公務員/警察官/消防官/保健師/保育士面接対策の教科書!伊藤伸一

公務員面接カード★小論文対策★面接カードの志望動機/長所短所/自己PR/エピソード書き方★性格検査対策★集団討論対策★面接対策について採用担当者の視点を伝授します。公務員/警察官/保育士/保健師/消防官 名古屋/大阪


テーマ:
自分自身の性格・行動を言葉によって表現してください。


5分くらいで記入し終わったら、

いくつかの性格・行動をまとめて一つの文章にしてください。



「だからどうなの?」と考えていくとまとまります。


まとめていくと、最後には一つの文章になります。

それが、あなたを表しています。

書くときには、左から右に進みました。

面接で質問があるのは、右から左の方向です。

<例>

学生:私は、○○○という性格です。

面接官:なぜそう思ったのですか?

左へ項目を答えていけばいい。

学生:3つのことからです。
    一つ目は・・・・・
        二つ目は・・・・
    三つ目は・・・・

この手法を使うと、長所・短所、強みがどこから抽出されたのか
確認できます。


本来、長所・短所、強みは多くの経験から抽出されています。

つまり、左に成果を書き、「なぜそれが達成されたの?」と

理由をまとめていくと「強み」が抽出されます。

「強み」は多くのエピソード・成功体験を持っています。


よく面接時、「強み」についてこんな質問をしていました。

私:あなたのアピールできる強みは何ですか?

学生:粘り強いです。

私:粘り強いにもいくつかの意味があります。
  粘り強いについて考えられる多くの意味と
  自分に最も適した意味を答えてください。

学生:???


答えられる学生は、

学生:粘り強いの意味として
    ・コツコツと
    ・妥協を許さない
    ・持続的な
    ・シンが強い
    ・最後までやり遂げる
    が挙げられますが、私の意味は、「最後までやり遂げる」です。

私:あなたの最後までやり遂げたエピソードを3つ教えてください。

学生:一つ目は・・・・

こういう回答が欲しい。

いちど、「私」を主語に書いてみてください。

付箋紙を使い、KJ法のようにまとめていくと楽に進められます。

私もやりましたが、付箋紙を使いました。(KJ法のやり方は調べてね)

まとめ終わったときには、自分の性格・行動について理解が深まりました。

もし、あなたが「粘り強い」という強みをアピールしたいのなら、

・それってどういうこと?

・具体的にどんな行動?

・どんな思い?

質問を重ねてください。

「粘り強い」の元になる性格・行動が抽出できます。

***

1回目は、しっくりこないかもしれないけど、

修正している間に

自分の性格がしっかりと言葉で言い表せるようになります。

付箋紙に書き出してみてください。

このシートをダウンロードしたいかたは、こちらから

自己分析のやり方を具体的に説明しています。
http://www.reservestock.jp/subscribe/26065

【自己分析:価値観】自己分析シート無料ダウンロード
【自己分析:喜びの源泉】自己分析シート無料ダウンロード③
【自己分析:強みの抽出】自己分析シート無料ダウンロード
【自己分析:他者からの意見】自己分析シート無料ダウンロード⑤
【自己分析:モチベーション】自己分析シート無料ダウンロード⑥
【自己分析:エニアグラム】無料エニアグラム診断⑦
【自己分析:キャリアアンカー】無料キャリアアンカー診断⑧
【自己分析:性格検査】無料性格診断⑨
【自己分析のまとめ】自己分析シート無料ダウンロード⑩
自己分析の正しいやり方・間違ったやり方

http://www.reservestock.jp/page/event_series/4859

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)