活動参加に当たり

   ・スポーツの出来る服装でご参加ください

しばらくぶりのブログ更新。

大変失礼しております。


さて、前回のブログ更新から、3か月が経ってしまいましたが、その間に色々とありました。


1月末から2月頭にかけては、リーグ日本代表「サムライス」の豪州遠征が行われましたが、多くのメンバーが、メンバーとして遠征に行きました。


今シーズンは、そういったメンバーがリーグへの熱い思いと、新宿ジャイアンツへの帰属意識の高まりが出てきています。

非常にいい傾向です。


そんな事もあり、今年からきちんとした体制で運営を行う事となりました。

ですから、ブログの更新ももう少し頻繁になるのではないかと思っています。

そんな4年目となる今年の体制は下記の通りとなりました。

4年目もどうぞよろしくお願い申し上げます。


代表:小西周

運営責任者:筑後孝夫

主将:遠藤将

総務:松永和也


今までこのブログを含め、運営をほぼ一人でやってきたKONIこと私、小西は、協会スタッフとしての仕事をメインとするため、代表としてクラブの存続にかかわる重要事項のみを行い、現場レベルの運営は筑後以下3名をメインに行って参ります。

少しずつ、新宿ジャイアンツの運営を私から離していく形となります。

これまで本当にありがとうございました。


これからも新宿ジャイアンツを宜しくお願い申し上げます。


そして、さっそくこの日曜日から今年のラグビーリーグ公式戦が始まります。

第一戦は、27日15時15分KO@葛飾にいじゅくみらい公園運動場多目的広場 です。

多くの方の応援をお待ちしております。


また、2日後の29日には誕生4周年記念活動&パーティーが行われます。

活動は9時から新宿区立鶴巻小学校で行い、高田馬場近辺で12時半からパーティーが行われます。こちらも多くyの方の参加表明をお待ちしております。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年こそ、参加メンバー数の増加と安定化、より多くの勝利、地域密着化の推進を確固たるものに致したく存じています。

どうぞ皆さんでこのチームを盛り上げて頂ければ幸いです。

本年第一回目の活動は、1月13日(月・祝)10時~12時、早稲田駅そばの鶴巻小学校庭で行います。

どうぞお越し下さい。

新宿ジャイアンツができて4年目の平成25年。この一年は本当に苦難の年でした。

新宿ジャイアンツの名前でコンペティションに出場できたのは良かったのだけれど、コンペティションは全敗。

タグの東京カップでも大敗、メンバーの参加率も不安定を極め、主なところではいいところない一年でした。

そんな中でも収穫といえば、この敗戦続きの中で、チームへの愛着が芽生えた選手が数名出てきた事です。若い選手も増えてきており、来年に向けたいい兆しが少し見えてきた事は、将来に向けては収穫でした。

平成26年は、メンバー数の増加、メンバーの定着、ホームタウンシップ(地元新宿区との関係)の強化を掲げ、活動に邁進したいと思っております。


日本のラグビーリーグ普及、発展、定着には、このチームの発展が欠かせません。

このブログを見ているメンバーの皆さん、サポーターの皆さん、平成26年はどうか積極的にご参加いただきたく存じています。


みなさんと一緒に楽しいラグビーリーグクラブにしたいと思っています。


26-90でまたしても東京13ウォーリアーズに敗れた。


今回は、前回に比べてメンバーの集まりもよく、もう少しいい戦いが出来るかと思われたが、スコアとしてはここ数回同様、大敗となった。


前回に比べて良かったのは、タックルにはみんなとてもよく行っている点。

ただ、せっかくタックルに行っても10m下がれずにオフサイドを食らったり、4回目、5回目までディフェンスしたのにあと1回、2回を我慢できずにペナルティーをもらってしまう。

攻撃では、せっかくこちらのボールになったのに、1回目2回目でミスをしてしまう。

これでは勝負になりません。

攻撃においては、まずボールの確保が第一。確保してタックルで潰されてもあと5回の攻撃がある。

ユニオンをメインにプレーしている選手というのは、相手選手に囲まれてしまうと、どうしてもボールを簡単に離そうとする傾向がある。

そして安全にボールを前に運び、敵陣に入った所で展開したり、様々なオプションを使っていく。6回の攻撃を有効に使うという発想でプレーしないと本当にきつい。


まだまだ慣れていない選手が多いチームではあるので、仕方のない部分ではあるがそういう部分は少しずつ慣れて行って欲しいところだ。

お疲れ様です。


ラグビーリーグ公式戦第4Rは、こちらも相手も集まりが悪く、8人制という残念な試合となりました。

10分×4本。

もっと残念だったのは内容。たかが40分にもかかわらず、70点も取られての敗戦。

普通にしていればこんなに点を取られることはない。相手が強いわけではない。

こちらに、明らかに分かる形でタックルをしない残念な選手が数名いたことが原因だ。

ラグビーリーグはタックルに始まりタックルに終わると言っても過言ではないスポーツ。

タックルをしなければ攻撃権は来ないわけで、負けて当然の試合をしてしまった。

何はともあれ、人が集まらない事には始まらない。

選手のみなさんは出来るだけ時間を作ってもらいたいです。


8日は7人が参加し、前半のリーグ練習と後半のエンジョイタグ活動を楽しみました。

3人が初めての選手ということで、今後に向けて楽しみな一日となりました。


東京・新宿ジャイアンツR.L.F.C.のブログ



お久しぶりです。KONIです。

ブログの更新はお久しぶりですが、新宿ジャイアンツの活動は続いています。


5月18日にはJ.R.L.ナショナルカップ第3ラウンドを戦い、14-100と大差で敗れました。13人とギリギリだった上に、素人のような選手や練習もロクにしないで久しぶりにプレーしコンタクトに不安を抱えた選手などが存在したチームは、日本代表が2チームは出来るのではないかと思われる程人材の充実した相手チームの前にディフェンスのあちこちにほころびを見せ、簡単にラインブレイクを許す場面が多く見られた。

ラグビーリーグは、一度相手ボールになったら6回のディフェンスを余儀なくされる。

そこで6回のディフェンスをチームとして我慢するのか出来ないのかが、勝敗を大きく左右する。

私一人くらい抜かれても、という気持ちすらチームの結果に大きく影響する。

実力がないのは仕方がない。練習でしか実力はつかない。

試合当日は、80分という時間で自分の実力の100%に近い実力を出し切ろうとする意識が大切だ。

今後の試合では、一人ひとりがそういう気持ちでやれば、絶対にこのチームはよくなると思います。


そして、21日夜は四谷中学校で練習。今回は木曜日に活動されているストラグの皆さんが参加され、たいへん盛り上がりました。


25日には、逗子の米軍施設で行われた「Meat Cup」に参加してきました。

ユニオン10人制が行われたのですが、新宿ジャイアンツはチームとしては参加せず、東京クルセイダーズ、ダンデライオンズに分かれて参加。(オールフランスにも1名)

プレーしやすいいい天気の中、各人本当に楽しくプレーしました。

結果は、東京クルセイダーズが3位、ダンデライオンズが5位でした。


そして、今度の土曜日(1日)、第4ラウンドが行われます。

14:30KO@葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場です。

多くの方の応援、サポートをお待ちしています。

選手のみなさんは、もちろん参加してくださいね。

4月20日と27日、今シーズンのラグビーリーグ開幕戦と第2ラウンドが行われました。

第1ラウンドが26-56、第2ラウンドが20-90と大敗でした。


第1ラウンドは前半こそいい戦いをしたが、後半はスタミナ切れをおこしました。


第2ラウンドは、最初から差をつけられる状況でした。


両ラウンドとも人数が揃わない。人数がしっかり揃わないといい戦いは出来ません。

第1ラウンドは相手も人数が少なく11人制になった事で救われたし、第2ラウンドは我々の前の枠でグランドを使っていた人たちの助けで試合が出来た。

これでは勝てない。


みんな色々な事情はあるとは思いますが、まずは選手のみなさんには試合に、そして練習に来て欲しい。また、試合ができる仲間を呼んできて欲しい。


応援にも来て欲しいし、サポートにも来ていただきたい。


ひとりひとりの小さな力の積み重ねが大きな力を生みます。


どうぞ宜しくお願いします。

またまたお久しぶりの更新です。

3月中旬から4月上旬は、4月20日のJ.R.L.ナショナルカップ2013開幕戦に向けた重要な時期。

前回アップした3月9日からは、16日、23日、31日、4月13日(6日は中止)と活動を行ってきました。


3月の練習は、まだまだ集まる選手数が多くなかったものの、13日の練習でリーグ選手が集まって、かなりまとまった練習が出来ました。

とは言え、きちんとした練習が出来たのはこの1回。

あとは開幕戦をどれだけいいコンディションで迎えられるか、といったところです。

KONIです。
暑いくらいのポカポカな大変いい天気の中、13時から新宿区立鶴巻小学校で活動を行いました。

毎週末を楽しみにしているメンバーに加え、今回は新しい選手も加わり、チームにとってはいい兆しも見えてきました。
ウォーキングタッチやその他ウォーミングアップ、スキルトレーニング等を交え、最後にゲームトレーニングで締めました。

とは言え、まだまだ多くはない人数での活動。
4月20日がJ.R.L.ナショナルカップ開幕戦を考えると若干不安になります。

多くの方々の参加をお待ちしています。
初めての方もお気軽にお越し下さい。

また、新宿ジャイアンツでは選手を募集しています。
4月20日からJ.R.L.ナショナルカップが開幕、タグについても多くの試合が行われる予定です。
お問い合わせお待ちしています。