久々に味わう煮穴子…月島『味泉』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0303_刺身 0303_煮穴子


久々に月島味泉に行ってきました。

この日は奥さん、奥さんの友人の3名で。


予約をして19時に入店すると、暫くして満員御礼。

飛び込みのお客さんを何組か断っているのも

以前から見る光景ですね。

予約が必須なのは何年も前から変わらないようですね。


この日は奥さんの友人が週末誕生日を迎えると

いうことで、そのお祝い
初めてこのお店に来た彼女に、美味しい料理と

日本酒を味わってもらえれば嬉しいですね。


ということで、エビスの生で喉を潤しはじめたところに

早速お刺身の盛り合わせ

これは日本酒頼まないと、ということで注文。


こちらのお店は壁にその日のお薦め料理が書かれた

ビラ群があり、カウンター上には日本酒銘柄が書かれた

ビラ群が。眺めて今日は何にしようか?選ぶ時間も楽しいです。


0303_わさびの花のおひたし 0303_そら豆


日本酒の写真はないので、3人で頼んだ銘柄を

ざっと並べておくと

村祐大吟醸、十四代純米吟醸、飛露喜特別純米、豊盃、王禄丈径、

神亀ひこ孫、磯自慢、綿屋、東一純米吟醸、義侠

こちらは1合で出されるので、1人3合強位でしょうか。


料理は写真の順に、お刺身盛り合わせ、煮穴子、

わさびの花のおひたし、そら豆、自家製さつま揚げ、

出し巻き卵、焼きなす、トマト、とうふ味噌漬け、自家製おから


0303_自家製さつま揚げ 0303_出し巻き卵


どの料理も本当に美味しいのですが、その中でも名物料理と言えるのが

煮穴子。煮た穴子を出す時に少し焙っているようで、はじめは煮穴子かな?

と思うのですが、ふんわりと柔らかい感触…甘みがでて美味しい~

やっぱりこれはいいなぁ、うん。


後はお刺身もやはり食べておくべきでしょうか。

特に〆鯖があれば、これはmustですね。


…と一つ一つ紹介するとキリがないので。

この日もご飯系までたどり着かなかったのですが、

おにぎりや味噌汁も美味しいんですよね。

気がついたらお客は自分達だけ。

楽しい時間は早く過ぎるものです。

久々の美味しい料理に満足をした時間でした。

いい誕生日のお祝いになったのだったら嬉しいですね。


0303_焼きなす 0303_トマト

0303_とうふみそ漬け 0303_自家製おから