3月

テーマ:
気づけばもう3月。

早いな・・・。

2月はバレンタイン、鬼怒川へのスキー旅行、茨城アンコウ旅行と

それはそれは忙しくバタバタとしてました。

バレンタインはあおいがこんなチョコを作ってくれました。


いなかっぺ大将-手書き


こうゆうのはどんなに高いチョコをもらうよりも嬉しい。

本人の前で食べてあげたかったけど忙しくてそれはできず。。。

なかなかワークライフバランスって難しい。。。



この写真はいつもの同期で茨城に旅行に行ったときのもの。


いなかっぺ大将-あおい

大学時代にバイトでお世話になっていた Lyon de lyonという

筑波にあるフレンチレストランに行ったときの写真。

バイト先のシェフは大学時代もんのすごく恐かったけど、

女の子2人のパパになっていてとっても丸くなっていました。

当時は本当に恐かったw

フレンチのホールスタッフはギャルソンと呼ばれていて、

蝶ネクタイにサーラ(長いエプロン)をするんだけど、

その中でもデシャップと呼ばれる司令塔みたいな役がいる。

この人はお客さんが3分の1食べ終わったらそれをシェフに伝え、

そろそろ次の料理を作りなさいよ。という合図を出す人。

ここが狂ってくると熱い料理をタイミング良く出せない。

僕が初めてこのデシャップをやったときのシェフは、

エッジが効きまくっててめちゃくちゃ怒られた。

しかもそうゆう日に限って満席になっちゃったりする。

という思い出が懐かしいw



でも僕が働いてたときの場所からは変わっていて、

もう少し都心に近い大きな土地にでっかい一軒家を建てて

席も20席から40-50席ぐらいまでになっていました。

すごいなぁ。総額1.5億円ぐらいらしい。



茨城旅行では他にも牛久大仏をみんなで見てきました。


いなかっぺ大将-牛久大仏2

とにかくでかい。

この中に入れるんだけどその演出もすごかった。

胸の位置ぐらいまでエレベーターで上がれて展望を見れる。

一緒に行った面子も大喜び。

僕も大学時代は近くに住んでいたものの、

行ったことはなかったので楽しかったな。



いなかっぺ大将-牛久大仏


その後はアンコウ三昧。


いなかっぺ大将-アンコウ


これはどぶ汁かな?

味噌ベースのスープなんだけどこれがまた美味。

しかも漁港だったので安い!1人@2,000円ぐらいで食べれる。


いなかっぺ大将-アンコウ2

もう食べられないってぐらいまで食べてきました

いなかっぺ大将-あおい

あおいもリラックス。しすぎ。



夜はモリが見つけてきたドイツで流行ってるカードゲームと

スゴロクで大盛り上がり。

その結果、3時まで夜更かしをし、こんな感じになってしまい・・・。

いなかっぺ大将-ロッジ

ロッジで雑魚寝って修学旅行みたいで楽しい。

お金も安く済んで1人@4,000円ぐらいで泊まれるし。



次の日は笠間焼きを体験。

いなかっぺ大将-あおい手形

あおいの手形も記念として焼き物にしました。

僕はお茶碗がかけてしまったのでおちゃわんを。

以前一度作ったことがあったんだけど、とっても満足が

行くできに仕上げてくれるのでなんともでき上がりが楽しみ。



というのが茨城旅行かな。

最近は年度末ということもあり、めちゃくちゃ忙しい。

まさに忙殺されてるかな。。

高給取りはいいんだけど、その分自分の自由、時間を切り売りしてる感じ。

業務時間内だけであればまだいいけど、帰って寝るときもなんだかんだ

言いながら仕事のことが頭に残ってたりする。

その代償としてお給料をいただいてるわけだけど、

それって割に合ってるのかな。。と思う。

今一度働く意味を考えるときが来てるのかもしれない。


いなかっぺ大将-花

最後暗い締めくくりになったのでせめて写真ぐらいは明るくw

家の近くのおしゃれ花屋さんのムスカリ。

球根付きで売ってるなんて珍しいなぁ。。
AD