真珠腫性中耳炎になった原因(私の場合) | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

真珠腫性中耳炎になってしまった原因です。

ダラダラと書いてしまうのでスルーでお願いします(コレ、後で削除かもw)




私の場合の真珠腫性中耳炎。


子供の頃からすぐ中耳炎になって病院へ行ってた記憶があります。


それとは別に

子供の頃から、あくびなどすると聞こえが悪くなってました

他の人で言う「耳抜き」された状態が聞こえが悪い。

聞こえを良くするために、

鼻をすすって鼓膜を内側にペコッと凹ませると聞こえが戻る。


子供の頃からやってました(覚えてる限りでは小学生から




大人になっても鼓膜を内側にペコッを続けて、

いつの間にか、あくびしたあと同じように鼻をすすっても聞こえが戻らず

鼻をつまんだり塞いだりして鼻をすする(意味不明な事をしておりました笑

中耳を減圧にして鼓膜を内側に凹ませれば聞こえがよかった。

大人になっても相変わらず中耳炎にはよくなり、痛くなると点耳薬貰いに病院へ

中耳炎は点耳薬を2~3日続けてればよくなってた。

頻繁に行くもんだから、中耳炎も手術して治した方が良いと言われ

若かった(笑?)ので、手術を無視(まだ真珠腫性中耳炎と診断されてない




それから中耳炎も治まり数年経過

聞こえが悪くなると、相変わらず鼓膜を内側にペコッとしてました

もう癖になってました。

今思えば、鼓膜を内側に動かして真珠腫を聞こえのいい位置に動かしてたのかも

(後に聞いた話、先生いわく真珠腫が耳小骨の代わりに音を伝えてたらしい)


ある日何も無く中耳炎、中がグジュグジュ言ってる、耳の中が臭い、血が出てくる

点耳薬が欲しくて病院へ(手術の事は忘れてた

先生が耳の中見た瞬間に、レントゲン、聴力検査、etc

すぐ大学病院紹介状書くから行って....今に至る



この話を、今の大学病院の主治医(執刀医)の先生にしたら

すごい顔されて「ダメーーーー!」って

いや、、、そんな病気があるなんて知らんし!

今、鼓膜を内側にペコッとすると痛い、耳抜きの意味がようやくわかった気がする。


でも、長年の癖は抜けず

たまに鼻をすすって鼓膜を内側にペコッとしたくなる(笑

手術してから聞こえが悪いので無意識に2~3回くらいやった、痛い!

こうやって何かに書いておかないと、聞こえが悪いのでまたペコッとやってしまいそうです。



2回目手術で普通の人と同じ耳になる気がする。

ただ、子供がよく中耳炎になる。気にして、気をつけないかん。