MY Photography.
$Shinichi Tsutsui OFFICIAL BLOG Powered by Ameba
Culture&Journal

Facebook Page
----------------------------------------------------------

My Client
$Shinichi Tsutsui OFFICIAL BLOG Powere

Fashionsnap.com

----------------------------------------------------------

$Shinichi Tsutsui OFFICIAL BLOG Powere
My instagram

@shinichitsutsui
Please follow me!!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月17日 15時11分22秒

言葉の力。

テーマ:ブログ
こんばんは。現在こちらは深夜の一時。明日は早起きにも関わらずここ最近の乱れた生活のツケが回ってきております。ベッドの上で悪戦苦闘。寝れん。
そんな感じだから映画なんか見始めちゃって気づけばこの時間。毎日これの繰り返し。あかんやん。

そしてそしてニューヨークの冬は暗く寒い。まだ11月半ばですが16:30にはもうほぼ日没、おまけにここ数日はもうすでに5℃以下の日々。骨身に染みる寒さとは文字のごとく、膝の関節がミシミシ痛いです(まじで)。
そんなもんだから必然的に1日の予定が終われば脇目もふらず家路に就くわけです。そして待っているのは長い夜。最近はひたすら映画を見ています。
基本的には勉強も兼ね、洋画中心なのですが字幕がないことが多いのでひたすら必死に聞き取り聞き取り。
そうやっている中でも自分が今まで積み重ねてきた経験や勉強が身になっていることを強く感じます。

昔見て分からなかった映画もなんだかそれなりにわかるようになっていたり、色々な表現を拾い上げて分からないなりに推測してみたり。そんな些細なことが本当に嬉しくて楽しくて。
たまにセリフを一人でシャドウイングしているもんだからとなりの部屋のルームメイトに聞こえるらしく、『昨日誰かと電話かスカイプしてたでしょ』って言われるくらい。(実話)
うん、一人だったよ。

そんな感じで最近は英語が本当に楽しい。
それは「表現の方法」として使えるようになってきていていることを実感しているから。
自分の人間性だったり、思考の片鱗を人にぶつけてそれに対して相手が何かをまたぶつけ返してくる。そんな、人との血の通った交流こそがまさに僕が何よりも感化されるものであり、自分の人生の中での一つの大きな基盤と自分なりに解釈しているもの。

ただその中で最近思うことが、言葉というもののもつ力。
なんだかんだいってもやはりそこは第二言語。意味は理解したとしても感覚でそれを捉えるということはまだまだ難しく、どうしても意味の丸投げの様な状態になっていることがあったり。
今までは言いたい事も言えなかったので下手に人に自分の意見や意志が伝わることはなく、人に対して不快な思いをさせることもなかったけど。
今や自分が思っている以上に自分が発した言葉が意味を成し、時にはそれが必要以上に伝わってしまうことがあるという事実。自分ではその言葉の感覚を感じられないこともあり、日本語を話している時よりはるかに慎重に言葉を組み立てなければいけないということを実感しています。


そんな訳で、この冬は映画漬けの夜を過ごすことになりそう。
地味で、少し守りに入り気味ではありますが、今はすごくこの不可思議で厄介でCoolな言語にどっぷりです。

あと、Vaporizer -ベイパライザー- と呼ばれる電子タバコも最近の新着。

こっちでやたら流行ってます。

全く興味なかったんだけどルームメイトの執拗な勧誘(脅迫)に観念し購入。
まんまとはまりつつあります。

では寝るか。寝れるかな。寝る!寝れないと困る!!
Wish me luck!!
AD
Shinichi Tsutsuiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み