癒しの風のピアニスト

沖縄県出身のピアニスト・ピアノ教師です♪   


テーマ:
ピアノの練習法として、「ゆっくりとしたテンポで弾く」というのは有名ですが、それとは反対に、敢えて「速いテンポで弾く」という練習法もあるのでご紹介します。

僕が沖縄で師事した先生にショパンの練習曲op.10-2をレッスンしてもらっている時のこと、その曲を中くらいのテンポでなんとか弾けるようになると、先生が急に凄く速いテンポで弾くように指示されたのです。

ちゃんと弾けてなくても良いから、兎に角、力が抜けている状態で速く弾けるようにして、その後それが出来たら、また細かい音を1つ1つ意識して仕上げてゆく…という感じでした。

少しずつテンポをあげて速くしてゆく練習法だと、どうしても指や音に固さが残るので、それを取り除くための練習法でした。

その後、何年か経ち、ふとテレビを見ていましたら、美輪明宏さんのお芝居「椿姫」の密着取材みたいなのをやっていました。

美輪さんが演出もし、他の俳優にも稽古をつけるのですが、その中で「10倍速位の速さでベラベラとセリフを言い、動きを付ける」という練習がありました。

美輪さん「芝居は後でつけますから、兎に角、早送りのようにやって下さい。一体、何をしているのかと言うと、力を抜く練習をしているんですよ。たとえば皆さん、自分の家に帰る時、『この道を歩いて、次の交差点を右に曲がって…』と、いちいち考えますか?ボーっとして色々考えながらでも、いつの間にかお家に着いちゃうでしょう?そういう事です」と。

僕はそれを見て、「ああ、自分の先生があの時レッスンで僕にさせた事は、これと同じだったんだな~」と思いました。

頭で考えず、無意識で力の抜けた状態で演奏するための練習法だった訳です。

ピアノと演劇で共通してるのが面白いですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ピアノでも聴音でも音楽理論でも、基本的な事がしっかり教えられてないために物凄く苦労したり、「自分はダメなんだ」と自信をなくしたりしてる人がとても多いように思います。

しかし、それは先生と一緒に一定期間トレーニングすれば誰でも身に付ける事ができます。

基礎さえ出来れば応用も利くのです。

基礎トレーニングは、ある程度の時間のがかかりますが、かけた分だけ必ず成長できます。

僕の生徒さん曰く「やっと希望が見えて来ました。以前は努力しても先が見えず嫌になってましたが、今はどういう過程を経ればゴールにたどり着けるのか分かるので練習が楽しい」

だそうです。

良かった照れ

---------------
※大人の方を対象とした出張個人レッスン(ピアノ・楽典・分離唱)の生徒さんを募集しています。レッスン場所は西八王子駅から電車で片道一時間以内の音楽スタジオや生徒さんの御自宅等。

レッスン料金は1時間/5000円+交通費です。(スタジオをレンタルされる場合はスタジオ代金をご負担願います)。

詳しくはshinjun_145@yahoo.co.jpへお気軽にお問い合わせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の「癒しの森林カフェコンサート」無事に終了いたしましたキラキラ

来てくださったお客様、本当にありがとうございましたおねがい


会場のステージやテーブルには植物が飾られ、アロマの香りと共に癒しの空間となりましたキラキラ




それから、アールグラージュという特殊な技法によって変化する絵も飾られました。


久美子さんの歌を聴きながら刻々と変化してゆく絵を眺めるという演出でしたが、写真では上手く写せませんでしたアセアセ

3丁目カフェさんは、音響や照明がとてもしっかりしていて、こちらが何も言わなくても色々考えて調整して下さるので、安心して演奏に集中する事が出来ましたルンルン

共演者の永井久美子さんと杉ノ内由紀さんのお二人の歌、そして全ての歌の伴奏をしてくださった堤亜弓さんの演奏はとても素晴らしく、僕も癒されちゃいましたクローバー

特にアンコールの「いのちの歌」は圧巻でしたキラキラ

今回僕は伴奏はせず、ピアノソロに集中したのですが、やはり、コンサートの後のお客様の感想は皆「オリジナルのコンソレーションが一番良かったです」でした。

嬉しいですラブラブありがとうございますおねがい

当日は天候にも恵まれまして、神様に感謝ですね✨

お客様の心に、少しでも癒しが与えられたなら、こんな嬉しい事はありません。

お忙しいなか長時間、本当にありがとうございましたキラキラ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にもお知らせしましたが、10月27日(金)14時~たまプラーザ駅近くの3丁目カフェさんでコンサートをさせて頂きますルンルン

プログラムも決まったようですので、コッソリ公開しちゃいますねウインク

まだお席があるようですので、是非みなさんいらして下さいね~キラキラ

お待ちしていますニコニコラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節外れの台風でしたが、皆様、被害等ありませんでしたか?

最近は自然界の乱れが気になりますね。

まるで人間界の心の乱れに呼応してるかのようです…。

さて、明日24日(水)は、ボンアートにてBGM演奏致します。

・12時~16時30分
(途中休憩あり)

14時~は貸切になるそうですので、お気をつけ下さい。

どうぞよろしくお願い致しますニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パイプオルガンのフルート音色で讃美歌を弾いてみました(10曲目のみ自作のコラール)ルンルン

調律は、3度が純正のミーントーン(中全音律)です。

リラックス出来るよう、スローテンポで弾いていますクローバー

良かったら、BGMとしてお聴きくださいラブラブ

ヘッドフォン推奨ですウインク




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「楽典」とは、音楽を理解するための基本的な知識や理論の事です。

例えば、和音には色んな種類の和音があるのですが、僕が楽典でこの和音の種類について教える時、どういう風に教えるのかと言いますと…

まず、画像のそれぞれの音を根音として、長三和音、短三和音を鍵盤で響きを確かめながら弾いてもらいます。


そして、その和音の構成音をドイツ音名で言ってもらいます。

ついでにコード名も答えてもらいます。

次は、それぞれの音を和音の第3音、あるいは第5音として、同じようにやります。

和音を瞬時に鍵盤で弾けるようになり、またその音程関係の理解も同時に出来るようになりますよウインク

他の種類の和音についても同じようにやりますが、大切なのは、生徒さんの理解力が容量オーバーにならないように、教える量を小分けにして、さらに一緒に何回も繰返し復習する事です。

生徒さんが一生忘れず身に付くよう、また他にも応用できるようなレッスンがしたいな~といつも考えていますルンルン

---------------
※大人の方を対象とした出張個人レッスン(ピアノ・楽典・分離唱)の生徒さんを募集しています。レッスン場所は西八王子駅から電車で片道一時間以内の音楽スタジオや生徒さんの御自宅等。

レッスン料金は1時間/5000円+交通費です。(スタジオをレンタルされる場合はスタジオ代金をご負担願います)。

詳しくはshinjun_145@yahoo.co.jpへお気軽にお問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンデルスゾーンは作曲技法的には、あまり大した事はやってないと思いますが、無言歌集の曲を色々と弾いてみると、やっぱり感性が素晴らしいな~!と思います♪

是非聴いてみて下さいねニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この曲に対する僕のイメージは、「天使の哀しみ」です。

心の清らかな存在が地上の人々の苦しみを見て、憂い、悲しんでいる…という感じです。

感じ方は人それぞれですが、良かったら、是非聴いてみて下さいね。

ちなみに、この曲の中間部の後の再現部で、楽譜とはちょっと違う事をやってますが、これは昔シプリアン・カツァリスというピアニストがラジオか何かでこんな感じで弾いてるのを聴いて、とても良いな~と思ったので、真似してみました(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。