• 19 Jan
    • 思ふこと

      深夜の0時18分に思ふこと。 課長部長クラスが集まって会社の近くで飲み。 いろんな経緯でいろんな人が集まっているので、 それはそれは多種多様な人の集いに。 みんなそれぞれいろんな経験を経てるため、 それぞれ仕事に対する価値観が異なる。 それはそれで普通のこと。 ただ、自分の仕事に対する価値観が他人と違う。 ということだけなんだけれども、それが自分と利害関係の ある人となってくるとまた話が違ってくる。 僕は今数人のメンバーを見ているが、なんとも悲しいというか、 残念な気持ちになることが最近多い。 考えが浅かったり、やると言ったことをやらなかったり、プロ意識が 低かったり、売れないくせにピーチク言ってみたり。 まぁ挙げればキリがない。なんともレベルが低い。 果たして自分はこんなレベルに合わせていていいのだろうかと思う。 ぬるま湯につかってる気分で非常に気分が悪い。 もっとキレッキレのメンバーとか上司と共に自分たちでしか できない仕事をそんな即決していいの!?って思うぐらいのスピードで バンバン決めて走りたいと思う。 それはきっと主語が自分だからなんだと思う。 何をするにしても自分はどう思うか、どうなりたいか、どう感じているのか。 常に自問自答しながら進んでいるんだと思う。 だが、果たしてそれがいいマネージャーかというとどうだろう。 自分が主語の人って得てして自分を中心に考える。 それがメンバーにとっていいことなのかどうか。 マネージャーの使命は売上のコミットと人材育成だとボスに習った。 でも両方できない場合はどうするんだろう? 人材だって自分が採ってる人間だけではないし、なんでこいつを・・・って 思う奴だっている。それでも人材育成が使命なんだろうか。 ベンチャー企業の場合でもこの使命は生きるのかな。 僕はメンバーに対してものすごく怒る。 それは期待しているからだと思う。 人として尊重して見ているからだと思う。 やるって言ったことをやらなかったら怒る。 だって、おれとお前の約束じゃんって。 それがこいつはダメな奴だ。能力が低くてかわいそうな奴だ。 と思っていたらきっと怒らないんだと思う。 そっか、じゃあ次頑張ろうねって諦めた表情で乾いた言葉で言うんだろうな。 見下してそうやって扱うことはきっと簡単なんだと思う。 ただそれっておれの仕事の流儀とは異なる。 人として違うでしょうって。 自分がピヨピヨだったときってどうだったんだろうって考えてみる。 僕の最初のボスはそれはそれは威圧的で。 それこそ見下されてるなって3秒ぐらいでわかる感じ。 でもそれがすごく嫌で見返してやるって、毎日頑張ってた気がする。 彼が何を考えてるか、自分が彼だったらどうゆう行動を取るのか、 自分が彼だったらどうゆう行動を取った自分を褒めるのか。など。 日々認めて欲しいだけで動いてたんだろうなと思う。 それはそれで力になったのかもしれない。 果たして僕はどのポジションを取るのか。 自分の流儀を捨て、見下すのか。 相変わらず対等に見て怒り散らすのか。 それともそもそも自分の身をもっとレベルの高いところに置くのか。 決めるのは自分だ。 僕は自分の人生を自分で決めたい。 29歳にもなるといろいろ考えるのかな。 こいちゃんもそう言ってたな。 姉貴にもらったカステラですが、出社前に毎朝いただいてます。 ザラメが美味。 Thanks for my lovely sister.

      3
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 明けまして

      明けましておめでとうございます! だーいぶ更新をサボりまして。 気付いたら29歳の誕生日を迎えていました。 ということで昨日29歳にめでたくなりました。 気合を入れて行くぞ!と思い、近くの大宮八幡宮に お参りに行きおみくじを引くと・・・「吉」 さらに、「なりゆきまかせが良い。」らしい。。。 そ・そんなぁ・・・。 せっかく気合を入れたのに・・・。 ま、いっかw ということで誕生日プレゼントをいろいろな方からいただきました。 まずは奥さんからはこちら。 こちらはルラボというNY発の香水メーカーで、 香水にも新鮮さがある!というのを提言し、オーダーしてから 作ってくれる会社の限定品だそうだ。 香りも非常にいい香りで、自分では買わなそうな香り。 パリで買ったフレデリック・マルの香水とともに使ってみたい。 それから原宿にある本格すし屋、たけ江 にも連れて行ってもらいました。 これがまた美味。 日本酒と江戸前寿司がまたいい。 内装も木の落ち着いた和風な雰囲気で、常連さんが集い、 板前さんと気軽な話で盛り上がり・・・。 いいですね。たまには。 そして母ちゃんからはこちら。 こちらは電動歯ブラシですね。 歯は大事だよと。えぇ、やっとわかってきました。この年で。 年配者の言うことはありがたいねぇ。 さらにこちら。 こちらは小さいフライパン。 休日の朝は大体卵とソーセージ系を焼くんだけど、 いつも大きいフライパンで熱効率が悪いなぁ。。と 思っていたので小さくて料理したくなるようなテンションの 上がるフライパンが欲しかったんです。えぇ。 ということで久しぶりに母ちゃんにおねだりしてみましたw それからいつも飲んでる仲間と一緒に上北沢のおでんや、 おかめに行き、冬のおでんを満喫してきました。 わかりづらいですが。 まだお正月ムードでしたね。 ということで升酒をいただき、さらに熱燗も。 幸せなひと時をすごさせていただきました。 あ!やまざき夫妻からヘッドキャップをもらい、 てっしーから美味しいラスクをもらったんだけど、 写メ撮るのを忘れちゃいました。。。 今から家に帰って撮って更新します。。。 あと姉ちゃんがワーゲンのトゥワレグにオネダリをしました。 もちろんミニカーですがw 将来乗りたい車ということで。 目の前に目標があったら頑張れるかなと。 最後に我が家の姫です。 なぜかじいじとばあばにもらったおもちゃをお立ち台にして、 立とうとしています。 最近また理解度が上がっているようで、コミュニケーションが 取れるようになってきました。 子供の成長は早いですね。素晴らしい。 もうちょっと立てるんだけど、僕と違って慎重派らしく、 まだ立って歩きません。 まぁ気長に待ちますよ。 僕と違って慎重派ってのも悪くないでしょうw

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。