グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一

ES/面接カード★小論文対策★ES/面接カードの志望動機/長所短所/自己PR/エピソード書き方★グループディスカッション対策★集団討論対策★面接対策について採用担当者の視点を伝授します。


テーマ:
面接対策:面接官選考思考 その⑤
 就活生が持つべきコンピテンシー「主体的行動力」


主体的行動を起こすには、その源泉となる
・なぜ?それを行おうと思ったのか?
その源泉は
・知的好奇心なのか
・有能さなのか⇒その④を読んでください。
【面接対策:面接官選考思考 その④コンピテンシー知的好奇心】
・認めてもらいたいからなのか
・自分の価値観に合うからなのか
・将来のためなのか
・他者への貢献からなのか・・・・・・・・
何なのか?

自分に投げかけてください。
主体的な行動には、
・なぜそれをやろうと思ったのか?に答える
「源泉」「思い」があるはずです。

「主体的な行動」を面接でアピールしてくる就活生には
この質問を必ずしています。

あなたはなぜ、その行動を起こしたのですか?


主体的に行動するとはどんなことなのか?



一言でいうと「責任をとる行動」が「主体的な行動」です。
自分の行動によって何かを成し遂げていこうとすること。
周りのせいにしない。
遺伝のせいにしない。
お金のせいにしない。
すべてを自分の力で切り開いていこうとする「行動力」が
「主体的行動力」です。



主体的でない人は、反応的な人です。
反応的な人は、
・頭が悪いからできない。
・時間がない。
・どうせやっても無理。
・それを行うお金がない。

反射的に答えを外部に求め、何も行動を起こさない人。
この行動を起こさないところからは何も生まれません。


主体的な人は、刺激と反応の間に反応を選択する自由を持っています。
・外国人と英会話の勉強がしたい。
 ⇒でもお金がない。
    ・・・反応的な人はここで止まります。
しかし主体的な人は、
・外国人と英会話の勉強がしたい。
 ⇒無料で英会話ができないか?
  ⇒調べる
   無料で交流できるサイトから外国人友達を作る。
   <<例>>
   外国人のニーズ:日本のアニメについて教えて欲しい
   私のニーズ:英会話がしたい
    ⇒英会話の勉強ができる。
   一致することで無料で英会話ができます。



反応的な人が企業の社員になると
・上司の愚痴を言う
・会社の愚痴を言う
・できないことを社会のせいにする
・・・・・・
こんな従業員と働きたいと思いませんね。
彼らは行動が伴わないので、成果も残せなくなります。

「主体的な行動」は必須のコンピテンシーです。


漁師がたったひとりで漁に出ました。
嵐に巻き込まれたときをイメージしてください。

反応的な人の多くは、
「チクショー、天気予報は大丈夫と言っていたのに・・・」
「なんてこった、何をやっても無駄だ・・・」
「だから今日は漁に出たくないと言ったのに・・・」
ここからは何も生まれません。

主体的な人は、
今、自分にできることは何かを考え、
・無線でSOSを送り続ける。
・GPSから港を割り出し、舵をとり続ける。
・携帯電話を何度もかけてみる。
すべての行動の主語は自分であり、
何かしらの行動を起こしています。


反応的になっていませんか?
・うちの大学からでは、どうせ有名企業に入れない。
・大学のキャリアセンターが何もやってくれない。
・どうせ、面接は好き嫌いで決めているに違いない。
・数社落ちた・・・次もダメかもしれない。

<<主体的な人を見極める質問>>
・高校のとき、どんなクラブ活動をしましたか?
 なぜ、それをやろうと思いましたか?
・やりきったことをやろうと思ったのはなぜですか?
・自分から行動したエピソードを5つ教えてください。
・就職活動のために自分からどんな行動を起こしましたか?
・この面接のためにどんな準備をしましたか?
 なぜ、その準備が必要だと思ったのですか?
行動の源泉⇒「思い」から確認しています。

主体的行動は企業が求めるコンピテンシーです。


<<主体的行動を確認するグループディスカッション>>
グループディスカッションの発言状況をみると
主体的行動は確認できます。
この場だけ、主体的な行動をとろうと思っても
うまくいきません。
主体的な行動をとるためには、自信も必要です。
ロールプレイを重ねてください。

次の記事
面接対策:面接官選考思考 その⑥コンピテンシー粘り強さ
【面接対策:面接官選考思考 その⑦コンピテンシーコミュニケーション力】
【面接対策:面接官選考思考 その⑧コンピテンシーチャレンジ精神



面接対策、更に詳しく知りたい方へ
http://nagoya-naitei.com/

模擬面接

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グループディスカッション/面接対策の教科書 伊藤伸一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります