• 18 Mar
    • 親父

      親父がそろそろ危ない。もう半年は生きないかもしれない。親父の人生は幸せだったんだろうか?金沢で育ち、優等生で、親の期待を一身に背負い大学に進学。超難関校で勉強し、大学院にまで進み、そして有名企業に就職。子供にも恵まれ、一軒家を静岡に構えたが、出世には恵まれなかった。仕事の終盤ではまともに働けなくなってしまって、恥ずかしい姿を見せたこともあったのかもしれない。親父は格好つけマンだった気がする。イヴサンローランのブーツを買って、とっても大事そうに履いてたっけな。サイドがゴムになってるハイカットブーツだったんだけど、ゴムがベロベロになっても大事そうに磨いてた。とにかく物を大事にする人で、おれが静岡で買ってきた小銭入れをプレゼントしたときもすごく喜んでたっけな。一枚革から作ってる小銭入れなんて初めて見たって言って。それから小学生の頃はよくキャッチボールをしてもらったっけ。土日の晴れてる日はほとんど毎日一緒に付き合ってくれた。容赦を知らないから、全然優しくない教え方だったけど、嫌とは絶対に言わなかったな。愛されていたのかな。よく食事の仕方が汚いとか、姿勢が悪いって叱られたな。晩御飯で覚えてるのは、ステーキとスパゲッティは親父の担当で、よくブランデーかなんかを肉の入ったフライパンに入れて、着火してたけど、あれは半分以上遊んでたんだろうなと思う。おれもそうだから。人付き合いは本当に下手っぴで、全然人と絡みたがらない。飲み会も誘われてやっとって感じ。おかんのキャラで誘われてたようなもんかな。でもあんまり孤独そうでもなかったのはなんでだろう。慣れていたのかもしれないなぁ。親父は本当に姉貴と仲が良くて、いろんなところに行ってたっけ。スキーに2人で行って、成人式前に目を怪我して散々おかんに怒られてたっけ。今となっては笑いごとだけど当時は大変な事件だった(笑)晩年は病気が進んで苦しそうだったな。おかんにも怒られるし、姉貴にも怒られるし、とても悔しいときを過ごしたんじゃないかと思う。おれは仕事が大変だったこともあり、あんまりその状況を教えてもらえず、気付いたときには結構進行が進んでいた。まぁでも知らされていたっておれにできたことなんてなかったんだけど。おれにできることと言えば、おかんの気持ちを慰めたり、顔を出すことぐらい。と言っても半年に一回ぐらいかな。まぁ、親父もおれの顔を見たってどうも思わないだろうと思っていた。でも、最近は嬉しそうな顔をする。素敵な顔をするなと思う。なによりも、おかんととても仲が良くなった。仲が良くなったという表現は適切ではないかもしれない。もう既に対等な関係ではなくなってしまっているから。でも親父は、おかんが病院にお見舞いに来ないと、妻がいないと言って、普段は歩かないのにベッドを出て探しに行こうとするらしい。求められているおかんもまんざらではなさそう。素敵な夫婦になったじゃない。そう思うと、親父の人生は幸せだったのかもしれないなと思う。まだ親父は生きてる。おれにできることはなんだろう?楽しかった思い出が詰まったグローブでも持ってお見舞いに行こうか。今週は2回も静岡に行ける。親父に会いに行こう。

      14
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 大人のケンカ

      週末、大人のケンカに遭遇。ボスと新ボス。4月の1日で組織が変わるので、その人事を巡り、大ゲンカ。50近い2人が本気で怒鳴り合うのを見て、何もできなかったな。。ま、できねーか。でも、二人とも、本当に真剣に仕事をしていることの裏返しかなとも思う。そして、そこまでしてでも組織を変えるんだ、という気概と、それをおれに任せるんだなー。という気持ちに。うまく行くかどうかはわからないけれど、この人たちに負けないぐらい本気に仕事をできたらな。と思った週末。1年後は生きてないかもなー((笑))

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 固定概念

      自分で事業を推進することになり、色々考えて、今までとどう変えるか?を考えているが、どうにも自信が持てなくなり、ボスに聞くと、結局何も変えられない組織になってしまう。それはそうだなーとも思う。ボスはボスでそれが一番いいと思ってやってきてるわけだから。じゃあどこに自分が自信を持てないのか?と言われたら、それがロジカルかロジカルでないか?が自分自身でわからないから、せめて理にかなってるかどうかだけでも知りたい!って感じなんだろうなぁ。おれの場合ほとんどのアウトプットが右脳にたよっていて、感覚的なアウトプットが非常に多い。なので、ロジカルにこれがこうだからこう。という風に行かない。そしてそこに自信が持てない。ってことなんだろうな。ロジカルに物事を考えるためにはどうしたらいいんだろうか。1.本を読んでロジカルに考える考え方を勉強する。→Amazonに相談だ。2.ロジカルな人に相談して聞いてもらう。→高原さんとか松江さんに聞いてもらう。こんなところかな。最近相談できる人がどんどん減っていてとても寂しい。と言うよりも、実は今までも相談なんてしてはいなかったんだけど、そもそもそこまで思慮深く考えてなんかいなかったってことなんだよね。自分で決める。となるととても責任が伴うことで、果たして自分の意見が合ってるのか否かに対し疑義が生じる。それを何に対してそう思ってるのか?をロジカルじゃないから答えを出せない。これがいけないんだなー。時間をかけて、自分が何に対して疑義を持ってるのか?を確認し、自分の頭でその疑義をひっくりかえしたらいいんだなー。なるほど。明日からやってみよう。それではおやすみなさい。今日は娘が起きてるうちに帰ろうと思ったけど、30分遅かった。。残念。

      1
      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。