中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜ホーネット250と一緒〜

通勤手段のバイクを、出来る限り自分でメンテナンスします。誰かに見て頂くというより、私的、覚え書き的なブログです。
……と言うのは、始めた頃の話。
最近はバイク分の多い日常の記録と、人様のブログにコメントしまくる「コメント魔」と化してます。


テーマ:
通勤快速ホーネット250。

その使い易さを支えてるのが、自動チェーンオイル給油装置「スコットオイラー」です。

常にチェーンオイルを吐出しながら走行するので、雨の日の走行後でも特にメンテナンス不要だし、チェーンの寿命も異常に長くなりました。


前回交換時の記録。

オクで格安で仕入れたチェーン。
走行6000kmのホネから取り出した中古チェーンを3年前に移植。
この時の走行距離が約35,000km。

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現在の走行距離はおよそ61,000kmで、交換前と後で合わせて32,000km使用してますが、未だにチェーンの引きしろは半分以上残ってます。



でも、問題もあって…。




とにかく、チェーン周りがやたらと汚れる。


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スプロケから、スイングアーム、フロントのスプロケカバー周りにもオイルが飛ぶ。

そして何よりも恐ろしいのが…。



跳んだオイルがタイヤのエッジに付着すると言う…ヽ( ̄д ̄;)ノ



今まではエッジ使うようなこと無かったんで気にしてなかったんですが、結構倒すようになって来たので、吐出量を少なくするか、それでもダメなら普通のチェーンメンテに戻すか…。


実に悩ましいのです(*´Д`*)






…ヽ( ̄д ̄;)ノハッ!!??



コレってひょっとして、以前関東のビューエル乗りの言ってた…、



「バーチカルスタンディングコーナリングゥゥゥゥッ!!」



って奥義で解決できるのか!?










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