不思議な味わい…白ワイン『2003ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・サン・ヴァンサン』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0918_白ワイン1


先日、お気に入りのお店に行った時 に、

ここのマルサネを飲んで凄く気に入ったので、

同じものを探していたのですが、残念ながら見つからず。


代わりにお値頃のワインが幾つか見つけて購入。

それにしても、ヴァンサン・ジラルダンは人気があるようですね。

瓶詰めする前から予約で完売する勢いだとか。

他の人気ドメーヌに比べると価格が抑えられているような

気がします。


実は年度違いで赤を2本買おうとしたら、間違えて

1本を白にしてしまったという初歩的なミス…(苦笑)


ということで、本命の赤を後回しにして

まずは白を開けてみました。


0918_白ワイン2


この白ワインは、1/3がピュリニーモンラッシェ、

2/3はムルソーの葡萄のブレンドのようです。


開けてからじっくりと3・4時間掛けて飲んだのですが、

自分の乏しい表現力では言い表すのが難しい。(苦笑)

冷やして飲むとキリッとはするのですが、

美味しいながらも少しもやっとした印象。

かと言って温度を上げていっても中途半端感があり。

それでも値段を考えると美味しいとは思います。

口に合わなかったのだろうか…


次に飲む赤を楽しみにしたいと思います。


0918_サラダ


ちなみにこの時に合わせた料理の一つがこれ。

レタス、キュウリ、セロリ、ハムをオリーブオイルであえて、

ジャガイモをジャーマンポテト風に軽く炒めたものをのせています。

上にかけてるマヨネーズもちょっとしたアクセントに。

とても美味しくいただきました。

2003ブルゴーニュ・ブラン キュヴェ・サン・ヴァンサン

(2003 Bourgogne Blanc Cuvee St. Vincent)


生産者    :ヴァンサン・ジラルダン

生産地    :ブルゴーニュ
葡萄品種   :シャルドネ
アルコール分:14%未満
輸入業者   :稲葉