固定概念

テーマ:
自分で事業を推進することになり、色々考えて、

今までとどう変えるか?を考えているが、

どうにも自信が持てなくなり、ボスに聞くと、

結局何も変えられない組織になってしまう。

それはそうだなーとも思う。

ボスはボスでそれが一番いいと思ってやってきてるわけだから。

じゃあどこに自分が自信を持てないのか?と言われたら、

それがロジカルかロジカルでないか?が自分自身でわからないから、

せめて理にかなってるかどうかだけでも知りたい!って感じなんだろうなぁ。



おれの場合ほとんどのアウトプットが右脳にたよっていて、

感覚的なアウトプットが非常に多い。

なので、ロジカルにこれがこうだからこう。という風に行かない。

そしてそこに自信が持てない。ってことなんだろうな。



ロジカルに物事を考えるためにはどうしたらいいんだろうか。

1.本を読んでロジカルに考える考え方を勉強する。→Amazonに相談だ。

2.ロジカルな人に相談して聞いてもらう。→高原さんとか松江さんに聞いてもらう。

こんなところかな。


最近相談できる人がどんどん減っていてとても寂しい。

と言うよりも、実は今までも相談なんてしてはいなかったんだけど、

そもそもそこまで思慮深く考えてなんかいなかったってことなんだよね。

自分で決める。となるととても責任が伴うことで、

果たして自分の意見が合ってるのか否かに対し疑義が生じる。

それを何に対してそう思ってるのか?をロジカルじゃないから答えを出せない。



これがいけないんだなー。

時間をかけて、自分が何に対して疑義を持ってるのか?を確認し、

自分の頭でその疑義をひっくりかえしたらいいんだなー。

なるほど。



明日からやってみよう。

それではおやすみなさい。


今日は娘が起きてるうちに帰ろうと思ったけど、30分遅かった。。

残念。
AD