在日ブラジル人の救世主「大泉日伯センター」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

在日ブラジル人の救世主「大泉日伯センター」

こんばんは。
イイコトの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


今日は群馬県太田市に行ってきました。


群馬県太田市は、在日ブラジル人の方もたくさん住んでいる街です。


そこで、本当に親身になって活動をされている


素敵な団体に会ってきましたニコニコ



大泉日伯センター
※まだ、サイトはありませんので今度一緒に作ることになりました。



さて、いきなりですが


在日ブラジル人の問題って知っていましたか?



私もあまり知らなかったのですが色々と問題がありまして、


例えば、


差別の問題が長くあるようですガーン



日本語もあまり話せないこともあり、


教育の問題もありますガーン


さらに、最近では不況のため就職難も大問題になっていますガーン


彼らは、言葉の壁もあり、再就職も厳しくなっているのですガーン


そうなると、


本当にご飯も食べることができません・・・。


生きていくことができなくなっているのです。



そんな中、大泉日伯センターでは、


本当に素敵な方々とお会いできましたニコニコ



詳しくは、サイトを作った時に説明しようと思いますが、

なんと、


在日ブラジル人のために


学校を作ってしまったのですビックリマーク


そして、その財源確保のために、


フットサル場も作ってそちらの運営を行っています!


ネスポフットサル場
http://www.nespo.jp/



なんと登録団体は100団体にも達しているとのことです。

とはいえ、


まだまだ資金は足りていません。


これから色々とプロジェクトを考えているようですので、


皆様の協力があると本当にいいですよね。


是非ともその際には協力をしてくださいねビックリマーク



また、今後も面白い報告ができそうです!!


今日も読んでくださってありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。