グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一

ES/面接カード★小論文対策★ES/面接カードの志望動機/長所短所/自己PR/エピソード書き方★グループディスカッション対策★集団討論対策★面接対策について採用担当者の視点を伝授します。


テーマ:
面接対策:面接官選考思考 その⑪

企業が求めるコンピテンシー「人間性」

人間性とは?
・自分に正直である
・誰に対しても誠実である
⇒・真摯さを持つ
(一貫した正直さと一貫した誠実さをもって仕事に取り組むこと)

ドラッカーも自己実現のための5つのポイントの中で
その必要性を説明しています。

嘘をつかない
性格検査に「ライスケール」といわれる
尺度があるのを知っていますか?
・私はこれまで人を疑ったことがない
・時々、人に言えないようなことを考えることがある
このライスケールに一つでも引っかかると、
性格検査はアウトです。
それだけ「嘘をつく」ことは企業から嫌われます。

行動の影

人はその人の人間性を測るときに影を見ています。

本人が意識していない「影」です。
ある臨床検査技師の病院説明会の話です。
臨床検査技師の病院説明会が病院内でありました。
一通りの案内が終了後、待合室で一旦休憩になりました。
多くの学生がスマートフォンを取り出し、いじり始めたそうです。
その学生は、病院内なので携帯をオフのままにして触りませんでした。
その後の話では、
この説明会も「選考プロセス」の一つであり、
面接によばれたのは、
携帯電話を触らなかった自分を含めて二人だけだったそうです。
その待合室には、監視カメラが付いていたそうです。
「素の行動」を見ていたのではないでしょうか?


人を見極める時には
本人が言うことを信用するより
「素」の行動を確認したほうが分かりやすいですね。

他人には厳しいことばかり言っているが
自分はそのことをやっていない・・・・・
この人を信用できるでしょうか?


営業に就くと
「商品を売るより自分を売れ」と言われます。

まさにこれです。

採用担当者は就活生に会った瞬間から多くの事を見ています。

会社説明会
就活生は気を許しているかもしれません。
しかし、採用担当者はみています。

・説明会終了後の椅子をテーブルの下に戻しているか
・ゴミをそのままにしていないか
・説明会受講中の態度はどうか
・消しゴムのカスをそのままにしていないか

面接
面接時、待合室から面接室に誘導してくれる案内係の人がいます。
当日全ての面接終了後、その案内係の人に聞きます。
「本日対応印象が良かった学生と良くなかった学生を教えてください」
面接時の「人間性判断」の裏付けとして聞きます。

グループディスカッション
グループディスカッションにおいても「素の性格」が出ます。
ディスカッションに集中するあまり、素が出るようです。
・相手を否定する人
・ネガティブな発言の多い人
・自分の主張を押し通そうとする人
人間性を見ることができます。

<<面接における質問例>>
・正直さが発揮されているエピソードを教えてください。
・なぜ、正直さがビジネス上で必要だと思いますか?
・誠実さとは何ですか?
・なぜ誠実さがビジネス上で必要だと思いますか?
・誠実さが発揮されたエピソードを教えてください。
・あなたの人間性がどのように仕事に活かせそうですか?

ここまでのコンピテンシーは
学生の間に身につけるべきものです。

ここまでのコンピテンシーを全て持っていますか?
就活を通して身につけることもできます。
基本はPDCAサイクルを持っていることです。
参考記事
【エントリーシート:PDCAサイクル7つの能力】

PDCAサイクルを回し続けることで
これらのコンピテンシーをアピールできます。

そして次に、
企業が確認したいコンピテンシーが
「仕事への情熱」です。

選考プロセスにおいて


「意欲あり」⇒これが
確認したい「仕事への情熱」です。
参考記事
エントリーシートから企業が確認したいこと

次回からは、ビジネスマンに求めるコンピテンシーを説明します。
グルーバル企業数社
マイクロソフト
IBM
アメリカンエキスプレス
マクドナルド
が全従業員に求めているコンピテンシーからポイントを抽出し、まとめて説明する予定です。

次の記事
【面接対策:面接官選考思考 その⑫コンピテンシー仕事の情熱
面接対策:面接官選考思考 その⑬コンピテンシーお客様を大切
面接対策:面接官選考思考 その⑭コンピテンシー戦略と計画性


面接対策、更に詳しく知りたい方へ
http://nagoya-naitei.com/

模擬面接

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります