結婚記念日にハシゴ…八丁堀『ガールドリヨン』~銀座『ポンデュガール』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

ここ数ヶ月はバタバタとしていることが多くて、

気がついたら12月に突入。

記事の更新も滞り気味でしたが、

今年もこの時期がきました。


そうです、昨日は二人の結婚記念日


暫く二人で飲みに行くのも(ご近所以外で)あまりなかったので、

今年はお気に入りのお店に顔を出すことにしました。


ということで、久々のガールドリヨン


乾杯はKAVAで。

COMTE ARNAU Reserva


1202_乾杯の泡.JPG

爽やかな味わいで乾杯にも料理にも合いますね。

これは真鯛のカルパッチョ


1202_真鯛のカルパッチョ.JPG


カキと白子のグラタン


1202_カキと白子のグラタン.JPG


これ、美味しかったなぁ。

お酒的には泡もそうですし、白、軽い赤でもいけそう。


次は惣菜屋さんのハム盛り合わせ


生ハム、サラミ、チョリソー、パンチェッタ、オリーブ、

チーズ、パテなどが入ってボリュームが凄い!


1202_惣菜屋さんのハム盛り合わせ.JPG


パテが特に印象に残ったですねぇ。

もう少し量を食べたくなりました。(笑)


さて、KAVAが飲み終わったところで赤ワイン。

久々にピノを飲みたいと思ったので、ブルゴーニュのワインを

いくつかセレクトしてもらった中からこれを。


1202_プリューレ・ロック1.JPG 1202_プリューレ・ロック2.JPG


プリューレ・ロック
ニュイ・サン・ジョルジュ 1er Cru


かのDRCの共同経営者として有名なアンリ・フレデリック・ロック氏が

自分で所有するドメーヌ。


ここのドメーヌはニュイ・サン・ジョルジュクロ・デ・コルヴェという畑を

単独所有しているのですが、そこのセカンド的な

ワインになるのでしょうか。


1202_プリューレ・ロック3.JPG

ビオロジック製法で造られているこちらのワイン。

口開け直後は土を感じさせる独特の香り

口に含むと最初は硬さがあるものの、時間が経つにつれて

味わい深くなってきました。

繊細なのだけどどこか野性味というか官能的な感じもする。

うん、これは美味しいです。


ここのドメーヌのワインは初めて口にしたのですが、

感覚を忘れないうちにまた飲みたいですね。


さて、料理の方はメインへ。


フランス産鴨のコンティ


1202_フランス産鴨のコンティ.JPG


奥さんが羊か鴨を食べたいということで、こちらを。
引き締った身に皮のパリパリ感が美味しいですー。


イベリコ豚のカルビオーブン焼き


1202_イベリコ豚のカルビオーブン焼き.JPG


で、こっちは自分のリクエスト。

お肉の連続ですね。(笑)


このイベリコ、美味しい!

うーん、美味しさをうまく伝えられないのですが、

これはリピート決定かな。

というのでわかってもらえるでしょうか?(苦笑)

ワインが進んだのは言うまでもありません。


充分過ぎる位お腹が一杯になったところで、

この日お休みだったオーナーから

おめでとうの電話を戴きました

驚いたのですが、嬉しかったです。

お心遣い、本当に感謝します!


……


食事中に一度スタッフの方が顔を出したこともあるのですが、

せっかくだからポンデュの方にも顔を出そうか?ということで、

ポンデュガールへ移動。


特に連絡は入れなかったのですが、

席が空いてたので無事入ることが出来ました。

いつも混んでいる人気店ですが、

自分達はホントタイミングがよいのか

今まで入れなかったことはないんですよね。


1202_店内.JPG


さすがにお腹は一杯なので、

チーズの盛り合わせに白ワインをグラスで。


1202_白ワイン(ポンデュ).JPG


片方がファルネーゼシャルドネだったのですが、

これが飲みやすくて気に入りました。


この後写真はないですが、

ロゼのスパークリングをボトルで頼んで飲みました。

飲み過ぎだとは思いますが、記念日だし。(笑)


1日でお気に入りのお店を2軒行くことが出来て、

凄く充実した記念日の夜となりました。