯500円に設定し、

日本酒の売り上げはすべて日本酒造組合に送金するこのイベント。

微力ながら、協力させていただきました。


ちなみに今日が最終日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20110227_リスト




先週、久々にお店に顔を出したところ、


日本酒会のお誘いが。




ホントご無沙汰だったので、申し込みをしまして


昨日参加してきました。




吟吟での日本酒会、全てをブログに書いていたわけではないですが、


もしかしたら、これ
以来かも。


…ということは、3年以上参加していなかったのか。


(その間、毎年1回位は別のお店で参加していましたが)




ということで、吟吟での「美冨久」蔵元さんを囲む会に参加してきました。


三連星美冨久、二つの銘柄を味わうことができました。




今日は何を飲む?-20110227_にごり




さて、肝心の日本酒写真がほとんどなく、(苦笑)


これは乾杯で飲んだ爆発にごり。




この日飲んだ日本酒については、冒頭の写真に書かれているものを


参考にしていただければと。


個人的にお気に入りは、3番目に飲んだ


「三連星 純米吟醸 生原酒 22BY」でしょうか。


綺麗な中にも日本酒の旨みを感じさせて、口にした瞬間に


「あ、これ美味しいね」と奥さんと話をしていました。




後は、美冨久は燗にしてどれも美味しかったですが、


最後の「山廃純米 純米酵房」辺りが印象に残ったかな。


さて、料理は通常メニューとは一味違ったものが、


こちらの日本酒会での魅力の一つなのですが、


今回は以下の料理が出ました。




有機だいこん煮つけ




今日は何を飲む?-20110227_有機だいこん煮つけ



地鯵のなめろう




今日は何を飲む?-20110227_なめろう




バトゥの肝和え





今日は何を飲む?-20110227_肝あえ




有機壬生菜の煮びたし




今日は何を飲む?-20110227_壬生菜煮びたし


スパルタ牡蠣のオーブン焼き





今日は何を飲む?-20110227_スパルタカキのオーブン焼


自家製がんも(トマトソース)




今日は何を飲む?-20110227_自家製がんも(トマトソース)




シラサ海老カリカリ揚げ(オーロラソース)




今日は何を飲む?-20110227_シラサ海老カリカリ揚(オーロラソース)




剣先イカのやわらか煮




今日は何を飲む?-20110227_剣先イカのやわらか煮




有機春キャベツの浅漬




今日は何を飲む?-20110227_有機春キャベツの浅漬




シャコの塩ゆで




今日は何を飲む?-20110227_シャコの塩ゆで




キノコ雑炊




今日は何を飲む?-20110227_キノコぞうすい




どの料理もおいしかったのですが、


シラサ海老のカリカリ揚(オーロラソース)とか、


剣先イカのやわらか煮とか美味しかったですねぇ。




後半戦は、美冨久を燗と冷、両方で飲んでいたりして、


段々とどれを飲んでいるのかわからなくなってきたりもしましたが。(笑)


美味しい日本酒と料理を味わうことができ、楽しい時間でした。




いやぁ、凄く懐かしいというか。


お店の方にも「何か懐かしいですね」って言われたり。(笑)


職場がお店から遠くなったり、なかなか足を運べない時期もありましたが、


またちょいちょい遊びに行ければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100515_山和


仙台旅行の際に現地の酒屋さんで購入した山和

この時に届いていた のですが、3ヶ月近く冷蔵庫で眠っていました。


そして、先週末に奥さん主催の飲み会でようやく口開け。

(女子会だったのですが、後半2時間程参加)

飲んだ人の感想は聞けず仕舞いだったのですが(笑)、

気がついたら1升瓶の半分以上がなくなっていました。

皆さんの口に合ったのかな。


綺麗な味わいの中に甘みと酸味を感じます。

喉越しもするっと入り、適度な余韻。

開けてから2・3日後も美味しく飲めます。

これはリピートしても良いかも。



山和 純米吟醸無濾過生原酒 21BY


原材料    :米、米麹
原料米    :美山錦100%
精米歩合   :50%
アルコール分:17度以上18度未満
醸造元    :山和酒造店


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。