新宿ラクル美容外科のキャンペーン情報

新宿ラクル美容外科ってどうなの?料金は? 皆さんの疑問に分かりやすくお応え致します!


テーマ:

新宿ラクル美容外科クリニックですニコニコ



本日は、キャンペーン情報をお休みして、美肌に関する豆知識をご紹介しますね。




皆さん、善玉菌と悪玉菌と聞くと腸を思い浮かべますよね?

しかし、顔にも存在するそうです。ご存知でしたか?




間違った洗顔や洗いすぎは善玉菌を減らして吹き出物などの肌トラブルにつながるんです!





◇顔に存在する常在菌

常在菌(じょうざいきん)は、人の体に存在していて健康ならば病原性はないものです。常在菌は主に大腸に存在していますが、その他にも顔や口・目・鼻といった人間の体のほとんどの場所に生息していて、その数はなんと100兆個を越えると言われています。




皮膚に存在する常在菌は、皮脂や汗をエサにし、約1兆個、10種類程あると言われています。

ニキビの大敵である「アクネ菌」も、実は常在菌の1種です。ニキビが肌にも存在しています。




皮膚に存在する常在菌には悪玉菌と善玉菌があります。ただし、常在菌の数のバランスが取れていれば、肌トラブルにはなりません。




悪玉菌=黄色ブドウ球菌


善玉菌=表皮ブドウ球菌




ニキビなどでみられるアクネ菌は、実は普段は悪さをしていません。

食生活やまちがったお手入れ、ストレスなどで過剰に皮脂が分泌されると、アクネ菌が異常に増え、炎症を起こしてしまうのです。





◇常在菌と肌トラブルの関係

肌は弱酸性がよいといわれていますが、それは善玉菌である「表皮ブドウ菌」が棲みやすい環境だから。


肌を洗いすぎると、アルカリ性になり、悪玉菌の「黄色ブドウ球菌」が増えます。これが、肌トラブルの原因になるのです。



洗顔の際はしっかり泡立てる・ゴシゴシせず泡で洗う・よくすすぐ・清潔なタオルを使う




これをしっかり守りましょう。





~当院概要~

〒160-0023

東京都新宿区西新宿7-11-15 サンフル西新宿2F

TEL:03-5332-7773


【休診日】 年中無休

【診療時間】AM10:00~PM8:00

【最寄り駅】新宿西口駅から150m



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。