• 30 Mar
    • だいぶ早めの誕生日

      嫁にだいぶ早めの誕生日プレゼントを上納。こちらはオメガのデ・ビルですね。デ・ビルってちょっと悪なイメージがあるのかな?って思うけど、デ・ビルの綴りは「de Ville」で、フランス語で「街角の」って意味。そもそも最初はシーマスターの中の1モデルとして誕生したらしいんだけど、その後1シリーズとして独立。最近はいろんなシリーズが出てて、キラキラしてるのも多いみたいだけど、今回購入したのはかなりシンプルなタイプ。アンティークで1970年代のもの。時計盤は紺色でこの色が結構気に入っていて、ベルトはキャメル色。嫁の誕生日は4月中旬なんだけど、4月頭から娘の保育園が始まり、きっと時間に追われることになるだろうと思い、時計をチョイス。大事に使ってくれたら嬉しいな。

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 愛娘

      最近笑えるようになった我が愛娘。かわいいなぁ。こちらは前の会社の先輩にいただいたお洋服。こんな笑われたらたまらないですよね。こちらは頭から撮った写真。髪の毛が薄いのと頭が大きいのって似てるのかな。。あんまり自分に似てないと思うんだけど、もういまさらそんなのどうでもいいですね。健康に育ってくれれば。えぇ。最近生まれたときに生えてた髪の毛が抜けてるらしい。すごく短い毛なんだけど生え変わってるみたいですね。あと最近「あー」とか「うー」とかよく喋ります。昨日で3ヶ月だったのでちょっと早いかな。オマセな女の子になりそうです(笑)

      テーマ:
  • 18 Mar
    • ビジネスマンという商品

      ちまたで噂のワークシェアリング。どうなんだろうなぁ。と思いながら見てる。いいとか悪いとかではなくですね。日本の内需が弱まり、海外からの労働力を入れたところに、今回の金融ショック。そこで仕事がなくなり、それをみんなで分けちゃいましょう!どうなんだろ。。分けてもらう方はいいだろうけど、分けてあげる方はたまらない。でも分けることができるような内容の仕事をしていたという時点で、もしかしたらもう労働価値は低いのかもしれません。代替可能な労働力ってことですね。確かに製造業とかだとそうなります。農業とかでもそうなのかな?って考えると自分の仕事はどうだろう?と思う。誰か他の人でもできるのではないだろうか。もっと言ってしまうと、僕よりも安い賃金で僕よりも高い結果を残せる人っているんじゃないだろうか?それと同時に、代替不可能な仕事って何だろう?とも思う。他の人にはできないことをやる。他の人には思いつかないことを考えることができる人。しかも目に見えた形で成果物を残せる人。それから他の人が知らないことを知っている。↑実はこの最後の項目は結構危ない。ノウハウってやつ。というのはノウハウは提供し続けていると、インプットされて、提供側はネタがなくなってしまった時点で価値が著しく下がるから。でも人を知っているって場合はまたちょっと違う。人と人との繋がりは簡単にインプットできないからね。代替不可能って考えるとちょっと突飛な方がいい。ふとスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出す。「ステイハングリー、ステイフーリッシュ」常にハングリーで馬鹿であれ。と。確かに普通の人ではiPodの構想はできないだろうなぁ。常に突飛な発想を持って、それが実現可能か否かを考える。そして実現可能であればすぐに行動に移す。そんなビジネスパーソンでありたい。↓初の動画投稿!!!

      テーマ:
  • 17 Mar
    • amadana

      amadanaの新商品がすごい。かなりツボだったのがこちら。これポケットタイプのビデオカメラなんです。そして20,000円弱。ほんとはキャンペーンページで踊ってるおじさんが面白くて、かなりツボなのでぜひ見ていただきたい。それから説明している漫画もなかなか面白い。撮ってみんなで見て共有もできちゃうし、(ちょっと赤面してるのがウケル!)すぐにUPできちゃう。これはいいですねー。今までの日本製品ってとにかくハイスペックで光学商品だったのに、必要な機能のみに削り落としたこの商品。安かろう悪かろうは悪だ!という考え方から脱却しているこの商品。個人的にはかなり応援してますし、マーケティング方法も気になる。話題性もあるし楽しいだろうな、このマーケティングは。個人的にはかなり欲しくて、誰にオネダリしようかな♪といろんな人の顔を思い浮かべてるところ(笑)5月22日から発売なので、ゴールデンウィーク前あたりからもしかしたらお電話が行くかもしれませんよ!

      テーマ:
  • 12 Mar
    • シロノワール

      みなさんこちらご存知ですか?名古屋の方で知らない方はいないと思いますが、そう、シロノワールです。名古屋ではスターバックスよりも多いと言われている、伝説の喫茶店、米田珈琲の名物商品ですね。名古屋に出張があったのでぜひ今回はチャレンジしなければ!と思いチャレンジしてきました。恐る恐る食べてみると・・・ウマイ!!!この下の茶色いのが焼きたてのデニッシュになっていて、なぜかソフトクリームと合うんですねー。冷たいのに温かい組み合わせ。ツンデレ系みたいな感じでしょうか。わかりづらくてすみません。ということで今日は疲労困憊です。。おやすみなさい!

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 3月

      気づけばもう3月ですね。早いのなんのって。でも充実してる毎日を送っています。さて、今朝の日経新聞のコラムでこんな記事が。花粉症がもたらす経済損失は一人あたり5,949円/日。と、いうことは・・・杉や檜の花粉が飛ぶのは2月の頭から5月までなので、約4ヶ月間。つまり120日間。120日×6,000円=720,000円1シーズン72万円の損失ってものすごいですね。そろそろ国も動いてもいいんじゃないかなーと思う今日この頃。もう一つネタを。ハインリッヒの法則。1:29:300確か労働災害における法則で、1つの大きな事故の裏には29の軽い事故があり、さらにその後には300のヒヤッと感じる経験があるということ。これを新規事業に置き換えると、300人の人は「こんなことできたらいいのに!面白い!」とか思ってるのに実際に動き出すのは30人。その中で成功するのは1人。つまり300分の1ってこと。パーセンテージで現すと0.3%マーケティングの正解で0.3%って実はそんなに小さい数字ではないけれど、300人に1人と聞くとそれなりな数字。自分でもいろんなアイディアを考え、これはイケル!とかこれは楽しそうだなぁ♪とか思うけど、実際に手を動かすまでに至らない。昨日の情熱大陸で体内時計の研究をしている人がいたけど、その人は午前中から次の日の4時ぐらいまで論文を読みふけっていた。・・・おれにそんなに夢中になれるものがあるのかな。。そのためにもまずは足を使って動きたい。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。