1年前と同様に…『フーバー シュペートブルグンダー Q.b.A.トロッケン ユンゲレーベン』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0119_フーバー.JPG


さて、気がついたらまた一つ歳を取りました。(苦笑)

ということで、今年も自分の誕生日を迎えました。


日程の都合上、お祝いは後日してもらうことになったのですが、

日付が変わった瞬間に乾杯ということで

口にしたのがこのワイン。


ふと1年前はどうしていたのかな?と思って

記事を見たのですが…


誕生日に飲む…ゼクトと赤ワインとケーキ


偶然なのですが、昨年もこのワインを飲んでいたんですね。

まぁ、それ位我が家では定番ということで。


昨年は、


***** *****

バーデン地域マルターディンゲン村が生産地。

樹齢12年までの若木で収穫した葡萄を、

3・4回使い込んだ樽(バリック)で12~13ヶ月熟成したもの。

表現の仕方が変ですが、ブルゴーニュのピノを飲んでいる感じです。

自分は経験が深くないのでなんですが、ブラインドで出されて

ドイツのピノって気付かないのでは?って思います。
やはり我が家の定番のブロイヤーベッカーとも違う。

***** *****


こんな紹介の仕方をしていましたが、

やはり印象としては似た感じを受けますね。


今回は2004年を飲んだのですが、まだ少し馴染んでくるのに

時間が掛かっているので、翌日(今日の夜中)に

1日経過したものを口にしてみると…


少し甘みを感じるようになり、全体的にも柔らかさが

出てきた感じがします。

そんなに複雑な味わいではないのですが、

口にした時に素直に「美味しいねー」と思える

そんなワインです。

自分の口に合うんでしょうね。


……


若い頃から考えると、「この年齢になったんだ」と

思うような年齢になりましたが、


#まぁ、敢えて幾つとは申しませんが…(笑)


これまで以上に充実した日々を過ごしたいですね。