母娘関係改善カウンセリング横山真香のブログ 横浜元町&東京広尾ルーム

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。母娘関係修復、改善のためのカウンセリングを行っております。母娘関係に悩み苦しむご相談が数多く寄せられており、カウンセリングの現場から必要な情報を発信しています。『長女が母の呪縛から自由になる方法』出版しました。


テーマ:

高齢の母が丹精込めて咲かせました。忘れな草です。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。

 

誰かからくるはずのメールを待つ、電話を待つ。

たとえば、娘から。あるいは母親から。

 

しかし待てどくらせど来ない。

 

そうすると不安な気持ちがふくらみ始めます。

 

なぜこないのか、どうして電話をかけてくれないのか。

 

また何か母親は怒っているのだろうか。

 

また娘は私のことを「嫌いな母親、無視!」と思ってわざとメールをくれないのだろうか。

 

考えても考えても、相手の気持ちは、何を考えているのかわかりません。

そして、ひたすら待つのです。

 

それがつらくなったら、苦しくなったら、自分と他人との間に境界線をひくべきときです。

 

待つことに執着するのではなく、連絡がこないことにあれこれと相手の気持ちを想像するのではなく。

 

そもそも、くれないのであればそれでよしとする。

 

連絡不通なら、私からすればよし。ただし、返信を期待するのではなく、一方通行でよし。

 

これが自身の境界線です。この境界線は相手と自分を分断するものではなく、自分の気持ち、行動、言動を認め受け容れるためのもの。

平静でいられるための自分を守るもの。

 

相手との程よい距離感は、私が決めると決断する。

 

さあ、あなたもこの境界線を引いてみることにためらわないでください。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム

http://shinkos.jimdo.com

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

吉田町でのジャズライブ

 

22,23日と横浜関内・吉田町でイベントを開催しています。ストリートミュージシャンが歌っていたり、ジャズライブがあったり賑やかです。

昨日は野毛で大道芸も見ることができました。

ホットドッグやドリンク類を売るスタンドが沢山出ています。

 

連れ合いはビールとはたはた、焼き鳥、私はサングリアでほろ酔い気分に。

 

通りをそぞろ歩くカップルやお年寄り、子供連れの人達もどことなくのんびり、笑顔です。

 

ストリートミュージシャンは若い女性で、見物している人がなぜか中年男性が多く、促されてみんな手拍子しているのも素敵でした。

 

こんな風景が見られる横浜、大好きです!

 

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム

http://www.shinkos.jimdo.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。

 

家の庭の八重桜が満開です。私は吉野桜も好きですが、八重桜も大好きです。

 

ただ十数年前、心から大親友と呼べる人が亡くなって以来、この八重桜を見るのがつらくなっているのも事実です。

 

彼女は高校のときの大親友で、帰りの電車が一緒だったため、よくしゃべりよく笑いました。

卒業してからもときどき会い、お互いの結婚式にも出席しました。

 

私は結婚が遅かったので、妊娠した当時、すでに彼女は育児が少し一段落していたと思うのですが、自宅に呼んでくれて妊婦さんにこれが一番!といったメニューをいろいろ作ってもてなしてくれました。

 

彼女の闘病生活は本当にあっという間で、最期、彼女が私を見送ってくれたとき、毛糸の帽子をかぶっていたのですが、なぜかこの八重桜を見ると思い出すのです。

 

ちょうど彼女が亡くなったのも4月半ばということもあるのでしょうか。悲しみの中に見たのは、この八重桜でした。

 

彼女のお別れの会で、手紙を読んだのは中学生のときの親友の方でした。そこから彼女のエピソードが沢山紹介されたのですが、それは私にとって驚きでした。というのは、知らない話がほとんどだったからです。

ということは…。私は彼女と一緒にいた時、いったい何を話していたのだろう、というか、私が一方的に話していたことに気づいたのです。でも、それをお腹をかかえて笑ってくれていた彼女。

 

一人っ子の私は、自分の話したい事、すべてを彼女に聞いてもらっていたのでしょうね。

 

今、カウンセラーとなった私を、彼女は天国から笑って見てくれているでしょう。

 

「今、あなたはしゃべるより、聴く方なのね」と。

 

彼女は中学生の頃、家庭の事情もあって引っ越しをしたりいろいろ大変だったようです。

 

そんなことも私、ほとんど、聞かなかったね。

 

私達の関係はそれでよかったのかな。いつもゲラゲラ笑って、涙こぼすくらい。

 

だって、私、あなたの笑顔しか記憶にないもの。

 

母娘関係改善カウンセラー横山真香 横浜元町&東京広尾ルーム

http://www.shinkos.jimdo.com

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。