グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一

ES/面接カード★小論文対策★ES/面接カードの志望動機/長所短所/自己PR/エピソード書き方★グループディスカッション対策★集団討論対策★面接対策について採用担当者の視点を伝授します。


テーマ:
面接対策:面接官選考思考 その④
 就活生が持つべきコンピテンシー「知的好奇心」

好奇心の原点は感動と探求心。好奇心が知識を得る力となり知的財産の総量がまた新たな好奇心を生む。


内発的動機づけ 
その活動以外の外的な報酬に依存しない動機づけであり、報酬はその活動をうまくやったという満足感ないしその活動自体にそなわっているとされる。

内発的動機づけの源泉
知的好奇心:知識の獲得をめざす傾向をさす。
有能さ:すでに備わっている潜在的能力と環境に
     能動的に働きかけて自らの「有能さ」を
     追及しようとする動機づけを一体としてとらえる
     力動的な概念。

「知的好奇心」と「有能さ」は能力を伸ばす源泉になります。

<<例>>
知的好奇心を持っている人は、
母親に質問を投げかけていたと思います。

質問をする⇒答えてくれる⇒質問をする⇒答えてくれる
この最初のステップが回り始めて「知的好奇心」が育ったのだと思います。
「知的好奇心」が湧くと行動につながります。

・なぜだろう?

・もっと早く出来る方法はないのか?
・もっと効率的にできることはないのか?
・もっと簡単にできないのか?
・もっと完成度を上げるにはどうしたらいいのか?


調べ始めます。
そして、自分で試してみます。
試してもうまくいかないときは・・・
試行錯誤を始め、工夫を重ねます。

行動の次にPDCAサイクルが回り始めます。

<<自己分析の事例>>
模擬面接の中で本人は「強みとして行動力」をアピールしていました。
行動力といっても様々な種類があります。
その行動の源泉をたどっていくと
「知的好奇心」にたどり着きました。

この「知的好奇心」にたどり着いた結果。
「行動力」「チャレンジ精神」の一貫性が明確になりました。
そして、PDCAサイクルが回っている源泉であることも解りました。


<<この人の良い特徴>>
・「知的好奇心」の強い人は本が好きです。
本から新しい知識を取り入れています。
ビジネスで活躍している人の多くは月に10冊以上の本を読んでいます。
・雑学についてよく知っています。
ひとつの事から多くの事を学んでいるからです。
・好きなことなら奥深い知識を持っています。
・これらの「深い」「広い」知識をビジネスで有効に活用しています。


<<この人の良くない特徴>>
・知的好奇心が満足できると行動をやめてしまいがちです。
やり方、考え方を知ってしまうと・・・いつでも出来ると思い行動を起こすよりも次の知的好奇心を満足させようとしてしまいます。
・英会話の勉強を例にとると、参考書や問題集をたくさん購入するが、最後までやり通すことはほとんどありません。
途中までやると飽きてしまい、次の参考書を探し始めます。


<<どんな質問から確認するのか?>>
・物事を効率よく行うために何か心がけていることはありますか?
・趣味は何ですか?
 内容について詳しく教えてください。
・最近深く何かについて調べたことはありますか?
・なぜそれを調べようと思ったのですか?
・月に本を何冊くらい読みますか?
 最近一番よかった本の内容を教えてください。
・効率よく記憶する自分なりの方法があれば教えてください。

この「知的好奇心」に「粘り強い」が加わると・・・・
継続する行動により成果が期待できます。


あなたの「行動」の源泉は何ですか?

「有能さ」ですか?
自らの成長を求める人材も内的動機付けが高い。

これも、知的好奇心がベースとなり、知識やスキルの習得から
自分自身の成長を楽しめるようになり、動機付けに発展していきます。

<<有能さがうまく働く場合>>
周りからのフォロー、指導なしにPDCAサイクルを回し自己成長していきます。


<<有能さがうまく回らない場合>>
価値観が「有能さ」に傾くと・・・・
自己成長しない仕事に興味を持てなくなります。
・単純作業
・誰にでもできる仕事
・ルーチンワーク
モチベーションが一気に下がります。

しかし、仕事や上司とのマッチングが合うと手がかからない部下になります。
「有能さ」を持っている人材に、
常に120%の目標を与え続けることで自己成長するので
上司としては楽な部下ですね。

次の記事
【面接対策:面接官選考思考 その⑤コンピテンシー主体的行動
面接対策:面接官選考思考 その⑥コンピテンシー粘り強さ
【面接対策:面接官選考思考 その⑦コンピテンシーコミュニケーション力】


面接対策、更に詳しく知りたい方へ
http://nagoya-naitei.com/

模擬面接

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります