• 26 Feb
    • 沈丁花

      沈丁花の花が咲き始めてます。 とてもいい香りがします。 この香りを嗅ぐとなぜか入学式とか学校関連の事業を思い出す。 春の訪れを感じさせてくれる香りで好きな香りの一つ。 香りは人間の脳の奥の方の記憶を呼び覚ます効果があるらしい。 よく昔嗅いでいた臭いを嗅ぐといろんな思い出が脳裏に浮かぶのもそのせい。 ところで、昨日前から気になっている会社に営業に行ってきた。 とても感じの良いご担当の方が出てきて、業界のことなどいろいろお話した。 そこでおっしゃっていた言葉の中で妙に心に引っかかったのが、 「僕らは新興企業なんで、他と同じことをやっていてもダメ。」 「更にお金もないので空中戦でも陸上戦でもなく、ゲリラ戦で挑むんです。」 なんとベンチャースピリッツフルなお言葉。 他の企業も常にそうゆうスタンスで広告、マーケティング、経営戦略など 考えていったらもっと内需も拡大しそうなのにな。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 花粉症

      ついにこの時期が来ましたね。 花粉症。 今年は完全にシャットダウンしてやろうと早めにステロイドを注射。 しかし・・・。 先週の春一番が吹いた日に完全に花粉症が発症。 最悪ですね。 目はかゆいしぼーっとするし鼻水は出るし。 昔大学のラグビー部の同期が、 「目ん玉を取り出してたわしで洗いたい」 と言っていた気持ちがよくわかる。 ステロイド注射、恨みますよ。 ということで今日の昼休みに少し抜け出して病院へ。 これが本当に最悪な出来事になるとは。。。 さすが今日の占いカウントダウンで最下位だっただけあるなと。 診察は極めて順調。 まぁ今花粉症の患者さんはすごく多いので先生も慣れたもんですよね。 最悪なのはその後、調剤薬局に行ったときのこと。 まず薬剤師の様子がおかしい。 「ん?気のせいかな?」 と思ったけどやっぱりそんなことなかった。 既にステロイドを打ってくれた病院で薬を少しもらっていたので、 僕はそれを持って病院に行っていた。 先生には既に見せて説明していて、どうにも薬が合わない。 薬剤師にも見せろと言われて見せたところ、 「このお薬ってジェネリック医薬品ですか?」 「?いや、知りません。」 「あ、そうですか。」 今こうやってブログに書いていてもかなり意味不明なやり取りである。 聞いたならその理由を言いなさいと。 まずここでイラっと来ました。イラっと。 そして点鼻薬が2本見えたので、 「点鼻薬は結構です。今ので十分効いているので。」 と伝えると、 「そうなりますと先生の了解を得ないとなりません。」 と来た。 「えぇ、得てください。」 と伝え待つこと5分。 「了解が取れました。」 この国は薬も自分で選べない国になったんでしたっけ? はい。ここでイライラっと来ました。 2イラですね。 でも大人ですからね。 口には出しませんよ。えぇ、えぇ。 そしてここに来てこの薬の山。 はい、薬どーーーん! もひとつどーーーん! 上の漢方薬はなんと90包。 下は60包。 もう笑うしかないボリュームですね。 まじでこの薬剤師の首根っこを掴んで引きずり出してやろうかと思った程。 人が薬が合わないって言って来てるのにこの薬の山はなんだ?と。 これで薬が合わなかったらどうしてくれるんでしょう? 買い戻してくれるんですか? と思ったものの、これ以上こいつにイライラさせられることを考えると、 買った方が精神的ストレスはなくなると思い、諦めて購入。 でも薬が合わなかったら確実に僕はクレームを付けに行きます。 そしてまずステロイドの病院にもクレームを入れることを このイライラを元に心に誓った次第でございます。 そしてなんとお会計は5,000円近く。 もうイライラは頂点ですね。 おそらく顔ははんにゃの様な顔をしていたことでしょう。 そこでここの薬剤師のとどめの一言。 薬剤師: 「お客さん花粉症ですか?」 私:「・・・。」 他にどんな理由があるのでしょうか? あなたは散々さっきから僕の症状やら薬の説明やら していらっしゃいましたよね? 二度とこの病院と薬局には行かないと心に決めた一日でした。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • Mackintosh with Paisley

      Mackintoshのコートを買いました。 Beamsのセールで12万円が7万円だったので。 でも高いよなぁ。。 でも春秋物のTomorrowLandのコートが ちょっと古くなってきちゃったから・・・と自分を納得させて購入。 暖かいというよりも風を通さないゴム引き生地というのが最大の特徴。 ゴム引きというだけあって、やっぱりゴムの臭いがするんですよね。 着てこの臭いを嗅ぐたびに、「お、さすがゴム引き」とか思ったりして。 今まではMonclerのロングダウンコートを着ていたんだけど、 どうにも自転車にロングダウンコートって動きづらい。 そこで寒くなくてかっこ良くて動きやすいコートを 探していたところをこいつと遭遇。 形はこんな感じなんですが(これは僕のではないです) 実は少し変わっておりまして・・・。 これが内側のタグですね。 そして襟の裏側がこちら! そうなんです。 すごいペイズリー柄なんですよね。 まぁ襟を立てなければ一見わからないんですが、 僕はあえて襟を立てて着ています。 セールになる前には 「誰がこんなのに12万円も出すんだろ・・・。」 「よっぽどのペイズリー狂だな(爆笑)」 と笑っていたにもかかわらず・・・。 どうやら年を取ってシンプルなものより、アクセントがピリリと 利いたものが好きになってきたようです。 それにしてもペイズリーってどうなんだろ。。。と思い、 Wikiってみると・・・! ペイズリーって実はスコットランドの町の名前だったんですね。 そんでもってマッキントッシュもスコットランドなので、 理に適ってるじゃないですか。と妙に納得。 ちなみにマッキントッシュという名前は、 このゴム引きの生地を考えたチャールズ・レニー・マッキントッシュに ちなんで付けられた名前だそうです。 こんなお顔らしい。 ちょっと寂しげな顔ですね。 ちなみに職業は、建築家、画家、デザイナー。 結構幅広い。やるね、レニー。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • ジャンポールエヴァンのおっぱい

      さて皆さん、14日はいかがお過ごしでしたでしょうか? 僕はと言うと、嫁からこんなチョコをいただきました。 見にくいですがジャンポールエバンですねー。 いわゆる高級チョコレートな感じなわけですが、 中身は・・・ えぇっと・・・。。。 確かに好きですよ。 えぇ。 でもそんなに見つめられるとちょっと・・・。 ねぇ。 ということでまだいただいておりません。 でも左から二番目のは確実に最後にいただくことになるでしょう。 それにしてもジャンポールエヴァンも結構ベタなことやるんですね。 これでまたちょっとファンになった気がします。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • もんもんと

      悶々と仕事をしているとこんな時間に。 なかなか時が経つのは早いものでね。 ネット代理店にいつつもネットをしていなかったので、 今までは全く情報が入ってこなかったけど、 最近はよくネットの情報が入ってくる。 みんな僕とあんまり年齢が変わらないけど、 いろんなチャレンジをしているなぁ。と思う。 ユニークなものもあれば、ユニークではないけれど、 ユーザーに使いやすくて支持されそうなサービスもある。 これはちょっと・・・。とか思うものももちろんある。 でも一歩踏み出した人間とそうでない人間(僕)には とっても大きな溝があるんだと思う。 これはちょっとなんて言う資格はないんだろうなと。 それだけ立ち上げることって大変。 レッツリスペクツ。 今日はお散歩したらしい。 いいなぁ、お散歩。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 願望

      昨日、理想の自分という記事を書いた。 そこで考えたことが、 「なぜ自分はそうなりたいのか?」 はて?なんでだっけ?? 特に、1,000万円稼いでいる。 ???なぜ??? 生活するためにお金を稼がなければいけないことは確か。 でも1,000万円あったら十分かというとそれはわからない。 子供の人数にもよるし、どんな生活をするかにもよる。 ローンを何年でいくら組むか?にもよる。 多分この理想の自分を考えたときは、 できる30歳のビジネスマンって・・・♪みたいな 感じで作ったんだと思うけど、今考えるとそれはどうかなと。 もうそろそろいい大人なんだし、転職もしているし、 他人と比べるのは辞めよう。 特に体育会出身の僕は同期や同い年の人間と比較する嫌いがある。 そんなの全く意味ないのに。 と思いつつも、すごいサッカープレイヤーとか野球選手の年俸を見ては ・・・完敗。。。とか思っちゃったりする。 一概に勝ち負けなんてないのに。 稼いでればいいとかそうゆうものでもないのに。 なんてちっぽけなんだろうなと思う。 でもそれ以外のことはなんとなくしっくり来ている。 兎にも角にも楽しければいいじゃん!!!的な(笑) いいと思いますよ。 素晴らしいと思うし、必要だと思う。 さらに考えると、「鎌倉に家を持つ」ってのもどうなんだろう?って思う。 そもそも、今までいろいろな家に住んできたものの、 家賃の高低に限らず間違いなく楽しい生活をしてきた。 就職してすぐに住んでいたロフト付きのアパート8万3,000円も、 2DKの5階建てマンションの最上階も、今の一軒家も同じぐらい楽しい。 さらに言うと、筑波で5畳ぐらいのトイレ風呂洗濯機共同の学生寮が 人生で一番楽しかったような気もする。 そう言えば大学2年生のときに母ちゃんに 「コンクリ打ちっぱなしのかっこいい部屋に住みたい」 とダダをこねたときのこと。 母ちゃんは、 「貧乏なんて将来できないんだから貧乏を楽しみなさい」 と言っていた。 ??? 僕は言っている意味が全くわからず、反発したことを覚えている。 でも確かに貧乏は楽しかった。 親友と一緒に飯を作って食べたり、寮がめちゃくちゃ暑すぎて、 霧吹きを体にかけて、気化熱で涼んでみたり、これはダメだけど 学校の畑にサツマイモを拝借しに行ったり。 まず貧乏じゃないと思いつかないことばかり。 めちゃくちゃ楽しかったし、忘れられない。 果たして自分にとって何が一番大事なのか。 いい家に住むことか。いい家って何だ。 いい生活をすることか。いい生活って何だ。 とことん考える時なのかもしれない。 今日の娘。 (娘ってなんかくすぐったいね)

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 理想の自分

      皆さん理想の自分って思い描いたことはありますか? ちなみに僕は2年前にこんな理想を描いていました。 【30歳のときの自分】 ・年収1,000万円 ・鎌倉らへんに家を持っている (家は4LDKの2階建てで7,000万円) ・子供は2人(女の子と男の子、がいいなぁ。。) ・フレンチブルドッグを飼っていて名前は小次郎 ・車はワーゲンのトゥワレグの紺を乗っている ・自転車は今と一緒のルイ・ガノ ・カフェを運営していて、静岡、筑波、鎌倉はマスト ・そのカフェではハンバーガーを売っていてめちゃくちゃ美味しい ・コーヒーはエレガントコーヒーのものを使う ・家は庭付きで秘密の部屋がある(超ワクワクする部屋) ってな具合。 ずいぶんとまた楽しそう(笑) でも理想は楽しくなくっちゃね。 さて、30歳まであと3年。 どこまで近づけるかなー? 3年後にはこいつも3歳。 こちらは先輩にもらった帽子。 だいぶカラフルで僕は気に入ってますが、本人は・・・。

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 節分

      昨日は節分ということで恵方巻を朝からいただくことに。 朝は毎日卵かけご飯と決まっているんだけど、 この日はどうやら豪勢に朝からこんな具合。 朝は苦手なので食べられるかなぁ。。って思ってたんだけど、 意外とおいしくいただけました。 なんでも恵方巻を食べてるときは一言も喋ってはいけないらしく、 しかもなんでも北北東?を向いていないといけないらしい。 ということで嫁は朝から方位磁石を出してきて、 黙々と恵方巻を食べていらっしゃいました。 それから豆まきの豆を年齢+1個食す。 だいぶ食べてなかったのでどんな感じの味だっけなぁ?と思い 食べてみると、めちゃくちゃ口の中がぱっさぱっさするのね。あなた。 寝ぼけ眼で口の中がぱさぱさを通り越してふぁっさふぁっさしてきたので、 なんだろなぁ。。と思いつつ豆を嫁に当ててみる。 ふと、食べ物を投げていいのって節分ぐらいだな。と思う。 不思議な行事ですね。 さらに、今朝テレビで力士とかいろんな芸能人が豆まきをしているのを見て、 あの大岡越前みたいなカラフルな着物みたいなやつはなんなんだろう?? なんであんなに肩が尖がってるんでしょうか??? 狭い道とかひっかかっちゃうじゃないの。 なんて思いつつ。 最後に最近の娘の写真を。 この青い縞々はだっこ紐ですね。 このだっこ紐、実はめちゃくちゃかっちょいいんですよ。 こんな感じです。 こいつを使うとだっこしてても手が使えるので、 早くマスターしたいものです。 他にもいろんな色があって、非常にカラフル。 迷ってたのはこの色ですね。 でも洋服に合わせづらいということで奥さんから却下。 まぁ確かにねぇ。。 でもただでさえちょっと辛い子育てを少しでも楽しくなれば いいなぁと思いまして。 こいつはババスリング というらしく10,000円前後。 ご参考までに。

      テーマ:
  • 03 Feb
    • すごいサイト

      すごいサイトを発見しました。 田んぼのオーナー制-農力村- こちら田んぼのオーナーになれますよー、というサイトで、 オーナーになるには1アールで1年間5~6万円程度。 それでもらえるお米は8回で50㎏。 10㎏の金額が1万円強と結構高いところが少し残念。 これだといかに革新的なサイトでも流通は難しい気がする。 せめて流通価格の倍ぐらいに押さえて欲しい。 流通価格はだいたい10㎏で4,000円前後。 8,000円以内におさまらないのかな。 さらに、生産者がYouTubeでしゃべってもくれる。 どんな努力をしているのか?もサイトで紹介している。 素晴らしいですね。このアイディアとユーザビリティーは。 お米に限らず全ての農産物、そして魚介類、肉類にも攻め込んで欲しい。 そうなったらJAが大変なことになるとは思うけど。 さらに!!!農業体験までできてします。 僕がオーナーになりそうになってしまったのはこの方。 アイガモ農法 ですね。 個人的に有機農法とかこういった自然農法には興味があり、 さらにオーナーにもなれてしまう。というこの制度はとても魅力的。 ぜひ価格を今一度考慮の上、爆発的に売れて、農家の方も 「お、直販いいじゃねーか!!!」 と思えるような仕組みになって欲しい。 それが日本の農業、漁業、酪農業を元気にする近道な気がする。

      テーマ:
  • 02 Feb
    • 不思議のメダイユ

      最近お気に入りのアクセサリーはこちら。 あら、ちょっとエッチですね。 気にせず参りましょう。 このターコイズブルーのペンダントTOPは、BuyMa で購入。 なんでも、フランスはパリ、N.D.de la Medaille Miracleise (奇跡のメダイユ寺院)で 売っている不思議のメダイユ、もしくはメダイ(いわゆるメダルでしょうね)らしい。 困難に直面したときにお祈りをすると自然と道が開けるらしい。 そんな薀蓄(うんちく)は知らず、とてもキレイなので購入。 しかもなんと1,500円ぐらい。そう、安いんです。 BuyMaは最近よく使っているいわゆるなんでもネットで売っちゃいましょう、 買っちゃいましょう的なサイトで、バイヤーと直接交渉ができたり、 会話をしながら購入できるため非常に気に入っている。 さらも、こういった日本では売っていない、しかもセンスのある 商品が安く転がっているのでとても満足。 そして、今回はこちらを購入しました。 見えずらいですかね? ハートのチャームはパリはモンマルトルの丘(パリ市内で一番高いらしい丘)の サクレクール寺院のペンダントヘッド。 これがまたかわいいくせに安い。 金色のメダイユと併せて3,500円かな? こんな感じです。 このトナカイの角のようなデザインとハートが縫い合わせてある デザインはなんなんでしょうね。 興味津々です。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 僕が付けるとちょっとアレですが、 女性が付けるとこんな感じになるみたいですね。 うーん、この顔の切れ具合といい、 このほくろといい、えもいわれぬカットですね。 彼女へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。