久々にお気に入りのお店で食事とワイン…八丁堀『ガールドリヨン』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

20070609194526.jpg


週末、京橋にいた奥さんと夜の食事をどこにする?ということで、

急遽八丁堀ガールドリヨンに決定。

近くに居る奥さんが先にお店に行くことになり、

特に連絡はしなかったのですが無事入れたとのこと。

相変わらずリヨン(ポンデュも)との相性バッチリです。(笑)


最初の写真は奥さんが飲んだロゼのグラスワイン。

えっと銘柄は忘れてしまったのですが、

このワインが不思議な味わいなんですよね。

あれ、何の味がするって言ってたかな?

すいません、度忘れです。(苦笑)

ちなみに自分はブルゴーニュのシャルドネを。


ラベル、可愛いですよね。


0610_パン

最初に出されるパン。


0610_カルパッチョ


これは鰯のカルパッチョですね。

こちらは自分が飲んだグラスのシャルドネにピッタリ。


0610_メリメロ


生ハムとサラミのメリメロサラダ

メリメロサラダはポンデュガールにもあるのですが、

こちらでは初めて食べました。

うん、こちらのサラダは大好きです。


0610_ボトル1


グラスワインを1杯ずつ飲んだ後はボトルを注文。

果実味の旨み、甘味を感じる赤ワインをお願いしたところ、

幾つか候補を出してもらった中からの一本。


ブルゴーニュ・コート・ドークセール・ルージュ 2005

ドメーヌ・マディラン・プティ


ブルゴーニュでも最北端のドメーヌ。

2000年からビオ農法も取り入れているようです。

綺麗な果実味で甘味もある、思った通りの1本。

酸やタンニンをあまり強く感じず、どちらかと言えば繊細な味わい

美味しいですー。


0610_豚スペアリブ


豚スペアリブ

柔らかくて美味しい!

ワインにもピッタリです。


約1ヵ月半振りのリヨン、この日も堪能しました。

まだまだ食べたいメニューも色々あるし、

近いうちにまた顔を出したいですー。

…間違いなく出しますね。(笑)



ガール・ドゥ・リヨン


東京都中央区八丁堀3-3-9 張ケ谷ビル

03-5541-4343