東京に戻ってきたら美味しい料理とお酒…銀座『テーブルワイン ポンデュガール』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

赤ワイングラス.jpg


今週は月曜から仕事で出張があり、東京を離れていました。

昼も夜も外食だったのですが、あまりお店のある地域ではなく、

お酒もビール1・2杯しか飲む機会がなかったので、

ちょっと?美味しい食事とお酒に飢えていました。(笑)


ということで、昨日の夜遅く東京駅に到着。

仕事帰りの奥さんと合流し、軽く飲んで食事したいねということで、

向かったところはここ 。飛び込みでしたが無事入ることが出来ました。

ちょっとだけご無沙汰でしょうか。


時間が遅いこともあり、ボトルの注文はせずにグラスで頂く事に。

最初の2杯は白ワインを注文。

写真は撮ってないですが、全て違うタイプにして味わいました。


そして料理は以下のような感じで何品か注文をしました。


ラタトゥイユ.jpg


まずはラタトゥイユから。

ここのラタトゥイユ、好きなんですよねぇ。


0209_生ハムサラミ盛り合わせ.jpg 0209_キノコサラダ.jpg


生ハム・サラミの盛り合わせキノコサラダ

キノコサラダは、キノコ部分は温かい状態で出されています。

初めて食べましたが、これも良いですねぇ。


ポテト.jpg


この辺りで冒頭にある写真の赤ワインを味わいます。

左がビオ(葡萄を失念)で右がサンジョヴェーゼだったかな。

しっかりしたというよりは、優しい味わいの赤を、

という注文に出てきた2品。


写真では色合いがわかりづらいかもしれないですが、

見事にタイプの違っています。

色的には薄めのビオに対して、しっかり濃い色のサンジョヴェーゼ。

ただ、どちらも飲んだ時に優しさを感じます。


本日のパスタ.jpg

そして〆はやはりパスタ。

今日のパスタは春野菜をオリーブオイルで。

はい、こちらのパスタはとにかく美味しい~


エチケット.jpg


と、ここで終わりの予定でしたが、

お店の方に「これ、飲んでみる?」と薦められたので、

正真正銘ラスト。(笑)


南フランスはラングドック地方サン・シニヨンの赤ワイン。

少しスパイシー、スッと口に入るのだけど、

アフターが長め。タンニンも割としっかり


二人とも好きなタイプのワインでした。


ということで、東京に戻ってすぐに美味しい料理とお酒を

味わうことが出来てよかったです、はい。