プロフィール文と発信術で心をつなぐ 人生ストーリー作家yukari

人と人との心からのつながりを作るプロフィール文作成と、発信やビジネスの相談セッションを行っています。
ブログでは自己成長、ビジネス、発信についてを私の体験談とともに書いています。


テーマ:

こんにちは!

ことばの力でこころをつなぐ。

人生ストーリー作家yukariです!

 

昨日人と話しながら、思うことがありまして。

書かないと、他の仕事に集中できなさそうなので。笑

書きます!

 

 

 

私が以前、フルタイムでお勤め仕事をしてた時のことですが、

朝の通勤電車がとっても苦手でした。

 

まあ、好きって方はほとんどいないと思いますが。。笑

 

当時は結構な満員電車に乗っていたり、空いたとしても、なんか嫌〜な気持ちになっていたというか。。

乗っている人も、朝から疲れ切っていたり、立ちながら寝ていたり、目が死んでいたり。

電車全体が重たーい空気だったんです。

 

帰りの電車でも、同じように重たーい空気の中、私も疲れ切った状態で帰っていました。

 

 

 

 

今はどうかというとね。

今も毎日ではないんですが、朝電車に乗るんです。

ラッシュの時に乗ることもあるの。

 

だけど、疲れ切った人とか、目が死んでる人を見なくなったし、重たーい空気を感じることはなくなったんです。

(この時期、汗がすごいおじさんとかは遭遇するけれども。笑)

 

以前とは使う路線が変わったから、というのもあるとは思いますが、かっこいいなと思う大人にもたくさん出会うようになりました。

 

フリーランスをしているから特にそう思うのかもしれませんが、パリッとしたスーツや、綺麗にされている方を見ると、「ああ、朝からかっこいいなぁ〜」とか、「仕事めっちゃできそうで素敵だな〜」とか思うんですよね。

 

私自身も、朝は元気満タンで移動していますし、周りに影響されて疲れる〜なんてこともなくなりました。

 

 

 

過去の自分と今の自分。

何が違うかというと、世界の中でフォーカスする部分が変わった。のです。

 

昨日お会いした方々と、朝の通勤電車の話をしていた時に、そうした自分の中での変化を思い出したんですね。

 

 

 

今、個人で働く人が増えているためか、自分で仕事をしないと時代に乗り遅れる的な記事や文言を目にすることがあります。

 

社畜だとか、奴隷だとかね。

 

 

だけど、私は全部が全部、そんなことないと思うんですよね。

 

自分のやっている仕事が大好きだったり、誇りを持ってお勤めされている人は、私の周りにはたくさんいますし。

自分で運営することが楽しいという方もいれば、サポートしていくことを楽しいと感じる方もいて。自分が自分を活かせる仕事の仕方って、ほんと人それぞれなんですよね。

 

 

。。。

 

子供の頃に、「友達みんながあのおもちゃを持ってるから、私も欲しい!」って親に駄々こねたことがある人、結構いるかと思うのですが、『みんな』って言いつつ、大抵は2,3人しか持っていなかったりするんですよね。笑

 

それと同じことで。

私たちは、ほんの一部に焦点を当てて、それを世界の全てだと思いがち。

だけれども。

 

本当は、もっともっと大きくて、広い世界が広がっているのです。

その大きな世界の、たった一片だけを切りとって『すべて』としてしまうのは、自分の世界を狭めることにつながります。

 

 

 

もっと広い世界が広がっていると知ること。

自分が見ている世界は、ものすごい狭い世界なんだと知ること。

これって、とっても大事。

 

狭い世界しか見えていないと、出逢う人も決まってきます。

電車の中で疲れ切った人しか見えないということは、ミクロをマクロにしたとしても、同じ部分にフォーカスしている自分がいる、ということです。

 

つまりは、電車以外でも、同じような波長の人としか出逢えない自分でいる。ということ。

 

 

疲れ切った人と出会うよりも、かっこよくて生き生きとした人と出会っていきたい。

ですよね。

 

だったら、もっと広い世界を見にいったらいいってこと。

それから、自分が居たい世界、一緒にいたい人を決めてったらいいってこと。

 

あとは。自分自身がかっこいいと思える生き方を目指すこと。

こっちの方が先かな。

 

 

 

 

 

私もまだまだ狭い世界しか見ていなくて、狭い世界で判断しようとしていたなって、最近とても実感しました。

 

この気持ちが出てきたときに、初めて現状維持の世界から、また一つ広い世界へと飛び立てるのだと感じます。

 

次に行こうって、心の底から思えると、ワクワクする気持ちが出てくるし、その気持ちを持って飛び出すと、自然と行きたい場所へと行けるのです。

 

 

 

。。。

 

7月29日に、『こころとことばのお茶会』を行います^^

 

今いる世界から、また新たな世界を感じたい。豊かなこころを実感し、共有したい。

という方は、ぜひ遊びにいらしてね^^

 

クリックお茶会の詳細はこちらから

 

クリック前回開催の様子&感想はこちらから

 

image

 

楽しみながら、ことばの深い世界を体感しましょ〜^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)