この日はライブの余韻を楽しみながら…銀座『ポンデュガール エクスプレス』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

swingin’ street 4/dorlis
¥3,000
Amazon.co.jp

先週末は代官山のライブハウス「loop」 にて
dorlis というアーチストのライブに行ってきました。

このblogを読んで下さっている数少ない(笑)方々の中で、
dorlisを知っている人ってどれ位いるんでしょう…

ジャンルとしてはJ-POPに括られるんですけど、
昔からいるアーチストだと、orange pekooとかに近い部分も
あるでしょうか。
POPなんだけど、ジャージーであり、少しポイズン散りばめつつ
スウィング感満載。
今回のライブでもサポートメンバーがジャージーな音を醸しだして
気持ちよかったです。
そうですね、楽しいって言葉が一番ピッタリくるかな。

ライブは今回が初めてだったのですが、
これは次回も是非リピート!ですね。

興味のある方は是非聞いてみてください。

ということで、今回は音楽から入りましたが。
これにはちゃんと理由がありまして。

……

ライブの後、行くのはここでしょう、ということで、
今年何回目…取りあえず数え切れない位かな?の
ポンデュガールエクスプレス へ。

本店のポンデュガール だと、土曜日の20時台に飛び込みは
なかなか難しいところですが、こちらだとどうにか。
けど、オープン当時に比べると確実にお客さんが増えているから、
なかなかタイミングよく入るのは難しくなるかも?

さて、何故こちらのお店なのかといえば。
勿論好きなお店というのもありますが、
冒頭のdorlisを知ったのが実はポンデュガールなんですよね。

奥さんとポンデュガールに訪れたのが5年ほど前。
その時にBGMで流れていたdorlisを初めて耳にしまして。
「これいいねぇ」と二人とも気に入って、お店とともに
dorlisもこのタイミングからファンになりました。

ちなみに、今でもdorlisはポンデュガール、ポンデュガールエクスプレスで
聞くことが出来ます。

と言うことで、ライブの余韻に浸るのはここが一番!
終了後にお店に到着。

ちょうど、最新のアルバムがかかっていて、
「あ、これライブでやったね」なんて会話を交わしながら
テンションは高いまま。(笑)
今日は何を飲む?-20100424205405.jpg
泡のグラスで乾杯をします。
料理はまずサラダ。

今日は何を飲む?-20100424205801.jpg
スズキとソイのカルパッチョ
ここのカルパッチョはホント毎回食べている気がします。
多分、カルパッチョの味付けが好みなのかと。
強すぎず、薄すぎずな味わい。
2種類のお魚のカルパッチョ、お薦めです。

今日は何を飲む?-20100424211735.jpg
泡の後は白ワイン。
一つは写真を撮り忘れてしまいましたが、
もう一つがこのLiving Earthのシャルドネ。
華やかな香りのオーガニックワイン。

今日は何を飲む?-20100424212732.jpg
最近、はまっているポムフリ
今日はスイートチリソースとサワークリーム。
あっという間になくなります。

今日は何を飲む?-20100424215002.jpg
白ワインの後は赤ワインを。
この日はずっとグラスですね。
先程飲んだ白ワインと同じLiving Earth。
カベルネ・ソーヴィニヨンですね。
先程の白もそうですが、飲みやすい味わい。

今日は何を飲む?-20100424215020.jpg

ジョセフ・ロッシュのシラー

今日は何を飲む?-20100424220639.jpg
口直しにピクルス

今日は何を飲む?-20100424220710.jpg

今日は何を飲む?-20100424221853.jpg
ラストオーダー時。 パスタと焼きカレー、どちらも食べたいのですが、
両方食べるにはちょっと量が多い…と言ってた所、
お店の人に「それならペンネとカレーを一緒にしましょう」
って言われて
、「ホントに?」ってことで、
パスタ(ペンネ)と焼きカレーの併せ技。
これ、凄く凄く美味しいー。
…書いて大丈夫かな。(笑)

今日は何を飲む?-20100424222703.jpg
カレーだとローヌを勧めたくなりますね、 って言われて素直にローヌの赤ワイン。 確かにピッタリな味わい。
今日は何を飲む?-20100424222727.jpg
オーストラリアのシラーズ。

いやぁ、いつも美味しい料理とワインを楽しんでますが、
この日はいつも以上にテンションが高かった夜でした。

ちなみに連休中も夜の営業はやっているとのこと。
(16:00から23:00)
ランチカレーは連休中は休みです。