地球環境カードゲーム 「My Earth(マイアース)」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

地球環境カードゲーム 「My Earth(マイアース)」

こんばんは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。

調べ物をしていたら面白いのを見つけました。


地球環境カードゲーム「My Earth」
http://myearth.ne.jp/
マイアースの理念を読むと



=======
「地球が危ない」「環境を大切に」...メッセージだけでは、人の心は動きません。
人を本質的にわくわくさせる『遊び』を通すことで、環境問題を主体的に考え、行動することができるはず...。
その信念のもと?
私たちは、子どもに絶大な人気を誇る「トレーディングカードゲーム」こそが子どもたちにとっての「メディア」になると考え、地球環境カードゲーム「My Earth」を開発しました。
小中学生を主な対象に、大人も楽しめるツールとして、展開していきます。
=======

うんうん。よくわかる得意げ

と思わずうなずいていました。

これは面白い取組ですよねぇ。

しかもクオリティが高いですねグッド!

この中で面白いなぁ!と特に感じたところは

========
企業・NPO様の地球環境に対するお取り組みを、ゲームの中で使える1枚のカードとして、登場させます。

つくられたカードは、ゲーム内で「切り札」として効果を発揮するため、子ども達が継続して使用し、「記憶に残り続ける」「大事に使われ続ける」カード=活動となります。

========

というところで
企業のCSR活動なんかも登場しています。

リアルな感覚として子どもたちが学んでいくって

いいですよねぇ。

子どもたちって(自分も子どもの頃は)、面白いことや

興味のあることは、大人が驚くほどしっかりと覚えて

自分のものにしちゃうんですよねぇ。

こんなことから子どもたちが世の中に関心を

持って、イイコトを広げていってくれるといいなぁ。

って思いましたニコニコ

今日も読んでくださってありがとうございます。
これからも宜しくお願いします