不思議な、素敵な空間で結婚式…木屋町(京都)『THE RIVER ORIENTAL』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0426_正面


さて、明けて日曜日は友人の結婚式

朝の9時半に会場入りしたのは、

「THE RIVER ORIENTAL」


木屋町の川沿いに建てられた4階建ての建物は、

落ち着いた和エキゾチックな南国、等を思わせる要素が

交じり合った何とも言えない雰囲気


0426_色々

元々、こちらの建物は料亭旅館「鮒鶴」が前身とのこと。

なるほど和の部分に感じる格式みたいなものは、

そこからきているのでしょうか。


式の時間になるまで通されたバー「ヘキサゴン」にまずビックリ。

名前の通り、六角形のカウンターで360度全てに席が設けられています

バーテンダーにとってはある種プレッシャーかもしれないけど、

舞台としては最高かもしれないですね。

テーブルの周りにはソファもあり、

その時の気分でどちらを選ぶことも可能です。

もうこの時点で、次回の京都訪問時にはリピート決定。(笑)


0426_バー2   0426_バー1


式は4階で行われ、オープンエリアではバルーンリリースも。

この場所は、夏季限定でスカイバーになるとのこと。

うーん、これまた正面に東山清水寺を望めて素敵だろうなぁ。


披露宴は3階にある「THE ORIENTAL ROOM」にて。

こちらも窓の向こうには東山を望めます。

時折気持ちの良い風が吹き込んできて、この空間は気持ちいいですね。


料理はどれも味付けに工夫を凝らしていて、

和食、フランス料理といったジャンルには縛られないものばかり。

お酒はイタリアのスプマンテに始まって、白・赤もイタリアのワイン。

写真を撮っていないのですが、特に白が前菜や魚料理に合っていて

美味しく飲むことが出来ました。


0426_前菜  0426_スープ

0426_魚  0426_肉

そして、披露宴は主役の二人と出席された皆さんの温かい雰囲気が

そのまま伝わってくる和やかで素敵な宴でした。

素敵なスピーチも聞くことが出来たし、最後の方では友人の

ジャズ演奏(ピアニストには感動!)も聞くことが出来ました。

最後の挨拶は、やはりジンと来てしまいました…

結婚する二人を見るのは、本当にいいものです


お二人の新生活は東京になるということで、

住み慣れた土地を離れるのは大変だと思いますが、

ちょっと気分転換などにいつでも遊びに来てください。

お酒と共に出迎えます。(笑)



THE RIVER ORIENTAL KYOTO


京都府京都市下京区木屋町通り
松原上ル美濃屋町180