• 18 Mar
    • ビジネスマンという商品

      ちまたで噂のワークシェアリング。どうなんだろうなぁ。と思いながら見てる。いいとか悪いとかではなくですね。日本の内需が弱まり、海外からの労働力を入れたところに、今回の金融ショック。そこで仕事がなくなり、それをみんなで分けちゃいましょう!どうなんだろ。。分けてもらう方はいいだろうけど、分けてあげる方はたまらない。でも分けることができるような内容の仕事をしていたという時点で、もしかしたらもう労働価値は低いのかもしれません。代替可能な労働力ってことですね。確かに製造業とかだとそうなります。農業とかでもそうなのかな?って考えると自分の仕事はどうだろう?と思う。誰か他の人でもできるのではないだろうか。もっと言ってしまうと、僕よりも安い賃金で僕よりも高い結果を残せる人っているんじゃないだろうか?それと同時に、代替不可能な仕事って何だろう?とも思う。他の人にはできないことをやる。他の人には思いつかないことを考えることができる人。しかも目に見えた形で成果物を残せる人。それから他の人が知らないことを知っている。↑実はこの最後の項目は結構危ない。ノウハウってやつ。というのはノウハウは提供し続けていると、インプットされて、提供側はネタがなくなってしまった時点で価値が著しく下がるから。でも人を知っているって場合はまたちょっと違う。人と人との繋がりは簡単にインプットできないからね。代替不可能って考えるとちょっと突飛な方がいい。ふとスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出す。「ステイハングリー、ステイフーリッシュ」常にハングリーで馬鹿であれ。と。確かに普通の人ではiPodの構想はできないだろうなぁ。常に突飛な発想を持って、それが実現可能か否かを考える。そして実現可能であればすぐに行動に移す。そんなビジネスパーソンでありたい。↓初の動画投稿!!!

      テーマ:
  • 19 Feb
    • Mackintosh with Paisley

      Mackintoshのコートを買いました。 Beamsのセールで12万円が7万円だったので。 でも高いよなぁ。。 でも春秋物のTomorrowLandのコートが ちょっと古くなってきちゃったから・・・と自分を納得させて購入。 暖かいというよりも風を通さないゴム引き生地というのが最大の特徴。 ゴム引きというだけあって、やっぱりゴムの臭いがするんですよね。 着てこの臭いを嗅ぐたびに、「お、さすがゴム引き」とか思ったりして。 今まではMonclerのロングダウンコートを着ていたんだけど、 どうにも自転車にロングダウンコートって動きづらい。 そこで寒くなくてかっこ良くて動きやすいコートを 探していたところをこいつと遭遇。 形はこんな感じなんですが(これは僕のではないです) 実は少し変わっておりまして・・・。 これが内側のタグですね。 そして襟の裏側がこちら! そうなんです。 すごいペイズリー柄なんですよね。 まぁ襟を立てなければ一見わからないんですが、 僕はあえて襟を立てて着ています。 セールになる前には 「誰がこんなのに12万円も出すんだろ・・・。」 「よっぽどのペイズリー狂だな(爆笑)」 と笑っていたにもかかわらず・・・。 どうやら年を取ってシンプルなものより、アクセントがピリリと 利いたものが好きになってきたようです。 それにしてもペイズリーってどうなんだろ。。。と思い、 Wikiってみると・・・! ペイズリーって実はスコットランドの町の名前だったんですね。 そんでもってマッキントッシュもスコットランドなので、 理に適ってるじゃないですか。と妙に納得。 ちなみにマッキントッシュという名前は、 このゴム引きの生地を考えたチャールズ・レニー・マッキントッシュに ちなんで付けられた名前だそうです。 こんなお顔らしい。 ちょっと寂しげな顔ですね。 ちなみに職業は、建築家、画家、デザイナー。 結構幅広い。やるね、レニー。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 刺激

      昨日お取引先のご担当者の方と二人で飲みに。 実はあんまり僕から二人で飲みに誘うことって少ない。 見た目からかとってもお酒が大好きで大好きで・・・と見えるらしいけど、 実はそんなこともなくて、お酒よりもお酒を飲む楽しい雰囲気が好き。 安酒でも十分楽しめるし高いワインがないと楽しめないなんてことはない。 そんな僕がなぜ今回はお誘いしたかと言うと、とても新規事業に対して 考えている方で、そこらへんの価値観が合っていそうだと思ったから。 結果は案の定。 新規事業だけでなく、自社のリソースを使ってどうやって売上を上げるか? 利益を出すか?そしてマーケットを創出できるか?マーケットにインパクトを 与えられるか?を考えていらっしゃった。 これはすごいなと。 ものすごくいい刺激になった。 しかもちょっと年上かなーと思っていたら実は同い年。 さらにすごいなと。 いわゆる専業代理店の方なんだけど、とても考え方もしっかりしていた。 自分でワークホリックだと言い切るだけはあるな(笑) びっくりしたことに、その会社では売上を上げているだけでは それなりの評価にしかならないそう。 それよりもいかにマーケットにインパクトを与えたか?の方が重視されるらしい。 さすが業界TOPですね。 まだまだ負けていられません。 Think Think Think !!! 今日の写真は愛しの腕時計、オメガΩスピードマスター。 たまたまですが彼と同じ腕時計でした。 彼のは月の満ち欠けがわかるモデルで、かなりニッチだそう。 僕は月と太陽に例えると月なんですよ。と。 面白いですね。 ちなみに僕のは月面着陸35周年日本2004本限定モデル。 これもまたニッチですね。 年末に伊勢丹の時計コーナーでクリーニングしてもらい、 更に愛おしさが増した時計です。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。