立ち飲み…新宿『まる徳』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

20050408_1838_0000.jpg

新宿での打ち合わせが終わった後、このまま直帰できるので、
会社の後輩と「軽く食事していく?」という話に。
小一時間ほどの予定で店に入ることにする。
とは言っても自分は言うまでもなく、後輩も自分に負けない位の
酒好きなので(笑)、どこか飲めるところで食事をすることに。

「たまには立ち飲みでも行こうか」
「いいですね」
食事で立ち飲みです、はい。
呑んべえなんてそんなものですよね(苦笑)。

とは言っても新宿、これだけの繁華街で飲み屋がありながら、
立ち飲みについてはイマイチ(な気がする)。

西口に出て、プリンスビルとパチンコジャンボの間の路地を歩き、
「まる徳」に入りました。

店を入ったところにカウンターがあり、奥にテーブルが
二つあります(椅子はない)。
大体、15~20人位で満員でしょうか。
自分達が行った時には、3・4人しかいませんでしたが、
出る頃には満員でした。

注文した物がきたら1回毎に代金を払っていく方式です。
テーブルに灰皿が置いてあって、そこにお金置いといてねと店主。

ここは手軽に安く飲めるってのが一番でしょうか。
(立ち飲みはどこもそうですが)
手作り感のある食べ物はまぁまぁ。
メンチカツが特大2つで350円、これがお手頃。
お腹を満たすなら、これだけでもいい位。(笑)
他の肴も200~300円位の価格でしょうか。

後、日本酒の種類が多い方なのかなと。
大体20種類位置いてあったかと思います。
升を受け更にして、正一合しっかり注いでくれます。
これで300~400円なので悪くない。

確か、立山、澤之井、天狗舞、誠鏡、〆張鶴、手取川、朝日山…
辺りがあったと思います。

2人で日本酒3合ずつ、つまみは6品位注文しました。
これで3900円、一人2000円でお釣りがくるってことで、
新宿西口側でお手軽に飲むにはよいと思います。

…う~ん、確かにお腹満たされたけど、
これって食事とは言えないか。(笑)
日本酒3合しっかり飲んでいるし。


立ち飲み:まる徳

新宿区新宿1-4-17